« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2番めに腹立たしい事。

今日も青空。

朝早くに目が覚めたので、洗濯三昧。

3杯回して、達成感。

息子が起きてきて一言。

「うるさいなぁ~、風流通り越してるよ」

家人も同じく

「今日は朝から騒々しいな」

うるさかったのは、鶯さんです。

避暑地などで聞いたりすると、和むのでしょうけど。

あと10分でも寝ていたい人にとっては、騒音になりますね。

いつもは少しはなれたところで鳴いてるので、「鳴いてるなぁ~」なんですが、今朝は至近距離でしたから。

贅沢なクレームでした。(笑)

最近2番めに腹がたってる事。(一番目は内緒)

中学校の教師の中に、個人的に特定の生徒を無視したり部活の練習をさせないなどしてパワハラを行う教師がいるんですよ。

関係のない私が客観的に聞いても腹が立つ話。

その教師のしてる事は非常にガキっぽい。

はっきりと、教師の資格がないと思います。

それ以前に人としてダメだと思います。

最近、多感な子供達が自ら命を絶ったりすることが沢山あります。

学校に訴えていても、真剣に取り合ってくれていない。

悲しい事件が起きると、校長や教頭が記者会見をするが、結局カタチだけ。

一向に悲しいニュースが減らない。

そんな教師が増えているとしたら、ぞっとします。

もちろん一生懸命な素晴らしい先生も多い。

でも、職場としてはなるべくお互いやりやすい状況でいたいから、見てみぬふりもあると聞くと悲しいですね。

昨日の政治家ではないですが、自分が教師になろうと思ったときに事、もう一度思い出して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心

今日はひんやりします。

って、天気予報で言ってましたが、すっきり晴れてきて暑くなってきています。

事務所に居ても暑い。

そうだ、風がないんですよ。

昨日は涼しくて、夜も窓を開けていられませんでした。

九州では災害も頻発しています。梅雨とはいえ、雨多すぎでしょ。

どうぞ、大きな被害に遭われませんよう。

こちらは、なんだかんだで晴の日が多いです。

洗濯物は乾くので助かりますけど、降る時期に降らないと困ります。

絶対何らかの災害(水不足とか)が起きると思います。

困るといえば消費税。

今だって色々な場面で困っているのに、さらに追い討ちかけてどうする。

税率上がる前の、駆け込み需要も期待とか言ってるけど、それは余裕があるからこそできる事であって、駆け込み需要の恩恵を受けられない人は普通に困るわけで。

住民税だって上がったし、今まで気にしていなかったけど相続税等も・・・。

って、心配するような相続はないですけど。(笑)

相続税なんってものは、本当に何億とか何十億とかって人から沢山取れば良いと思います。

少しばかりの土地や建物を売らなくては税金が納められない人からは取っちゃダメよ~

お仏壇やお墓も守れないような状況は困ります。

いろんな公的補助を受けながら、釣り合わない贅沢してる人とか、給食費払わない人とか節税と言いながら脱税してる人とか。

そう言うところはきっちりして欲しいなぁ~

政局を不安定にさせてる根源のような人が面白い事言ってましたね。

「政治家になろうと思った時のことを思い出しましょう。」

思わず「あんたがそれ言うの?」って思いましたが、もしかしたらその人は「政治家になって、どんな事でもやってお金儲けて贅沢して、政界のトップに君臨してやるぞ」と思ったのかもしれません。

そう思えば、納得できたり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得できませんけど?

今日も晴れ。

雲は多少多めですが。

事務所のパッションフルーツは順調に成長中。

ニワトリのタマゴぐらいの大きさになっています。

自宅のがイマイチダメ。

今朝、確認してきましたがどれも結実してない様子。

肥料がダメなのかしら?

ってことで、油粕を大量に購入してきました。(笑)

花芽は沢山あるので、何とかならないかなぁ~

昨夜、出先で思わぬ時間がかかった為に、家に帰る時間もなく夕食の食材を車に積んだまま地区の役員会にギリギリセーフで参加。

といっても、妻チームはお茶だし係り。

来月の神社の祭礼の準備の打合せなど。

地区の三役はやること沢山ありますし、神事にも礼服で参加して欲しいとの事。

ふと、神社の世話役の方に気になっていたことをこっそり伺ってみた。

「葬儀を出したばかりだけど、鳥居くぐっても良いのですか?」と。

うちの町内では、1年間は遠慮しましょうという暗黙の了解があります。

私の実家のことでは有りますが、家人が喪主でしたし。

勝手な判断で、ご迷惑かけてもいけないしと思い、家人には話さず伺いました。

「・・・それはっ・・・。Sさん(神主)どうやな?」とSさんに振りました。

Sさんが「そうやった、○ちゃん(父)の葬式出したばっかりやな。それは、遠慮してもらわんといかんなぁ」ってことで、役割分担でしなくちゃいけないこと沢山ある地区長ですが、今回はお宮には足を踏み入れずにお手伝いになりました。

