« 私、ま~つ~わ~ | トップページ | 初心 »

納得できませんけど?

今日も晴れ。

雲は多少多めですが。

事務所のパッションフルーツは順調に成長中。

ニワトリのタマゴぐらいの大きさになっています。

自宅のがイマイチダメ。

今朝、確認してきましたがどれも結実してない様子。

肥料がダメなのかしら?

ってことで、油粕を大量に購入してきました。(笑)

花芽は沢山あるので、何とかならないかなぁ~

昨夜、出先で思わぬ時間がかかった為に、家に帰る時間もなく夕食の食材を車に積んだまま地区の役員会にギリギリセーフで参加。

といっても、妻チームはお茶だし係り。

来月の神社の祭礼の準備の打合せなど。

地区の三役はやること沢山ありますし、神事にも礼服で参加して欲しいとの事。

ふと、神社の世話役の方に気になっていたことをこっそり伺ってみた。

「葬儀を出したばかりだけど、鳥居くぐっても良いのですか?」と。

うちの町内では、1年間は遠慮しましょうという暗黙の了解があります。

私の実家のことでは有りますが、家人が喪主でしたし。

勝手な判断で、ご迷惑かけてもいけないしと思い、家人には話さず伺いました。

「・・・それはっ・・・。Sさん(神主)どうやな?」とSさんに振りました。

Sさんが「そうやった、○ちゃん(父)の葬式出したばっかりやな。それは、遠慮してもらわんといかんなぁ」ってことで、役割分担でしなくちゃいけないこと沢山ある地区長ですが、今回はお宮には足を踏み入れずにお手伝いになりました。

そう言うことを全く気にしない家人なので、うっかり皆さんに迷惑をおかけするところでした。

そんな話をしていたら、私の横にいたNちゃんが「でもさ~なんで神様は、人の死を穢れるって言うの?だって、死ぬ事は当たり前の事やし。それが穢れって言われても・・・ねぇ・・」と。

確かに。死なない人はいないですもんね。

「お寺(浄土真宗)の子は、七五三もしないし、神様のお守りも持たないよ~」ってことで、「神道と仏教の違いなんだよね~っ」で話は大まかに全く何も答えがないまま締めくくりました。(汗)

気になったので、ちょろっと調べてみました。

神道では死は穢れなのだそうです。

神道では神社の中では葬儀は行わない、仏教は本堂で葬儀も婚儀も行いますから、はっきり違いがわかりますね。

一般的に親の場合50日祭(仏教の49日)が過ぎたら参拝してもよいのだそうです。

でもローカル・ルールもあって、うちの町内はだいたい1年です。

調べて「?」と思ったのが服喪期間について。

夫がなくなった場合 13ヶ月

妻がなくなった場合 90日

この差は何ですかぁ~~!!

|

« 私、ま~つ~わ~ | トップページ | 初心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

不思議でしょ?
私も離婚してから再婚できる日数の違いが頭に浮かびました。

そっちと連動してるんでしょうかね?
さっさと再婚できますもんね。
しかし、神様まで…。(笑)
ちなみに仏様は「ばち」は与えないそうです。

普段からきちんと自分の宗教とか信仰とかを勉強しないといけないのかも…。救って欲しい時だけ頼ってますから。私。

祖先を敬う気持ちは持っています。

投稿: うどん星人 | 2012年6月27日 (水) 17時09分

本当に何の差ですか~?
よく離婚したら再婚するのに期間が要りますけど、それみたいなもの? まさかですよね!
女を軽んじてるとしか思えない!
何が神様!とか思っちゃいました(笑)
神社とお寺の違いねぇ。。。
さっぱり。。。
信じる者は救われるとかも、信じない人には罰でも与えるのか!とか。。。 過激になって来ました、やめましようね、ふふふ

投稿: 木の葉 | 2012年6月27日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45936940

この記事へのトラックバック一覧です: 納得できませんけど?:

« 私、ま~つ~わ~ | トップページ | 初心 »