« 2番めに腹立たしい事。 | トップページ | 偏ってる »

7月

昨日は良く降りましたが、夕方には雲が切れてました。

7月最初の出勤日の今日は晴天。

真夏日です。暑いのなんの。

焦げてしまいそうです。

梅雨は何処へ。

土曜日は、父の49日法要と弟の1年遅れの7回忌。

弟の7回忌は去年の春に予定していたんです。

父が入院したのでちょっと延期のつもりだったんですけどね。

親戚たちも一度に済んで、かえって良かったかも知れません。

何はともあれ、無事勤めました。ほっ。

岐阜市の少し向こうに住んでいる従兄弟が、母の実家を代表して法事に参加してくれました。

父の入院していた病院に、父の通夜の日に入院した自分の母親を見舞ってから帰るからといって別れました。

叔母は、14日に退院すると言っていました。

その後、あちこちの支払、夕食の買い物を済ませ、洗濯物を片付けてぼちぼち夕食の準備を・・・と思っていたら、母から電話。

なんと、14日退院する予定の叔母が亡くなったと。

従兄弟に電話したら、今こっちに向ってるって。

病院で合流。

看護師さんに状況を詳しく伺いました。

色々残念な事はありますが、何より本人が安らかだった事が救いです。

従兄弟がポツリと「今日、お前んちの法事に出なかったら、お袋と話す事もなく別れるところやった・・・おじさんが呼んでくれたんやな。法事がなかったらこっちへ来なかったから最後に会えてうれしかった。」と。

不思議ですが、私もそう思います。

母のきょうだい、4月(長女・夫)5月(次女・夫)6月(次男・妻)と連続。

三女の夫は、我が家の義父の翌日に。

我が家の葬儀の日、出棺後を見送りそのままみんなで三女の家に移動してました。

なんかあるような。

こうなったら、法事はみんなまとめて・・・なんて意見も出てもおかしくない気すらします。

ってことで、明日はお休みさせていただきます。

|

« 2番めに腹立たしい事。 | トップページ | 偏ってる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

故人がみんなを会わせてくれるんだなぁ~と思います。
母のいとこたち、みんな「今度は私の番だから・・・」って。
見渡せばみんな後家さん。
「なかなかお迎えはきてくれないと思うよ。」と。

日舞とか民謡とか大好きだったおばさんらしく、大好きな演歌で出棺しました~
喜んでくれたと思います。

いとこたちとは、今度会うときは楽しい集いにしようねって。東京に引越した従姉妹のところでいとこ会の案が。

不祝儀での再会はもう暫く勘弁してもらわないと。

投稿: うどん星人 | 2012年7月 4日 (水) 11時55分

お疲れ様です!
何かがあると次から次へとは何故?でしょうね。
法事や葬儀でいつも逢えない人に会わせてくれてるのでしょうか。。。
うちのほうも皆さん高齢で、次は逢えるのか?とか思ったりします。。。

それにしても…本当に合同はいけない事なのでしょうか。
宗派が同じなら良いと思うのですが。

お疲れが出ません様に。

投稿: 木の葉 | 2012年7月 3日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46139698

この記事へのトラックバック一覧です: 7月:

« 2番めに腹立たしい事。 | トップページ | 偏ってる »