そう言うことを全く気にしない家人なので、うっかり皆さんに迷惑をおかけするところでした。

そんな話をしていたら、私の横にいたNちゃんが「でもさ~なんで神様は、人の死を穢れるって言うの?だって、死ぬ事は当たり前の事やし。それが穢れって言われても・・・ねぇ・・」と。

確かに。死なない人はいないですもんね。

「お寺(浄土真宗)の子は、七五三もしないし、神様のお守りも持たないよ~」ってことで、「神道と仏教の違いなんだよね~っ」で話は大まかに全く何も答えがないまま締めくくりました。(汗)

気になったので、ちょろっと調べてみました。

神道では死は穢れなのだそうです。

神道では神社の中では葬儀は行わない、仏教は本堂で葬儀も婚儀も行いますから、はっきり違いがわかりますね。

一般的に親の場合50日祭(仏教の49日)が過ぎたら参拝してもよいのだそうです。

でもローカル・ルールもあって、うちの町内はだいたい1年です。

調べて「?」と思ったのが服喪期間について。

夫がなくなった場合 13ヶ月

妻がなくなった場合 90日

この差は何ですかぁ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私、ま~つ~わ~

花の観察

Dsc_1666

名前を覚えていませんがチューリップとともに球根を植えたもの。

Dsc_1669001 蔓薔薇

レオナルド・ダ・ビンチ

凄い立派なお名前です。

Dsc_1672001 雪ノ下

いつも抜かれそうになるんですけど、阻止してます。

愛らしいんだもん。

Dsc_1675 なんてん

これがあの赤い実になるとは思えませんね~

いろんな花が咲きます。

種がこぼれて咲いたものが多いんです。

枯れて何もないと思ってた植木鉢も、いろんな花が咲いてきています。

毎年新しく、咲きかけの株を買えば簡単で直ぐに楽しめますが、私は敢えて待ってみます。

何が咲くか分からないお楽しみの庭です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

梅雨の中休みなのでしょうか?

九州ではかなり降ってて、災害も起きているようですが、東海地方は雨量が少ないかもしれません。

東海地方でも海沿いの三重県では、雨の予報でした。

それでも一日は持たないだろうな・・・と思っていましたが、何とか洗濯物は乾いたのではないかと思われます。

Dsc_1677002 今日のパッションフルーツ

さらに成長して大きく育ってました~♪

自宅のパッションフルーツは、繁り具合も花の咲き具合も抜群なのです。

が、結実していないんですよねぇ・・・。

しつこく観察して、ひとつは希望が持てそうでしたが、めちゃ沢山花が咲いてるんですよ。

なおさら悔しいです。

昨日、ジャガイモを収穫!メークイーンでしたが、そこそこ大きくなってて感激。

ジャガイモを収穫した跡に成長したオクラを植えました。

プチだったはずのトマト、他のも大きく育ってきていました。

もしかして、普通のトマトだったのか?

まだまだ青いです当分観察で楽しめそうです。

昨日の朝、河川清掃に行って来ました。

Dvc00435 こんなところ。

Dvc00436 最下流。

小駄良川との合流地点です。

下流という事は上流があります。

上流の組が草を流すので、私たちは流しそうめん状態。

四角い石に引っかかるのを取る係り。

毎月掃除をしているのと、少し前に雨で増水したので綺麗でした。

これまた下流の方ごめんなさいね。

なるべく綺麗な水が海までいけるよう、努力したいと思います。

そうする事で、海も豊かになります。

合流地点のところの茂みにホタルが住んでいます。

瑠璃色のカワセミも住んでいるところです。(最近は見てないけど)

