« 大暴れ | トップページ | 冷静に »

梅雨明け

週末もよく降りました。

このまま降り続くと、大きな災害が起きるところでした。

先ほど、ラジオで梅雨明けをした事を知りました。

午前中のグズグズのお天気から一転。夏空が広がっています。

もちろん日差しもキツイ。室内31度超えていました。

湿気も酷くて、少し動いただけで汗だくでした。

モラハラ系の高圧的な電話があって、更に具合が悪くなりそうでした。

午後一番で冷房入れました。

ふぅ~

昨日は、自宅近くの八坂神社のお祭でした。

地元の人は八坂神社のお祭とは言わず「天の洞(てんのぼら)の祭」と言います。

郡上踊りも。(元々各町内のお祭ごとに踊りを奉納していたから)

土曜日の郡上踊り発祥際は大雨でした。

でも、踊りスケベ(踊り好きの人に愛を込めての言い回し)が沢山集って踊った模様が、新聞に出ていました。

第2夜の八坂神社の踊りは、なんとか雨に見舞われることなく終わりました。

Dsc_1818 各家の軒先に。

って、我が家は何故か元々持ってない・・・。

Dsc_1821

県道から見た天の洞(てんのぼら)川。

なかなかロマンチック。天の川のようでしょ?

Dsc_1830

近くで見るとこんな感じ。川沿いに上って行くと参道に続きます。

灯りは、竹を切って作ってあります。

地区の人たちの手作り。

踊りも祭日に重なったからでしょうか、賑やかでした。

いつも梅雨末期なので、大雨の日が多いんです。

来年は、何事もなく神社へ参拝できたら良いな。

仕事ではいいお知らせがきます様に。

|

« 大暴れ | トップページ | 冷静に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46357762

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« 大暴れ | トップページ | 冷静に »