« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

月末

今日もからりと青空で暑いです。

後ろの温度計が39.5度でした。

今日は月末で会議がある日。

今日はISOの教育訓練もしなくちゃいけなくて。

内容が盛りだくさんなんですけど、社内に伝達する以前に私が理解しきれていなくって。

頭を整理しながら資料の作成。

結局間に合いそうもないので、できたところまで。

どうせ、みんな真剣聞かないし~(汗)

いつまで経っても人任せのISO。

知りませんよ~。今年は品質と環境の統合の審査なんだから。

ってことで、そろそろ時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

7月最後の週の始まり。

今日も暑いです。ポロシャツの襟がもうびしょびしょです。

今日は午後から、6月末に完成した現場の待ちに待った完成検査です。

いやぁ~待ちました。

週末はオリンピックで寝不足。

開会式、豪華でしたね!

ダニエル・グレイグ。やっぱりセクシーですね~

エリザベス女王もなかなかおちゃめで素敵です。ご本人も楽しまれたと思います。

二匹のわんこが良かったです。役者です。

それからベッカムが凄く素敵でした。初めてベッカムがかっこいいと思いました。

映画のワンシーン見てるよう。って、それが監督の狙いだったんでしょうけどね。

開会式の入場行進に選手団とは関係ない人が混じっていたり、いろいろあったようですけど、素敵な開会式だったと思いますよ~

個人的には、コールド・プレイが演奏してても良かったような気がします。

もちろん大好きなスティングやロッド・スチュワートも。

スティングはソルトレイク冬季オリンピックの閉会式でのヨーヨー・マとのコラボは素敵でした。

いろいろ有るようですが閉会式に期待です。もちろんいろんな競技も。

4年に一度のオリンピックを目指して頑張ってるアスリート達の努力を裏切らない、ジャッジにも期待です。ジャッジのジャッジって・・・訳わかりませんよ~

あれじゃぁ~、選手達が勝っても負けても完全燃焼できません。

しかし、眠いです。

午後からは私は勉強会。

眠らないように頑張りますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさいけど大きな思いやり

百日紅の花が咲きました。

百日紅の花の色は夏の空に似合います。

今更ながら、夏なんだと思います。

Dvc00509

百日紅で思い出したんですけど、自宅の近くの市役所の駐車場は、市街地の観光に行くのには便利な場所にあって、おまけに開放されているために、観光客も利用しています。無料ですし。