孫達に残さないといけませんね。

今週も個人的に何かと忙しくて・・・なかなかゆっくり休めない日々。

会社でのほうが休めてたりして。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり

雨も上がってすっきりした空です。

風が乾いていて気持ち良い日です。

Dvc00430

事務所は私1人。

ラジオからはドミンゴの歌声。

素敵です。

週末はなんだかんだとスケジュールが埋まってしまった・・。

来月から郡上踊りも始まるので、日曜は朝から町の河川清掃。

家人は仕事で居ないので、ピンチヒッターで参加予定です。

うちの町内は毎月河川清掃やってるんですよね~

今夜は久しぶりにホタルが見られそうです。

一時期とても少なくなっていましたが、少し増えた感じがします。

みんなの環境への意識も高まったのかもしれません。

守らないとね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のパッションフルーツ

雨がしょぼつく肌寒い日です。

今日のパッションフルーツは、花がひとつ咲いています。

雨に濡れると、受粉には良くないそうです。

Dvc00428

受粉成功した花。

実になって来ています。

すくすく成長中。

わくわくします。

大きくな~れ

パッションフルーツは順調ですが、風船かずらが・・・種を蒔いてからもう随分経つのに、それらしいものが判別できない状況。

もしかしたらだんご虫に食べられてしまったのか?

そもそも風船かずらの発芽したての葉っぱの形も分からないので、雑草に混じっているのか?もう暫く待ってみるとします。

風船かずらがネットに巻き付かなくても、朝顔がいっぱい出ているので、心配はないですが。

いざとなったらきゅうりでも植えようかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風通過

台風が去りました。

あちこちで被害があったようです。

高知でも、災害が起きています。http://www.isobegumi.com/

他人事じゃ有りません。

昨日、午後から所用で妹とお出かけ。

堀越峠を通過中のことです。

Dvc00427

行く手を阻む倒木。

雨の中で妹と撤去しました。伐採木だったので、途中で折れて手を擦り剥きました。

倒れた後で良かったですよ。通過中だったらえらいことでした。

他の方も困らない様に、土木事務所へお知らせしときました。

峠道には所々大き目の落石や小さな崩落の後がありまして。

よりにもよってこんな日に・・・と思いましたが、約束して有ったので致し方なく。

沢山降ると通行止めになる峠なので、帰れなくなっても困るので用が済んだらとっとと町に戻りました。

夜になって雨脚は強くなりましたが、風は大したことなく通り過ぎて行きました。

やれやれ・・・と安心できません。5号がまたきています。

緩んだ地盤ですから、充分気をつけましょう。

今日は安全大会。私は留守番。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きいけどプチ

爽やかな朝を迎えております。

台風がやってくるようですけど。

金曜日は、午後の仕事が始まって暫くしたら、実家からの電話で急遽帰る事になってしまいました。娘としてやらねばならないことが山積みで・・・人と会うことだったので、慌てて帰りました。

葬儀の経費の支払のまとめやら、事務的な事やらも済ませました。

平日の昼間じゃないとできない事も色々あるわけで。昨日もその続きを少し。

週末は、蒸し暑かったりひんやりしたり。

洗濯物も乾いて気持ちよかったです。

やっと家人の冬もの(今頃・・・)の衣類を片付けました。

ついでに夏用の涼しいマットを出したり、暖房器具を片付けたり、地区長の仕事も片付けて気持ちもすっきり。

休みの日のお楽しみの畑もいい感じ・・・とは言えないのが残念。

調子良かったブロッコリー、葉っぱがレーシーになってました。

虫に食い尽くされて・・・。(涙)

一株抜いてしまいました。

ジャガイモの葉っぱも同様。

でも、ミニトマトに沢山の実が付き始めていて、一個巨大プチトマトが。

Dvc00424

普通のトマトよりちょっと小さいサイズ。

オクラも双葉より成長。

レタスが1つしか芽が出ていない・・・。

種を食べられてしまったのか?

ネットかけていてもダメですね。生きるのに必死だから。

青じそが育ってきたので、昨夜の食卓で活躍しました。

昨日妹から聞いた話。

売ってる大葉は思い切り消毒がしてあるって。

なので、出荷作業をしてる人の手が激しく荒れるって。

そんな事聞くと、残留農薬が気になって買ったものが食べられなくなります・・・。

そう思うと、家庭菜園は大事ですね。

虫にやられようと・・・安全は守られてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あつぅ~

朝から良いお天気で、昼休みが終わった頃は日差しが強く暑かったです。

今は、北の方は鉛色の空です。

ひんやりした風が入ってきます。

橋台の現場が工期末を控え、作業は既に終わっているので片付け作業で忙しそうです。

今朝、簡易トイレの掃除(汲み取り)を業者さんにお願いしました~

みんな、綺麗に使ってるのかしら?って、見るのも怖いですから、見ませんけど。(汗)

