« あらら | トップページ | 月曜日 »

愚痴愚痴

ちょっとだけ肌寒い日になっています。

やっぱり忙しいです。

公私共に。

今年度我が家は自治会長なんです。

月初に、70軒に配布する市の広報等を7つの組に分ける作業があります。

4月分は年度の初めもあって、まぁ~文書の種類が多いったら。

おまけに小学校からの配布物も何種類かあるんですよ。

4月は1時間以上かかりました。

自治会長である家人は忙しいと言いながら家に居たにもかかわらず手伝わず。

分けたものを各組長さんに配ります。

なんだかんだと理由をつけて家人は手伝わず。

若干ムカついておりました。

「来月はちゃんとやる」

が、5月になって昨夜その作業の日でしたが「俺はやることがある・・・」と言いながら今やらなくてはいけないとは思えないことをせっせと。

今月もなんだかんだと文書の種類の多さにあんぐりしてるのに。

小学校からも3枚×全戸の配布物。これが数えづらい紙質。

イライラモード右肩上がり。

手伝おうとしない家人に更に腹が立って、娘に「パパが明日独りで全部配ってくれるって言うから、頑張って分けるよ!」と家人にわざと聴こえるように言ったら「なんだ、お前のその根性は、気に入らんな!」ですって。更に、ムカムカ。

ムカムカしながらやってたら、小学校からの配り物の数が足りない。

7つに分けたものを数えなおし。

指を舐めるのは嫌いなので、布きんを濡らしてきてもらって、年齢とともに乾いてる指先を湿らせながら、一日酷使したしょぼついた目をしぱしぱしながら何度もカウント。

おまけに、緑の募金ですよ。

羽を数えて分ける作業。これまた数えづらい。

こんなもの要りませんけど・・・。

無駄だなぁ・・・。

ブツブツ言いつつ終わったのが10時近く。ぐったり。

それでも達成感。

はぁ~。

うちの町内、毎月最終日曜に公民館掃除を組単位の当番制でします。

公民館掃除が当たっていない組は全員で川掃除。

で、第一日曜日にやはり組単位の当番制で、神社の掃除。

その日程表は町内の総会の時に各戸に渡してあります。

忘れないようにと自分が関係する部分だけの一覧表を作ったので、組長の時についでだったので配りました。7軒だけだし。

去年は90歳近い元校長先生が組長さん。うちの組関係だけの一覧表が届きました。

凄いなぁ~と感心しておりました。

が、これは昨年度の自治会長が作ったのだと。

7組分。

あればあったで便利だけど、別に一覧表から自分の出る日をカレンダーに書き写せば済む話。今までもそうしてきたし。

でも、一度配布されると「今年はないのか?」になってしまうんですよね。

作りますよ。今夜。

でも誰もが家にPCがあって、表が作れる訳じゃないと思うんだけどな。

これをコピーすれば区のお金もかかりますし。

引継ぎで回ってきたフロッピーディスクだって、うちのPCにはフロッピーディスクドライブ付いてないし・・・。外付けのをつけても開けないし・・・。

結局新たに作り直しなんですよね。

自治会の役員には慰労金が出ます。

頂いた暁には家人に独り占めされませんよう・・・。

明日からのGWを有意義に過ごすためにも、今夜頑張ります!

連休の皆様、良いお休みになりますことを!

|

« あらら | トップページ | 月曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

コンビニで組ごとにコピーして配布し終わるまで半日かかりました。
これですっきりです♪

絶対分け前を貰いますよっ!!
前回も3役をしましたが、その後に役員の慰労会をする(予算がある)と言われていましたが、結局ないまま。お金はどこへ…。

投稿: うどん星人 | 2012年5月 8日 (火) 15時27分

ご苦労様でした~!!!

慰労金は是非ともご自分のものにされて下さいませ!
渡してはなりませぬ! (笑)
ちょつと、酷いですもん!

投稿: 木の葉 | 2012年5月 7日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45107779

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴愚痴:

« あらら | トップページ | 月曜日 »