« ダウン | トップページ | 久しぶり »

ちょっと感じた事

ビュービュー風が吹いています。

昨日の嵐、凄かったですが、自宅のある地域は降ってませんでした。

娘は友人宅にいたそうですが、遠くで鳴るゴロゴロの音は「側溝の蓋の上を車が通過する音かな?」ってことになっていたそうです。

夜になって、激しい雨と雷でした。

なので、朝はひんやりしていました。

雷が鳴ってPC切ってしまったので書かなかったんだけど、昨日の朝に思っていたこと。

大阪市の市職員(公務員)の刺青問題について。

街角アンケートで、刺青を容認する若い世代が多いこと。

個人がすることだから良いのでしょうって答えが多かったです。

ふ~~ん。

アスリートとか芸能人の影響なんでしょうかね。

刺青の種類によっては、MRIで検査できないって聞きましたけど。

万が一の時に困りますよね。

私が小さい頃、祖父母の家の近所に一時住んでいたおじさん、凄く派手なカラクリモンモン入れてました。

夏の日の夕方なんかは、上半身裸でステテコ姿でしたね。

怖い人じゃなかった記憶がありますが、普通の人ではなかったのでしょうか?

何の仕事されていたのか?

今でこそ銭湯や温泉はお断りだけど、昔はそこそこ入ってましたよね。

その近所のおじさんも、洗面器持って銭湯に行ってましたもん。子供たち連れて。

昔が良くて今がダメなのは、きっと分別がなくなったからかな?

昔の人は、カタギの人には手を出さないある意味職業(?)に誇りを持っていてケジメがあったのかも。

なんて事を思ってました。

公務員が何故ダメなのかですよね。

息子が「何でダメだと思う?」と聞いてきたので、「もし、学校の担任がイカツイ刺青だったらどう?刺青の国会議員だったら?刺青の市長だったら?良いとか悪いとかより、嫌だと思わない?立場立場で相手があるんだからさ。」と返事をしたら「なんか、わかったかも。」でした。

全然上手くは言えてませんでしたけど。(笑)

もし、担任の教師が・・・だったら、父兄騒ぐだろうなぁ・・・。

|

« ダウン | トップページ | 久しぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>刺青がそんな力を持ってると認識してる話です

ですよね。
弱い人に見せて…。
アホです。

>銀行員は髪の毛をワックスで立てたりも出来ないそうですから。息子、休みの日はツンツンしてますけど(笑)

なので、休日にお会いしても「?」って事がありますよね。(笑)
JAの若い男子は耳たぶにピアスの穴がありますよ~

投稿: うどん星人 | 2012年5月28日 (月) 17時18分

刺青問題ねぇ。。。
そもそもは施設で刺青をちらつかせて、おとなしくさせた事からですよね?
ってことは、刺青がそんな力を持ってると認識してる話です。良い悪いではなく、携わる仕事で制限があっても当然なきがします。
ファッションで入れるとか軽い気持ちでなんて人には、恐らく重要な仕事はお任せできないと思ってしまいます。
銀行員は髪の毛をワックスで立てたりも出来ないそうですから。息子、休みの日はツンツンしてますけど(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年5月23日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45310066

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと感じた事:

« ダウン | トップページ | 久しぶり »