« 梅雨明け | トップページ | ひっそり »

冷静に

梅雨が明けた途端の猛暑。

熱中症での救急搬送が多いそうです。

室内でも充分熱中症になりますから。

午後から冷房のスイッチ入れました。

昨日も午後から冷房が入っていたからなのか、朝起きたら手首とかひじがなんとなく痛い。

冷えたようです。繊細なのかお年頃なのか。(汗)

手首に湿布貼ってます。

ここのところの気になるニュース。

いじめ問題。

やっぱり、誰か犠牲が出ないとダメなの?

犠牲が出てからでは、遅いのに。

いつもそう思います。八幡の中学校でもいろいろ聞きます。

生徒を守るべき教師が生徒にモラハラしてるし。

子供同士も。

いつの時代も、子供同士のいじめって、発端はねたみが多いのではないかと思います。

もちろんそうではない原因もありますけど。

いじめる子は心が弱いと思います。1人で立ち向かえないから集団でやるんです。

今の報道は過熱しすぎている部分もあると思います。

最近のネットでの情報流出も怖いものがあります。

「さらす」という行為。全く関係のない人の名前や職場の電話番号を流してるおたんちんがいるようです。迷惑な話です。

これも集団でのいじめと変わらないような気がします。

顔が見えない分たちが悪いような。

いじめられて尊い命を自ら落としちゃダメです。

残された人たちは一生心に傷みをもったままになります。

だから、絶対誰かにSOSを発信して欲しいと思います。

|

« 梅雨明け | トップページ | ひっそり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

膿を出し切らないと、また同じ事が起きますよね。
命を落とした子、またそのご家族の願いは「いじめのない社会」なのですから、その遺志を継がないといけませんね。

>見て分かる事もありますよね

顔の造作云々よりも、表情だと思います。
目が逃げてる目でしたから。
真剣に何とかしようという気持ちが伝わってきませんでしたから。

でも、だいたいその人の性格って顔に出ていますよね。
いつも難しい顔してる人が朗らかだとは思わないですから。

身近に虐められた子もいますし、虐められた子の親もいます。他人事に思えません。
ただ、親がしっかりした姿勢で学校と対峙したし、子供も頑張りましたから、今は肝っ玉母さんになっています。
その時の親は「いじめを無くせない学校には、子供を通わせられないから転校させます」と言ったら「それは・・・(自分の立場が)困ります。何とかします」でやっと動きました。

また娘も部活内でいじめにあった時期もあって、「仲間外れ」体質の強い地域なので、高校は全く違う地区に行きましたが、大正解でした。田舎の人は視野が狭いのだと思います。私も都市部からの転校生だったので、視野の狭さや意地の悪さに驚きましたから。

いじめも立派な犯罪です。

九州、台風の影響は大丈夫ですか?
暑さに負けてないよう、涼しくしてお過ごしください。

投稿: うどん星人 | 2012年7月19日 (木) 10時11分

本当に。。。
いじめの問題はマスコミに取り上げられたからこそ、全容が見えようとしています。
偏ったマスコミとかも思いますが、誰かがどうにかしなければ動かないお役所、悪い根っこは立ち切るべきです。
あの校長の人相。。。
顔で判断してはいけない事は分かりますが、見て分かる事もありますよね。
人は見た目ですから。
子供は何をしても罰せられない事もおかしい。
その子の育った環境にも問題があるような気もするし、いじめられた側の環境にも問題はあったのかもしれません。
でも、少年が死ななければならなかった事はどうしても防いであげたかったと思ってしまいます。
自分の子供だったらと考えてしまい、胸が痛い。
…つい熱くなります、すみません。
今日は元気ですわ(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年7月19日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46371363

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静に:

« 梅雨明け | トップページ | ひっそり »