それは良いんです。

お盆は満車になります。

夜中に話し声や笑い声がやかましくても、我慢しています。

困るのは、我が家の百日紅の木の近くをトイレ代わりに使われる事。

人間そういう事をするときは、隅っこでしますから。

飲物の容器も隅っこに置いてあります。プンプン。

2週間ぐらい前から、使用済み紙おむつが置いてあるんです。

小さく丸めて。

そこまでできるんなら、持って帰って欲しいです。

市役所の人もその場所に車を置くのですが、気が付かないみたいで、置きっぱなし。

私も私の家族も気が付いているんだから、拾って捨てればよいのですが、その時にゴミ袋を持っていないし、たいていの場合てが塞がってるんです。

で、そこを通ることがあると、「まだある」と思うわけです。

家人は、娘が落としたんだと思ったそうですが、それは絶対ないです。

いつも持ち帰ってきていますから。

今日あれば拾います。

若い母親だと思いますが、そんな親に育てられる子供さんが可哀想です。

昨日の夕方ちょっと心があったかくなった話。

ご近所の2歳になったばかりの女の子がいます。

曾おばあちゃんに三輪車を押してもらって、お散歩から帰ってきたところに出会いました。

少し話していたら、うちの孫も娘に三輪車押してもらってお散歩から帰ってきました。

チビッ子同士、言葉が通じなくても楽しいようです。

うちの孫が、三輪車から出たくなって抱っこしろと言い出し、娘が抱っこしてました。

孫が立ちたがったので、アスファルトの上に。

そうしたら、2歳の女の子が自分のおうちの玄関に走って行ったと思ったら、自分の靴を持ってきてくれて、黙って孫に差し出してくれました。

はだしだから可哀想と思ったんでしょうね。優しいなぁ~

うちの孫は靴を持っているんですが、履かせると嫌がるんです。

で、お借りした靴も履かせたら脱がせろ~だったので、今度は自分の長靴持ってきてくれました。もうその気持ちが嬉しくて。

その次は大事にしてるアンパンマンのショルダーバックを持ってきてくれました。

親ごさんや祖父母さんや曾祖母さんの背中を見ながら育っておられます。

彼女の叔母さんと娘は一つ違いの幼馴染。

娘達が仲良く育ったように、孫達も育ってくれたらと思います。

その叔母さんも来月にはママになります。

繋がっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不調

暑いですが、からっとしています。

昼休みの終わる頃から暑くなって、冷房入れました~

今日はなんだかんだとバタバタしてました。

朝一番にプリンターが不調。

トナーが交換するようにメッセージ。

交換に手こずりましたが、何とか。

起動したら出てくる出てくる。

昨日の夕方に誰かが、印刷するようにして出てこないから放置した模様。

おいおい、カートリッジぐらい替えておいてよね。

が、午後から「サービス呼んでください」のエラーメッセージ。

オペレーターさんに教えてもらった方法で何とか復旧。

したはずがまた他のエラー。インクで手が真っ黒。

誰も手伝わないんだよね~

四苦八苦の末、復旧。

やれやれ~

明日は良い日になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸し暑い日

ムシムシしています。

日差しはそんなに強くはないです。

気温も室内は28度ぐらい。

プリンターの紙詰まりと、コピー機のプチストライキ。

「機械も暑くて嫌なんだよ。」とみんな。

デスクマットに肌がくっついて気持ち悪いです。

一番のストレスは、髪が湿気を含んで爆発してる事。それ?ですけど。(笑)

やだやだ。

弊社は完成検査待ちの現場が二つあります。

一つは工期前ですけど。

6月に工期末を迎えて、すぐに完成届け出したのに、検査待ちなんです。

もちろんお役所側の事情。

大人の事情じゃなくて、はぁ?な事情です。

公共工事は、完成検査を受けないとお金貰えません。

完成検査が終わっても直ぐにはいただけません。

検査調書が関係部署を回るため。

請負業者は、不測の事態で万が一工事が完成できない場合を想定して、工事受注毎に発注者に保証会社等経由で契約保証金を払ってるんですよ。

前払い金も請求すればいただけますが、前払い金にも保証金が必要。

なんだかなぁ・・・。やっぱり請負け。(涙)

昨日のニュースで、公共事業増やして・・・云々って言ってましたけど、実現するのであれば本当に透明な状態で必要な場所に必要な工事をお願いしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝉が鳴いています。

夕方になるとヒグラシの声が聞こえるようになりました。

なんとなく切ない気がします。

子供の頃の夏休みを思い出すからでしょうか。

長い休みの一日の終わりを告げるヒグラシ。

永遠には続かない夏休みだからかしら。

ミンミン蝉はまだ土の中。

もう暫くゆっくりしててもらっても良いかも。(笑)

次々と花を咲かせていたような気がするパッションフルーツも、花芽が見られなくなりました。

一昨日咲いて、受粉してるっぽいのが最後かも。

大中小の実が15個ほどぶらぶらと揺れています。

見てるだけで、うれしくなります。(怪しい人に思われてるだろうなぁ・・・)

夏の日差しを受けて登熟中。

自然落果する日が待ち遠しいです。

最近事務所近辺で猿の親子連れが暴れまくってて、会長の畑もトマトやナスが被害に遭ってると大騒ぎでした。

我が家のトマトも盗人が。

多分カラスのようです。ご近所も被害が出てるみたいです。

土曜日には、赤くなりかけたのがちぎられて、突かれて空洞ができたのが転がっていました。

気がつくと最初に収穫したきり。。。なんてことになるのも嫌なので、不織布でカバーしました~

花が咲くのに実にならないパプリカも一緒に。

これでカラスからは守られたと思いたいです。

会社の裏山のお猿ファミリーの皆様、どうかパッションフルーツは盗らないでね。

気がつきませんように・・・って、ここで書いてもね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炬火リレー

