« ちょっと感じた事 | トップページ | ねこねこ »

久しぶり

久しぶりに出勤しました。

先週の月曜日の金環日食の日は出勤してました。

父の容態が早朝に異変があったため、病院から出勤しました。

母の事も気になったので、することだけして早退。

その日の午後にあっけなく息を引き取りました。

それからが大変。

父の遺言で家人が喪主に。

あちこちへの連絡やら葬儀の段取りやら。

何度しても慣れません。

幸い会場の都合で、24日にしか葬儀が出来ないという事で、家に帰りたくて仕方がなかった父を1年ぶりに自宅でゆっくり過ごさせてあげることができました。

いろんな方の支えで無事、父を送る事ができました。

また、多くの方々に参列頂きました。感謝です。

いろんな方面の方が「お世話になったんです」とおっしゃってくださいました。

遠くからも多くの方がきてくださいました。

父の姿はなくなったけど、いつものようにカメラを持ってどこかへ撮影に行っているような気がしてなりません。

私が使っている父のカメラに入っていたメディアを見てみたら、とても良い笑顔の父の姿がありました。父がとても仲良くしていた若い外国の友人が撮ってくれたもの。

葬儀場の方が、大きなパネルにしてくださいました。

去年の3月にはたった一人で、リハビリを兼ねて暖かいところに長期滞在していたのに・・・。

迎えに行ったら、日に焼けてスタスタ歩いてきたのに。

とても行動的で、年齢を感じさせない人だったのに。

父の人生は濃くてとても豊かな人生だったと思います。

自分の事より誰かのために頑張る人でした。

家族はもちろん、親戚縁者、社員さん、ホームステイでお世話した人たち、友人達・・・・。

昨日は、社員さんの奥様のご実家のご両親が「お世話になったから」と遠方より弔問に来られました。

父が遺したカタチのない物が沢山あります。

大事にしていこうと思います。

それが親孝行かな。

|

« ちょっと感じた事 | トップページ | ねこねこ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ありがとうございます。

葬儀の日までは、これでもかと涙がこぼれてきて、目が開けられないほどでした。
父はどこかにいる気がして寂しくないです。

事務的な手続きが大変です。
明日は少し遠いところにある社会保険事務所へ行きます。父の会社の今後の事等、問題山積です。

会社の事と、母の事は心配だったろうなと思います。
父の遺したものを大切にしていかなくっちゃ。
今更ながら、父の背中は大きかったなと思います。

いろんな手続きが終わった頃に、ぽっかり穴が開きそうです。

投稿: うどん星人 | 2012年5月29日 (火) 10時10分

おはようございます。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
何となくですが、そのような気がしておりました。。。
私も突然に経験させられましたが、当事者の大変さはそれは。。。
それでも思う事は、哀しいのではないという妙な感情でした。近くで見守ってるような?
傍に居るような?

うどん星人さんのお父様も豊かな濃い人生を送られたようですね。中々悔いのない人生を送る事は難しいのですが、私の父には悔いは無かったと思っています。

少しは落ち着かれましたか?
大切なお役目、お疲れ様でした。

投稿: 木の葉 | 2012年5月29日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45443774

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり:

« ちょっと感じた事 | トップページ | ねこねこ »