« ひたすら雨 | トップページ | 梅雨明け »

大暴れ

雨、九州を中心に大きな被害を出しております。

昨日、5時ちょい前に妹から「国道通行注意になったって、広報無線で呼んでるから」って電話を貰い、慌てて帰りました。

途中、ゲートのところでは閉める準備してました。

危なかった~

実家に寄って用を済ませて出るときに娘に電話して、買い物に行くけど買ってくるもの無いかって聞いてて、その流れで「雑炊やばい」って言うから、こんなに蒸し暑い時期に残した雑炊を食べてお腹壊したの?って思いましたが良く聞けば、離れの下の川が激しく増水しているってことでした。

ききまつがいでした。

帰って直ぐに川を確認。

Dvc00480

流木がどんぶらどんぶら。

水が流れる音も、半端なくて離れにいるのが不安になるほどでした。

広報無線、しっかり聴こえないんですよね。我が家。

無線機も調子悪いし。どうでもよい内容の放送はがんがん迷惑なくらい聴こえるのに、肝心な事が途切れたり全く聴こえなかったり。

そうこうしていて、フェイスブックをチェックしていたら高速道路も止まった模様。

娘の夫が職場から帰ってこられないことが判明。

国道はダメだけど、高速で帰るって連絡があった矢先。

入口まで行って諦めたそうです。

あれこれ考えて、友人宅にお世話になることに。

すっかり忘れていたけどそう言えば息子も・・・。

私が帰る頃に電話したんだけど出ないし、思い出してからメールしたら「そうなんや」と。

楽観主義者なのか鈍いのか、その後電話があって「そのうち通れるようになると思うから、時間つぶして帰るよ」と。

夜、9時過ぎに国道が通れるようになったのでメールで連絡をしましたが、なしの礫。

朝起きたら、映画を見てきたらしく3Dメガネとボーリングのスコアがダイニングテーブルに。(笑)

Dvc00481

今朝の川は水の濁りも水量も収まってました。

ほっとしました。

気が付かなかったですが、いろんなものが転がっていましたし、葦簾が倒れたり掛けてあったスダレも落ちてぐちゃぐちゃになっていました。

風も強かったようです。雨音が酷くて分からなかったようです。

普段雨が入らない場所がびしょぬれでした。

畑も被害が出ておりまして、支柱が倒れたり。

まぁ、ちょっとの時間で修復できるので被害のうちには入りませんね。

雨の降り方が本当に驚く降りでした。こちらであんなふうだったから、九州ではもっと激しかったのだろうと思います。

被害に遭われた方々が大勢いらっしゃいます。お見舞い申し上げます。

また、大雨の予報が出ています。岐阜県もですけど。

地盤が緩んでいます。お気をつけください。

郡上市も土砂崩れで孤立してる箇所が出てるようです・・・。

|

« ひたすら雨 | トップページ | 梅雨明け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

大きな被害は、山の中の鍾乳洞の職員さんが孤立されたぐらいのようです。
停電しているそうですが携帯が繋がるようです。
川はこちらで増水すると下流にも大きな被害が出るんですよね。長良川は支流が沢山ありますから。
怖いです。

連休…雨の休みは憂鬱ですね。
月曜日は一応仕事の日ですが、休もうかなぁ~

投稿: うどん星人 | 2012年7月13日 (金) 16時41分

何と、そちらも大変だったみたいですね。。。
川の側は本当に怖いです。
水が溢れたらどうしようもない事で。。。

とにかく、身の危険は無かったようで何よりです。
今夜も連休も雨だとか。。。
どうぞお気を付け下さいね。

投稿: 木の葉 | 2012年7月13日 (金) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46312232

この記事へのトラックバック一覧です: 大暴れ:

« ひたすら雨 | トップページ | 梅雨明け »