涼しい週末でした。

今朝も涼しいです。

予報は暑くなるってことですが、午後から気合を入れないと負けるかも・・・。

今週末には、ロンドンオリンピックが開催されます。

ついこの間、北京の会場の設営が間に合うかどうか、って騒いでいたような気がします。

早い。

いくつ金メダル取るとかそう言うことより、自分の持てる力を出し切るアスリートの姿が見られたら充分かと。

週末郡上市内では、岐阜清流国体の炬火リレーが行われました。

郡上市内は白鳥町が相撲の会場になります。

土曜日は北部のリレーが雨の中行われたそうです。冷たかったでしょうね。

昨日は南部。

出発式が家の近所だったので、見学しました。

Dsc_1832001_2 高山から来た炎

Dsc_1839001 トーチに移します。

Dsc_1835001 フラッグ

2日かけて布を縫い付けて作られたフラッグだそうです。

郡上の有名なものばかり。

ひるが野の分水嶺の水芭蕉。高鷲町

武将と名馬するすみ号。明宝

古今伝授の里からくるす桜(能)。大和町

アマゴか鮎

郡上踊り。もちろん八幡町

円空。美並町

白鳥と和良がわかりません。ごめんなさい。

アナウンスがありましたが、しっかり覚えられませんでした。(汗)

Dsc_1841001

白バイに先導されて、出発。

Dsc_1843 八幡町内をぐるっと

市役所の本庁でまたセレモニーがあって峠をのぼって和良へ。

そして、温泉で有名な下呂市へ繋ぎます。

9/12の岐阜市まで県内を回ります。

そして9月29日に開会されます。

オリンピック選手も帰国後に参加もあるのかな?

熱い戦いは見てるほうも元気になれます。

がんばれ~

私は睡魔に負けないよう頑張ります。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けろっ

Dvc00491

朝から雨が降ったり止んだり。

予報どおり涼しいです。(昨日より)

今の室内の気温は28.2度です。

朝の花壇で出会った小さなアマガエル。

花壇にはいろんな生物がいます。

大きな蟻の巣もあります。蟻達はパッションフルーツや山芋のつるを忙しく移動します。

小さなカマキリも住んでいますし、いろんな虫たちを狙った蜘蛛たちも巣を張っています。

共生しているんですね。

会話をすることができない(かも知れない)植物や昆虫が上手く共生しているのに、話が出来る人間がダメって。残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひっそり

外から来る風が暖かいです。

朝の通勤時の車の温度計は、27度でした。

まだ7月なのになぁ・・・と思いましたが昨年の温度記録を見たら、似たような感じで台風もきていました。冷夏かもなんて言ってた人誰でしょうか?

暑過ぎますよ。

朝、花壇のお手入れ中に発見。

Dvc00486 小さな朝顔

咲いていました。控えめに。

だからでしょうか、なんか愛おしいです。

ひまわりのように太陽に向って胸を張ってるのも元気になりますけど。

色によるイメージもありますけどね。

毎朝ずんずん蔓が伸びてきています。早くグリーンカーテンが出来るとうれしいです。

うれしいと言えば、今年度になって初めて工事を受注しました!

みんなが元気になります。

平成21年度と23年度に優良工事施工者に選ばれた現場の続きの工事です。

安全に良い仕事をして、また良い評価がいただけるようチームワークを発揮します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷静に

梅雨が明けた途端の猛暑。

熱中症での救急搬送が多いそうです。

室内でも充分熱中症になりますから。

午後から冷房のスイッチ入れました。

昨日も午後から冷房が入っていたからなのか、朝起きたら手首とかひじがなんとなく痛い。

冷えたようです。繊細なのかお年頃なのか。(汗)

手首に湿布貼ってます。

ここのところの気になるニュース。

いじめ問題。

やっぱり、誰か犠牲が出ないとダメなの?

