« あつぅ~ | トップページ | 台風通過 »

大きいけどプチ

爽やかな朝を迎えております。

台風がやってくるようですけど。

金曜日は、午後の仕事が始まって暫くしたら、実家からの電話で急遽帰る事になってしまいました。娘としてやらねばならないことが山積みで・・・人と会うことだったので、慌てて帰りました。

葬儀の経費の支払のまとめやら、事務的な事やらも済ませました。

平日の昼間じゃないとできない事も色々あるわけで。昨日もその続きを少し。

週末は、蒸し暑かったりひんやりしたり。

洗濯物も乾いて気持ちよかったです。

やっと家人の冬もの(今頃・・・)の衣類を片付けました。

ついでに夏用の涼しいマットを出したり、暖房器具を片付けたり、地区長の仕事も片付けて気持ちもすっきり。

休みの日のお楽しみの畑もいい感じ・・・とは言えないのが残念。

調子良かったブロッコリー、葉っぱがレーシーになってました。

虫に食い尽くされて・・・。(涙)

一株抜いてしまいました。

ジャガイモの葉っぱも同様。

でも、ミニトマトに沢山の実が付き始めていて、一個巨大プチトマトが。

Dvc00424

普通のトマトよりちょっと小さいサイズ。

オクラも双葉より成長。

レタスが1つしか芽が出ていない・・・。

種を食べられてしまったのか?

ネットかけていてもダメですね。生きるのに必死だから。

青じそが育ってきたので、昨夜の食卓で活躍しました。

昨日妹から聞いた話。

売ってる大葉は思い切り消毒がしてあるって。

なので、出荷作業をしてる人の手が激しく荒れるって。

そんな事聞くと、残留農薬が気になって買ったものが食べられなくなります・・・。

そう思うと、家庭菜園は大事ですね。

虫にやられようと・・・安全は守られてます。

|

« あつぅ~ | トップページ | 台風通過 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

夜は爆睡のようで・・・。
何とか元気です。
眠気は慢性ですけど。(笑)

オクラ・・・木ですか?(笑)
大きくなるとは書いてありましたが…。
なんせ狭い畑なので。

いろいろちょとずつ植えないと。
簡単なもの中心に。(笑)
プチトマトは、小学生も栽培しますよね~
それなのに沢山収穫できなかったらどうしましょう。(笑)

パプリカの花が咲いてるので楽しみです。

投稿: うどん星人 | 2012年6月18日 (月) 16時18分

色々と大変なようで。。。
お疲れでは有りませんか?

そうそう! お野菜は消毒無しに虫食いが無いのがおかしい事のようで。。。
あまりにも葉が綺麗だと疑ってかかります。
よ~く水洗いしても取れるのかどうかも疑問。。。
家庭菜園は最高!
ただ、育てるのが難しいですよね。
育つ物だけでもいいんじゃ?
プチトマトは意外と簡単みたいです。
うちの旦那様の気まぐれな世話でも収穫しましたから(笑) オクラは木のようになって収穫。。。

投稿: 木の葉 | 2012年6月18日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45698909

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいけどプチ:

« あつぅ~ | トップページ | 台風通過 »