« 念願の | トップページ | いったぁ~~~い »

42/72

七十二候第四十一候の「天地始粛(てんちはじめてさむし)」だそうです。

二百十日を過ぎる頃から秋雨前線がやってきたりして、秋が進む頃と言う事みたいです。

今日は朝から蒸し暑くって。

九州沖縄で暴れまくってる台風の影響でしょうか。

これ以上大きな被害が出ませんよう。

こちらでは時折厚い雲が太陽を隠します。

ずっと夕立もないので、地面が干からびかけています。

風も吹いていますが、熱いし時折書類を飛ばすんですよね。

小中学生は昨日から学校が始まったようです。なんか世間が静かです。

中学校はいきなり期末テストだそうで。スイッチの切り替えしないと。

張り切って蒔いた種。

「いつになったら収穫できますの?」と家族に言われております。

「今年はダメみたい・・・」と弱気でしたが、日曜日に発見。

Dvc00555

ひっそり咲いてました♪

オクラの花。

毎日観察してたんだけど諦めてたのもあるし、大きな葉っぱの下にあるので、気が付かなかったみたいです。ごめんよぉ~

声もかけてなかったじゃん。拗ねてなきゃ良いけど。

今朝見たら緑のとんがりがいくつかできていました。

もしかしたら収穫できる日が!朝からテンション上がりました。

以前、親戚のおじさんから三杯酢で食べると美味しいと貰ったオクラの花。

驚くほどでっかい花でしたけど、頂きました。

食べると花びらがねばねばしてるんです。びっくり。

我が家は食感を楽しみたいので実になるまで待つとします。

オクラの花を発見した日、パッションフルーツの棚を増設中に、お尻でうっかりパプリカの大きな枝をぽきっと。

実がぁぁぁ・・・。悔しいので花瓶にて様子を見ることに。

今年の失敗(複数)を来年には生かそうと思っています。

忘れてなければ良いのだけど。(笑)

|

« 念願の | トップページ | いったぁ~~~い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

オクラの花は食べるんですよ~
よほど沢山収穫できるぐらいじゃないと、もったいなくて食べられませんけど。(笑)

木のようなオクラですか~(笑)
収穫遅れってことでしょうか?
気をつけます!
日暮れが早くなって夕方は良くわからないので朝頑張って観察して来ないと。

役割分担って難しいですよね。
家庭でも会社でも同じです…。はぁ~

投稿: うどん星人 | 2012年8月29日 (水) 09時46分

オクラの花も食べられるんですか?
ネバネバ?
あああ、勿体ない事をしたような。。。
うち、旦那様がお野菜を収穫してくるのですが、木のようなオクラばかりで。。。
私が採りに行けばよいと思うでしょ?
そうするとそれは私の役目になるので、行きません。。。
かなり、無駄にしました。。。

順調に育ってくれるといいですね!

投稿: 木の葉 | 2012年8月28日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46853419

この記事へのトラックバック一覧です: 42/72:

« 念願の | トップページ | いったぁ~~~い »