犠牲が出てからでは、遅いのに。

いつもそう思います。八幡の中学校でもいろいろ聞きます。

生徒を守るべき教師が生徒にモラハラしてるし。

子供同士も。

いつの時代も、子供同士のいじめって、発端はねたみが多いのではないかと思います。

もちろんそうではない原因もありますけど。

いじめる子は心が弱いと思います。1人で立ち向かえないから集団でやるんです。

今の報道は過熱しすぎている部分もあると思います。

最近のネットでの情報流出も怖いものがあります。

「さらす」という行為。全く関係のない人の名前や職場の電話番号を流してるおたんちんがいるようです。迷惑な話です。

これも集団でのいじめと変わらないような気がします。

顔が見えない分たちが悪いような。

いじめられて尊い命を自ら落としちゃダメです。

残された人たちは一生心に傷みをもったままになります。

だから、絶対誰かにSOSを発信して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け

週末もよく降りました。

このまま降り続くと、大きな災害が起きるところでした。

先ほど、ラジオで梅雨明けをした事を知りました。

午前中のグズグズのお天気から一転。夏空が広がっています。

もちろん日差しもキツイ。室内31度超えていました。

湿気も酷くて、少し動いただけで汗だくでした。

モラハラ系の高圧的な電話があって、更に具合が悪くなりそうでした。

午後一番で冷房入れました。

ふぅ~

昨日は、自宅近くの八坂神社のお祭でした。

地元の人は八坂神社のお祭とは言わず「天の洞(てんのぼら)の祭」と言います。

郡上踊りも。(元々各町内のお祭ごとに踊りを奉納していたから)

土曜日の郡上踊り発祥際は大雨でした。

でも、踊りスケベ(踊り好きの人に愛を込めての言い回し)が沢山集って踊った模様が、新聞に出ていました。

第2夜の八坂神社の踊りは、なんとか雨に見舞われることなく終わりました。

Dsc_1818 各家の軒先に。

って、我が家は何故か元々持ってない・・・。

Dsc_1821

県道から見た天の洞(てんのぼら)川。

なかなかロマンチック。天の川のようでしょ?

Dsc_1830

近くで見るとこんな感じ。川沿いに上って行くと参道に続きます。

灯りは、竹を切って作ってあります。

地区の人たちの手作り。

踊りも祭日に重なったからでしょうか、賑やかでした。

いつも梅雨末期なので、大雨の日が多いんです。

来年は、何事もなく神社へ参拝できたら良いな。

仕事ではいいお知らせがきます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暴れ

雨、九州を中心に大きな被害を出しております。

昨日、5時ちょい前に妹から「国道通行注意になったって、広報無線で呼んでるから」って電話を貰い、慌てて帰りました。

途中、ゲートのところでは閉める準備してました。

危なかった~

実家に寄って用を済ませて出るときに娘に電話して、買い物に行くけど買ってくるもの無いかって聞いてて、その流れで「雑炊やばい」って言うから、こんなに蒸し暑い時期に残した雑炊を食べてお腹壊したの?って思いましたが良く聞けば、離れの下の川が激しく増水しているってことでした。

ききまつがいでした。

帰って直ぐに川を確認。

Dvc00480

流木がどんぶらどんぶら。

水が流れる音も、半端なくて離れにいるのが不安になるほどでした。

広報無線、しっかり聴こえないんですよね。我が家。

無線機も調子悪いし。どうでもよい内容の放送はがんがん迷惑なくらい聴こえるのに、肝心な事が途切れたり全く聴こえなかったり。

そうこうしていて、フェイスブックをチェックしていたら高速道路も止まった模様。

娘の夫が職場から帰ってこられないことが判明。

国道はダメだけど、高速で帰るって連絡があった矢先。

入口まで行って諦めたそうです。

あれこれ考えて、友人宅にお世話になることに。

すっかり忘れていたけどそう言えば息子も・・・。

私が帰る頃に電話したんだけど出ないし、思い出してからメールしたら「そうなんや」と。

楽観主義者なのか鈍いのか、その後電話があって「そのうち通れるようになると思うから、時間つぶして帰るよ」と。

夜、9時過ぎに国道が通れるようになったのでメールで連絡をしましたが、なしの礫。

朝起きたら、映画を見てきたらしく3Dメガネとボーリングのスコアがダイニングテーブルに。(笑)