今のところ事故も怪我もなくきていますので、気を緩めることなく進めてもらわないと。

ここのところで一般競争入札がいくつも公示されています。工事が集中してしまいそうです。

それはそれでうれしいことですが、まずは落札しないと忙しい土俵には上がれません。

工事を落札するにも色々な条件があります。

技術者を配置するのにもあれやこれや。

総合評価方式は本当に神経使います。

建設業もデリケートな業種になりつつあるようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンション↑

梅雨の合間の晴れ間です。

朝は少しムシムシしていましたが、今は風が心地よいです。

さっき私の席から見える、パッションフルーツの葉っぱが黄色い斑点があったので、気になって席を立ってみたら、視線の先にはなんと・・・

Dvc00419 咲いてました!!

近くいた社長に「咲きました!」と興奮して報告。

社長も外に出て確認。

受粉させましたよ~

今から収穫が楽しみです。

午前中に頭から湯気が出そうな報告を聞いて、ムカムカしていたので和みました。

今年も8月14日に大和町の長良川河畔にて、夢花火が開催されます。

あなたの夢も打ち上げてみませんか?

弊社でも受け付けていますよ~

金額は・・・多分一発5000円からのような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライング

いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。

午後一番にちょっとだけ降ったようです。

さっき気が付いたのですが、父の日って17日で今度の日曜だったのですね。

てっきり10日かと思って、娘と息子と私からってことで、プレゼント渡しちゃいました。

貰った方の家人も、特別なにも言いませんでした。

家族全員間違えていたようです。(汗)

私が渡す父は二人とも居なくなってしまいましたけど・・・。

そう言えば、毎年父の日と母の誕生日が近いので、合同で食事会していたんですよね。

そんなことすら忘れてしまっているのですから。

いろんなことを忘れるんですよね。

昨日の夜のこと。

「おい!この納付書!忘れてるぞ!」と家人。

息子の人に譲った原付バイクの軽自動車税の納付書でした。

しかも、大学生の時に買ったものだから当時住んでいた瀬戸市から。

昨夜のうちにコンビニ行けばよかったのに、たった一日過ぎただけで、コンビにでも郵便局でも支払えず。

家人が自分のデスクのところに置いていてすっかり忘れていた模様。おいっ!

瀬戸市を中心に設定してあるために、支払える金融機関は郡上では限られます。

しかも、大和町にはない金融機関。

1000円の税金を払うために、昼休みに自宅のある八幡町へ行かないと支払えない・・・。

貴重な昼休みなのに。(涙)

こっちに戻ってくる時に、友人に譲ってくるって言ったから、税金がこちらに請求来ないように手続きしてもらってよ!と頼んでおいたのになぁ。

納付書来た時には、やっぱりか・・・でした。

名義変更するにも廃車するにも、現物は香川だもんなぁ~

息子は「1000円だろ~、払うから納付してきてよ。」ときたもんだ。

いつまで経っても息子ってヤツは手がかかります。

早くバトンタッチしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の合間

晴れ間の多い梅雨の始まり。

週末は、土曜日に少し降りましたが、昨日は朝から晴天。

早朝から、畑の草取りをしたり、庭の掃除をしたり。

時間を有効に使えたような気がします。

朝見たときは、もしかしたら2~3日うちに咲くかもって娘と話していたんです。

私の不在時に開花してたら、昼間に受粉させておくよう、手順を娘に説明しておきました。

が、11時ぐらいに見たら、咲いてました。

Dsc_1646

独りで大興奮しながら、早速受粉作業をしておきました。

庭の手入れしていた家人や、娘に伝えましたが、反応は極めて淡白に「ふぅ~~ん」でした。

最初に開花したものだけは、人工で受粉すると良いのだそうです。

Dsc_1647 上から見たところ。

時計にカタチに見えますか?

