« あらら | トップページ | ひんやり »

時間とともに雲が多くなってきて、風が吹いています。

今朝、市役所の大和庁舎へ行った時に綺麗な藤を見てきました。

Dvc00351

藤棚がありまして、3色の藤の花が咲いています。

一番薄い色の藤です。

風が吹くとふんわり良い香りがしました。

Dvc00352

ずーっと続きます。

Dvc00354

偶然長良川鉄道のレールバスが通過しました。

こうやって見ると何両もありそうですが、2両編成です。

私、実は一度も乗った事がないんです。

本数も少ないし、自宅から最寄り駅までが遠い。

会社へ長良川鉄道で通勤するにも難しいんですよ。

それでも、高校生や車の運転をされない方達にとっては大事な足。

でも、赤字続きで存続も危ういのです。

以前は高校生はレールバスでの通学が多かったのですが、最近はバスの利用者が多いんです。

そのバスもバス会社の営業所が撤退します。路線は何とか存続らしいですけど。

交通事情が悪いのに更に・・・。

田舎暮らしには車が必需品ですね。

1人に一台。

5月になって自動車税の納付書が3台分送られてきました。

少し前に軽自動車税も納付したんですよね。

1台は車検も受けないといけないし、維持も大変。(汗)

八幡町の町の中は「まめバス」がありまして、100円で町の中を巡回しています。

病院前とかスーパーの前とか、要所にバス停があって結構便利そうです。

有効利用されると町の中の路上駐車も減るし、こもってしまう高齢者も減るかもしれませんね。

|

« あらら | トップページ | ひんやり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

この藤棚はレールバスの乗客の方が一番楽しんでおられると思います。
一般の方、気づいてらっしゃるかな?
私も気づいたの最近ですから。(汗)

木の葉さんがおっしゃるようにフラットな路面電車のおかげで、高齢者が町に出るようになってきているってついこの間、TVで見ました。

高齢者の運転、怖い時もあります。
ウインカー出さないで回ったり、出しっぱなしで走ったり、思わぬ事が。
自分もいつまで車に乗っていて良いのか…と不安になります。

投稿: うどん星人 | 2012年5月11日 (金) 10時19分

藤棚の横を電車が!
な~んかいい景色!
長閑なイメージですね。

車時代になって、バスも電車も大変でしょう。。。
我が町も小さなバスが走っていますが、お年寄りの多い町なのに、バス停までが遠い。。。
田舎の宿命?
昔の路面電車が私は好きです。
何処かの街ではフラットなお洒落なものが走ってますけど、街だから成り立つ事でしょうね。

此処では、免許を持っててもいいの?と思う年寄りが移動手段には仕方が無いみたいで。。。
本当に危ないです。。。
と言う私も、先はどうなる事かと。

投稿: 木の葉 | 2012年5月11日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45207049

この記事へのトラックバック一覧です: :

« あらら | トップページ | ひんやり »