Dvc00481

今朝の川は水の濁りも水量も収まってました。

ほっとしました。

気が付かなかったですが、いろんなものが転がっていましたし、葦簾が倒れたり掛けてあったスダレも落ちてぐちゃぐちゃになっていました。

風も強かったようです。雨音が酷くて分からなかったようです。

普段雨が入らない場所がびしょぬれでした。

畑も被害が出ておりまして、支柱が倒れたり。

まぁ、ちょっとの時間で修復できるので被害のうちには入りませんね。

雨の降り方が本当に驚く降りでした。こちらであんなふうだったから、九州ではもっと激しかったのだろうと思います。

被害に遭われた方々が大勢いらっしゃいます。お見舞い申し上げます。

また、大雨の予報が出ています。岐阜県もですけど。

地盤が緩んでいます。お気をつけください。

郡上市も土砂崩れで孤立してる箇所が出てるようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたすら雨

豪雨です。

昨夜からの激しい雨。

雨音が酷くてみんな寝不足気味。

昼過ぎに用があって八幡町へ行く途中に、通勤に使ってる国道156号線が八幡町以南で通行止めになってたことを知りました。

大和より50ミリ(時間雨量)以上沢山降っていました。

長良川も朝来た時も酷かったですが、更に増水していました。

ずっと北の高鷲で沢山降ったようです。

長良川と長良川鉄道の線路が近接した箇所が多いので、被害が出ないことを祈ります。

4時ちょいまえもバケツをひっくり返したというよりは、バスタブをひっくり返した感じでした。

今は小雨になってますが、とても蒸し暑いのでまたきますよ。

ぎふこくナビによりますと、6時ごろには大和~八幡間も通行止めになる予報が出ています。

熊本も大きな被害が出ています。他人事では有りません。

こんな時に、絶対川や水路に近寄ってはダメですから。

飲み込まれちゃいます!

山もかなり水分含んでいますから、土砂崩れにご注意です。

山水の色が濁っていたら速攻で逃げてください。

Dvc00474

パッションフルーツは雨にもマケズ、風にもマケズ成長中(登熟中)。

大小10個近くぶら下がっています。まだまだ蕾も増殖中。

秋の台風シーズンには食べられそうです。

パッションフルーツの成長とチビッ子の笑顔が私の心の支え。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづきです。

孫娘の朝食が終わる頃、息子から電話。

「もう、出かけたの?」と。

笑うしかない。聞けば用はなくなったそうで。

そんな事今言われても。(笑)

お出かけのお楽しみの食事タイム。

Dsc_1756001

横浜にきたら、ここは外せません!

中華街でのお買い物のお約束。

重慶でお菓子は絶対。

中国茶も購入。

食事は、少し時間が早かったですが、空いているうちに。

飲茶でいろいろ食べました。

初めて入ったお店でしたが、どれも美味しかったです。

「甘栗の押し売りには注意!」の看板があるように、まぁ~激しい。

あちこちにいます。

って、その看板を見る前に押し売られてました。(涙)

かなりおまけ入れてくれて最初の量の倍になってました。

だったら、最初からそれで売れば?です。

「おねーさん、試食どうぞ」と言われて手にしたらもうダメですから。

「要らない」ってきっぱり言っても、手に乗せますから。

必要でない方は、お気をつけください。

Dsc_1763001

しかし、金ぴか。

華僑のパワーは凄い。

異国です。

お腹がいっぱいになったところで、メインイベントへ移動。

中部地方にはまだない某欧州の大型インテリアショップ。

以前から気になっていた、クローゼットの中で使う、ワイヤーバスケット。

値段は格安で機能的。似たようなものはありますが日本のメーカーだと倍ぐらいの価格なんですよ。しかも、スタイリッシュじゃないし。

通販をやっていないので、ネットカタログを見ながら悶々としていました。

お店の中ではテンション上がりっぱなし。

シンプルでお洒落でお安いの三拍子。

最初はショッピングバックでしたが、気がつけば大きなカート。

ワイヤーバスケットが車に乗らなかったら、送ってもらうつもりでしたが、無駄に梱包されておらず、3セット買っても大丈夫でした。食器類も欲しいものがたくさんありましたが、ぐっと我慢。カートいっぱい詰め込んでも、お支払は少しだけ。

大満足して、次の目的地へ。

Dsc_1771 どぉ~~ん。

大仏様でございます。

本当は鶴岡八幡宮に娘達を連れて行きたかったのですが、我が家はまだ鳥居をくぐれないので、お寺なら大丈夫ってことで、大仏様でした。

鎌倉では鶯も鳴くし、時折心地よい風も吹いて観光客もそこまで多くなくてゆっくり出来ました。

Dsc_1769001

おっと、頭の上に鳶がいました。

鳶は大きい鳥ですが、大仏様の頭の上にいると小さく見えますね。

その後、長谷寺へ行く予定でしたが、トラブル発生で急遽中止。

家人の若かりし頃の思い出の地を通りながら「全然違ってる」と。

あったりまえですよ。大学卒業してぼちぼち40年ですから。

帰りも新東名で。

Dsc_1787001_2 駿河湾の夕暮れ。

反対側はお天気良ければ富士山が見えたんですけど、残念。

子連れは大変。まだ歩けないからずっと抱っこされてたチビッ子、本人は自由にハイハイしたりつかまり立ちして遊びたいのに、チャイルドシートで自由を奪われていたからストレスたっぷり湘南からずっと車中ぐずりっぱなし。