Dsc_1636 石楠花です。

庭の隅っこでひっそり咲きます。

この花を見るたびに「石楠花色に憧れる~♪」と歌が出てきます。

行ったことのない遥かな尾瀬を思います。

Dsc_1637_2 名前は知らないのです。

小さな花の形が愛らしくて。赤い実が成ります。

Dsc_1639 ヤマボウシの下に咲くミニバラ。

玄関のポーチの入口に咲いています。

妹に分けてもらった株が大きく育ちました。

Dsc_1640 ガク紫陽花

家の裏側のホタルが出るあたりに咲いています。

昨夜もホタルが飛び交っていました。

そう言えば、先週離れのリフォーム工事に来ている方が「さっき、そこにカモシカが居ましたよ!」って娘に興奮気味に言われたそうです。

娘は「カモシカ」と聞いて鳥の鴨の関係だと思ったらしく、「そうですか~」と軽く流したそうですが、あとから「えっ?シカって鹿?」と気が付いて改めて驚いたそうです。

鷺が川の上をしょっちゅう飛んでいくので、鳥しか浮かばなかったそうです。

私も聞いて驚きました。

猿は一昨年だったか、キッチンの窓から見ましたがカモシカはないですから。

家人もこの地に越してきてから50年近くになるようですが、見たことも聞いた事もない!と驚いてました。

山が暮らしづらくなって、川向こうから川を渡ってきたのでしょうか。

はっ!畑を荒らされないようにしないと!

そう言えば、ジャガイモが不自然に折れてるんですよね・・・。

虫との闘いに鹿も参戦なの?(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当り?

朝から暑い日になりました。

今日は、グリーンカーテン用のネットを全部吊りました。

パッションフルーツは前に吊って有ったんですが、今朝社長が花壇の雪避けを解体してくれたのですっきりしたところで頑張りました。

昨年専務が、吊り金具をセットしてくれたので今年は独りで簡単にできました。

楽しみです。

天気予報では、午後3時から雨でしたが降りませんでしたが今はどんより降りそうです。

時間は外れたけど、雨は当りのようです。

明日は朝から雨らしいです。

風船かづら早く芽を出さないかなぁ~

月曜が楽しみです。

西日本は入梅らしいです。

ジメジメは困るなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

格差

今日はとても暑くなる予報でしたが、過ごしやすい日でした。

朝から飛ばして、提出書類を作成し封筒に入れました。ほっ。

今月中の報告ですが、他の報告案件もいくつかあるので先に済ませました。

ある日の食事。

昼に娘と3人で。

巷で噂のお店へ。(笑)

Dvc00392 ランチ。これで600円!

ご飯は小にしてもらいましたが、それでも多かった!

向かい側の娘の頼んだセット。

マーボー飯と台湾ラーメンのセットで680円。(多分)

どちらも一人前でした。ガッツのある娘もさすがにギブ。

残すことが嫌いなので、悔しいそうです。

リベンジがあるかも。

噂には聞いていたが・・・早いし、安いし、量が多い!

いろんなものが食べたい時は、人海戦術です。

スープはお砂糖が多くて甘すぎで私もギブ。(笑)

お店の方が感じ良かったので、また行くかも。

おなかがはちきれそうで、夕飯のメニューも浮かばないほど。

どうしようかと悩んでいたら、息子が珍しく早く帰れるからイタリアン行こうって。

Dvc00393 イタリアンの前菜

コースメニューでした。

お昼食べ過ぎてお腹空いてなかったはずでしたが。(笑)

石焼ピザが美味しかったです。

生地がもっちりパリッと。

モッツァレラチーズのピザ。コクがあって美味しかった。

でも、ピザは単品だとお高いのよ。一枚1900円だったかな?

勇気が要ります。

家人のおごりだったので。(笑)

この日は、めっちゃ主婦サボってますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホクロ

晴天。

久しぶりに通勤時に北の山の雪を見たような気がします。

見えていたのに私の心の余裕がなかったのかもしれません。

それでもくっきりクリアではなかったです。

雪もかなり溶けていました。そりゃそうですよね。6月ですもん。

今日は朝から微妙にそわそわ。

太陽にできる金星によるホクロが見られるんですから。

これを逃すと105年後しか日本では見られないと聞いたら、見なくっちゃ。

7時ごろは眩しすぎて・・・。

9時過ぎてからは見えました!

Dvc00398 これじゃぁ~わかんないですね。(笑)

もちろん日食グラスで。

事務所のカウンターには、溶接用のマスクが置いてありましたけど。(笑)

視力の良い方が羨ましい。

でも、何とか自力で焦点を合わせたら小さなホクロがくっきり見えました!

