« 当り? | トップページ | フライング »

梅雨の合間

晴れ間の多い梅雨の始まり。

週末は、土曜日に少し降りましたが、昨日は朝から晴天。

早朝から、畑の草取りをしたり、庭の掃除をしたり。

時間を有効に使えたような気がします。

朝見たときは、もしかしたら2~3日うちに咲くかもって娘と話していたんです。

私の不在時に開花してたら、昼間に受粉させておくよう、手順を娘に説明しておきました。

が、11時ぐらいに見たら、咲いてました。

Dsc_1646

独りで大興奮しながら、早速受粉作業をしておきました。

庭の手入れしていた家人や、娘に伝えましたが、反応は極めて淡白に「ふぅ~~ん」でした。

最初に開花したものだけは、人工で受粉すると良いのだそうです。

Dsc_1647 上から見たところ。

時計にカタチに見えますか?

Dsc_1636 石楠花です。

庭の隅っこでひっそり咲きます。

この花を見るたびに「石楠花色に憧れる~♪」と歌が出てきます。

行ったことのない遥かな尾瀬を思います。

Dsc_1637_2 名前は知らないのです。

小さな花の形が愛らしくて。赤い実が成ります。

Dsc_1639 ヤマボウシの下に咲くミニバラ。

玄関のポーチの入口に咲いています。

妹に分けてもらった株が大きく育ちました。

Dsc_1640 ガク紫陽花

家の裏側のホタルが出るあたりに咲いています。

昨夜もホタルが飛び交っていました。

そう言えば、先週離れのリフォーム工事に来ている方が「さっき、そこにカモシカが居ましたよ!」って娘に興奮気味に言われたそうです。

娘は「カモシカ」と聞いて鳥の鴨の関係だと思ったらしく、「そうですか~」と軽く流したそうですが、あとから「えっ?シカって鹿?」と気が付いて改めて驚いたそうです。

鷺が川の上をしょっちゅう飛んでいくので、鳥しか浮かばなかったそうです。

私も聞いて驚きました。

猿は一昨年だったか、キッチンの窓から見ましたがカモシカはないですから。

家人もこの地に越してきてから50年近くになるようですが、見たことも聞いた事もない!と驚いてました。

山が暮らしづらくなって、川向こうから川を渡ってきたのでしょうか。

はっ!畑を荒らされないようにしないと!

そう言えば、ジャガイモが不自然に折れてるんですよね・・・。

虫との闘いに鹿も参戦なの?(涙)

|

« 当り? | トップページ | フライング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45611886

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間:

« 当り? | トップページ | フライング »