凄いパワーに大人はぐったり・・・。

帰りにどこかで立ち寄り湯のつもりでしたが、そんな体力も残っておらず。

次回は是非泊まらせていただき、ゆっくり過ごさせて欲しいなぁ。

日帰り弾丸ツアーは、体力勝負ですっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家のお出かけには2パターン。

最初からはっきりと目的が決まってる「まっしっぐらコース」と、前日いや家を出て交差点で右へ行くのか左に行くのか、そこまでグダグダ迷っている「出たとこ勝負コース」。

迷ってるのは家人だけなんですけどね。こういう場合はお任せに限ります。

不満足要因があった場合のための予防措置。(笑)

一応今回は目的は決まっていましたが、その目的地は関東にもあるし関西にもあるので私と娘は行ければどちらでも。運転手さんに任せるしかない。

家人が行きたがっている場所は、私は何度も行った事あったので、完璧にお任せ。

本当は泊りがけでのお出かけも目指しておりましたが、家人と娘のスケジュールと私がこのところ週イチの割合で会社休んでるから・・・で、土曜日のみのお出かけ。

本当は息子も誘ったんですけど、「用があるかもしれない」って言っていたので、前夜までそう言っていたので彼が寝てる間に出かけました。

孫娘は、生後3ヶ月前に出かけた大阪以来の遠出。

離乳食を持ったり、いろんな場合を想定して荷物の多いこと。

新東名を利用しました。

道路も新しいし広いし、空いてました。

まず最初の休憩地に選んだのが

Dsc_1712001_2 浜松SA

浜松は、ピアノの生産で有名です。

なので、鍵盤をモチーフにしてあります。

施設内も音楽がテーマ。なかなか素敵でした。

Dsc_1713002

途中うつらうつらしてたら、見えてきました。

天気はイマイチかな?

Dsc_1715001

おおぉ!雲の中に見えるのは、ランドマークタワー。

お久しぶり。

Dsc_1721003

時間調整のために寄りました。

赤レンガ倉庫。

この周辺は、ジョギングする人や犬の散歩の人が多かったです。

犬もお洒落な(?)犬種が多かったですし、飼い主のみなさんお洒落だったなぁ。

Dsc_1723002 飛鳥Ⅱ

偶然寄港していました。

動くホテルそのもの。料金見たらやっぱり凄いですね。

私たちには100年早い。(笑)

Dsc_1734002

朝早いのに、人がわらわらと。

カフェの前に長だの列。

なかには走ってくる人も。

なんでしょう?と検察したら、海外で人気のパンケーキのお店でした。

そんな人たちを尻目に、ベンチで孫娘の朝ごはん。

Dsc_1749002

気がついたら、するするといろんな国の国旗が。

出航の時間が来たようです。

動くホテルでいろんな国を巡る。究極の贅沢ですね。

何が贅沢って日がな一日ただ自分のことだけをしてのんびり過ごす事。何ヶ月も。

そう言う心持ちになれる、いや慣れる日は私には来るのだろうか・・・。

まぁ、フトコロは氷河ですから。要らぬ心配てことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快晴です。