日食グラス、捨てないでよかった。密林で398円。送料なし。(笑)

ポチって良かった。

日食の日は、父の入院していた病院でしっかり見ました。

5時半頃に母に呼ばれて慌てて掛けつけた時に、無意識にバックに入れてました。

7時ぐらいにお弁当とコーヒーを届けてくれた娘が「探したけどなかった・・・けど、ちゃっかり忘れずに持ってきてたのね。」と笑ってました。

一番良く見える場所が面会室兼食事スペース。

ちょうど食事の配膳待ちで、看護師さん・介護士さん・患者さん達も代わりばんこに見ました。398円大活躍!

父はTVで見ていました。

いつも難しい顔の看護師さんも、無邪気に喜んでおられました。

そんな日に居なくなるなんて賑やかな事が好きだった父らしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホクロ

晴天。

久しぶりに通勤時に北の山の雪を見たような気がします。

見えていたのに私の心の余裕がなかったのかもしれません。

それでもくっきりクリアではなかったです。

雪もかなり溶けていました。そりゃそうですよね。6月ですもん。

今日は朝から微妙にそわそわ。

太陽にできる金星によるホクロが見られるんですから。

これを逃すと105年後しか日本では見られないと聞いたら、見なくっちゃ。

7時ごろは眩しすぎて・・・。

9時過ぎてからは見えました!

Dvc00398 これじゃぁ~わかんないですね。(笑)

もちろん日食グラスで。

事務所のカウンターには、溶接用のマスクが置いてありましたけど。(笑)

視力の良い方が羨ましい。

でも、何とか自力で焦点を合わせたら小さなホクロがくっきり見えました!

日食グラス、捨てないでよかった。密林で398円。送料なし。(笑)

ポチって良かった。

日食の日は、父の入院していた病院でしっかり見ました。

5時半頃に母に呼ばれて慌てて掛けつけた時に、無意識にバックに入れてました。

7時ぐらいにお弁当とコーヒーを届けてくれた娘が「探したけどなかった・・・けど、ちゃっかり忘れずに持ってきてたのね。」と笑ってました。

一番良く見える場所が面会室兼食事スペース。

ちょうど食事の配膳待ちで、看護師さん・介護士さん・患者さん達も代わりばんこに見ました。398円大活躍!

父はTVで見ていました。

いつも難しい顔の看護師さんも、無邪気に喜んでおられました。

そんな日に居なくなるなんて賑やかな事が好きだった父らしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら?

天気予報ははずれかな?

うれしいはずれですけど。

土曜日は良いお天気。

暑くなる前にと、早朝に畑を耕しました。

どう考えても、石ころが多い!多すぎ!

元々畑なのになぁ~何でかしら?

なので、日曜の朝に頑張って一畝分だけ地道にアミでこしました。

頑張った甲斐があって、そこだけ畑っぽい感じになりました。(笑)

そこに、レタスミックスを撒き、虫避けネットを張りました。

ついでにオクラも撒いてみました。

オクラは場所をとるらしいので、他の作物とのスペースを考慮して控えめに少しだけ。

練習ってところです。

ブロッコリーの第二段がもう少しで収穫できそう。

その後、実家で7日ごとのおつとめ。

済ませてから取って返して、自宅地下スペースのゴミの整理。

燃えるものと燃えないものに分別作業をちょっとだけ。

早朝から動き続けて腰が痛くなった・・・。

でも、アイロンかけやら掃除やら片づけやら。エンドレス~

でも、家人も息子も出かけていったので、ちょっとのんびり。

うとうとしながら見かけの録画を見て過ごしました。

久しぶりの自分だけのゴロゴロの時間。はぁ~幸せ。

週の始めの今日も、なんだかやることだらけ。

夜も来客あり。

今週も頑張ります!

今週末はベビーリーフ用にプランターをセッティング。

野菜作りって結構忙しいかも♪

そうそう、自宅のパッションフルーツに花芽を見つけましたが、会社のも小さな花芽がいくつか。

Dvc00395 楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水無月

今日から水無月

私が知らない間に6月になったという感じです。

4月、5月は何していたか思い出せないぐらい。

それぐらい、毎日緊張して過ごしていました。

まだまだバタバタ落ち着きませんが。

仕事の方も、決算が終わってその後の事務処理とか、報告物とかなんだかんだと机の上が狭かったですが、なんとか少しすっきりしてきました。

5月は3月より忙しいのかもしれません。

今朝のニュースで今週末には入梅するかもって言ってました。

そんなぁ・・・。爽やかな5月を堪能しないまま。

雨が降らないのも困りますから我慢しますが、ゲリラ活動はやめて貰いたいですね。

世の中も、天候も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »