« 蝉 | トップページ | 不調 »

蒸し暑い日

ムシムシしています。

日差しはそんなに強くはないです。

気温も室内は28度ぐらい。

プリンターの紙詰まりと、コピー機のプチストライキ。

「機械も暑くて嫌なんだよ。」とみんな。

デスクマットに肌がくっついて気持ち悪いです。

一番のストレスは、髪が湿気を含んで爆発してる事。それ?ですけど。(笑)

やだやだ。

弊社は完成検査待ちの現場が二つあります。

一つは工期前ですけど。

6月に工期末を迎えて、すぐに完成届け出したのに、検査待ちなんです。

もちろんお役所側の事情。

大人の事情じゃなくて、はぁ?な事情です。

公共工事は、完成検査を受けないとお金貰えません。

完成検査が終わっても直ぐにはいただけません。

検査調書が関係部署を回るため。

請負業者は、不測の事態で万が一工事が完成できない場合を想定して、工事受注毎に発注者に保証会社等経由で契約保証金を払ってるんですよ。

前払い金も請求すればいただけますが、前払い金にも保証金が必要。

なんだかなぁ・・・。やっぱり請負け。(涙)

昨日のニュースで、公共事業増やして・・・云々って言ってましたけど、実現するのであれば本当に透明な状態で必要な場所に必要な工事をお願いしたいものです。

|

« 蝉 | トップページ | 不調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

今週中に検査しますからって言われてましたが、結局来週になってしまいました。
もう、プンプンです。
これで入金が遅れたら、偉い人のところへ直訴です!

役所の人の中でもいろんな方がおられます。
最近は意識も変わってきているんですけどね~
どっぷりの人も多いようです。

公共事業、弊社にもおこぼれが欲しい・・・。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年7月26日 (木) 17時14分

ホントホント!
お役所仕事は分からん!
何だかあちこち、書類だけが回ったりして、おかしな具合ですよねぇ。。。
元役所の旦那ですけど。。。
いや~、やってる本人達でもそう思ってるんじゃありませんかね。

公共事業がおかしなことになったのも、ん~? 何故でしょう? 必要な場所には必要な事ですよね。

投稿: 木の葉 | 2012年7月26日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46457820

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い日:

« 蝉 | トップページ | 不調 »