日差しがジリジリする月曜日です。

昨日の夕方近くに、青空なのに激しい雨。

狐の嫁入りなんてもんじゃない。

いわゆるバケツをひっくり返したような雨でした。

結構長い時間降っていました。

買い物に出たくても出られず。

結局「笑点」が終わった頃にやっと小降りに。

で、外に出たら大きな虹。

Dvc00468

肉眼だともっと綺麗に見えたんですよ。

今朝、事務所で聞いたら大和も白鳥も全く降らなかったと。

凄い集中降雨でした。

外に出ようと思うと、どぉ~~っと降るんですよね。

金曜日の会社帰りからずっと。

土曜の朝も出かけようと思ったら、えらい勢いの雨。

ゴミ出ししようとして、背中びしょびしょだったし。

それでも土曜日に出かけた先では傘要らずで、日差しも強くなく過ごせて良かったです。

土曜日の事はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無垢

一日じゅう曇のようです。

湿気が多いですが、暑くはないです。

助かります。

Dvc00447

大きくなってきています♪

毎日、この子達の成長が私の心の栄養でございます。

文句も言わず、親(私)の愛情を一身(玉)に受けすくすく成長してくれています。

毎日心の中で声をかけています。

声に出すと、変な人に思われますんで。(汗)

時には激しい雨に打たれることもあるし、強烈な風にも落とされないようしがみ付いて頑張っています。

人間でも動物でも植物でもみんな同じですね~

最初は無垢な心で生まれてきて、無邪気な笑みで周りを幸せにしてくれる子供も、気がつけば権利ばかりを主張して義務を果たさない大人になってしまうこともあるんだなぁ・・・と。

心の篭らない行動は心と体の弱った人は騙せても、身も心も元気な人は簡単に見透かす事ができるんだよなぁ。

っと、独り言ですけど。

パッションフルーツの冬篭りの心配を今からしています・・・。

過保護はいけませんね。人も植物も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偏ってる

昨日は雨の一日でした。

九州では大きな被害が出ています。

今年の梅雨は、九州に集中していませんか?

停滞している梅雨前線の影響らしいですが。

今日は朝から気持ちの良い日になっています。

災害の起きた地域では、晴れても安心できないそうですから、引き続きご注意ください。

会社のパッションフルーツがどんどん大きくなって、鶏卵サイズのが3つぶら下がっています。

楽しみ楽しみ。

自宅のも、いくつか結実し始めました。油粕効果かな?

花も沢山咲いていますが、花粉が濡れるとダメらしいので、昨日の雨で大分ダメになったかも。

少しでも収穫できればうれしいので、毎日楽しく観察しています。

パッションフルーツは良くなったけど、残念なのがブルーベリー。

2本違う種類のを植えると良いと言われ、植えたんです。

2本とも実が沢山あるんですが、1本が枯れてしまいました。

何で~~~

もう少ししたら残った方の収穫かな?

楽しみ半減。何がお気に召さなかったんでしょうかね。

来年こそは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月

昨日は良く降りましたが、夕方には雲が切れてました。

7月最初の出勤日の今日は晴天。

真夏日です。暑いのなんの。

焦げてしまいそうです。

梅雨は何処へ。

土曜日は、父の49日法要と弟の1年遅れの7回忌。

弟の7回忌は去年の春に予定していたんです。

父が入院したのでちょっと延期のつもりだったんですけどね。

親戚たちも一度に済んで、かえって良かったかも知れません。

何はともあれ、無事勤めました。ほっ。

岐阜市の少し向こうに住んでいる従兄弟が、母の実家を代表して法事に参加してくれました。

父の入院していた病院に、父の通夜の日に入院した自分の母親を見舞ってから帰るからといって別れました。

叔母は、14日に退院すると言っていました。

その後、あちこちの支払、夕食の買い物を済ませ、洗濯物を片付けてぼちぼち夕食の準備を・・・と思っていたら、母から電話。

なんと、14日退院する予定の叔母が亡くなったと。

従兄弟に電話したら、今こっちに向ってるって。

病院で合流。

看護師さんに状況を詳しく伺いました。

色々残念な事はありますが、何より本人が安らかだった事が救いです。

従兄弟がポツリと「今日、お前んちの法事に出なかったら、お袋と話す事もなく別れるところやった・・・おじさんが呼んでくれたんやな。法事がなかったらこっちへ来なかったから最後に会えてうれしかった。」と。

不思議ですが、私もそう思います。

母のきょうだい、4月(長女・夫)5月(次女・夫)6月(次男・妻)と連続。

三女の夫は、我が家の義父の翌日に。

我が家の葬儀の日、出棺後を見送りそのままみんなで三女の家に移動してました。

なんかあるような。

こうなったら、法事はみんなまとめて・・・なんて意見も出てもおかしくない気すらします。

ってことで、明日はお休みさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »