« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ねこねこ

爽やかな初夏の日です。

昨日は、葬儀に参列のためにお休みしました。

各務原市でのご葬儀。

母も一緒だったので葬儀の後、社会保険事務所へ。

父の葬儀が終わってから、事務処理やらいろんなことがあって泣いてる間もありません。

それで良いのだと思います。

社会保険事務所で手続きをして、ちょっと社会見学。(謎)

そこで見つけた猫。

Dvc00387 こ・・これは!!

吸い寄せられるように。

熊谷守一さんの猫じゃぁ~ないかっ!!

「何でここにあるんですかぁ~~~~!!!」鼻息荒く。

オーナー様のこだわりだそうです。

カレンダー・・・施設の事務長さんも「この大理石の壁に・・・」と失笑されていました。

いやぁ~思わぬ美術品の鑑賞でした。

一昨日、自分の席で仕事中外で「なぁ~~~ご」と甘える猫の声。

外を見たら、姿なし。

ふと事務所の中で鳴き声が・・・。

カウンターの中に着てました。

黒猫。

「ごめんね、外に行ってね。」と外に出てもらいました。

どこかへ行ったようでした。

暫くしてまた鳴き声。

また同じ場所に。

良く見たら、耳も欠けていてボロボロの毛並み。

触らない方が良いと判断し、外に出てもらって、玄関を閉めました。

甘えて「入れてよぉ~」と鳴くんです。Dvc00382

暫く鳴いていましたが、諦めてどこかへ行きました。

事務所に何の用があったのか謎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり

久しぶりに出勤しました。

先週の月曜日の金環日食の日は出勤してました。

父の容態が早朝に異変があったため、病院から出勤しました。

母の事も気になったので、することだけして早退。

その日の午後にあっけなく息を引き取りました。

それからが大変。

父の遺言で家人が喪主に。

あちこちへの連絡やら葬儀の段取りやら。

何度しても慣れません。

幸い会場の都合で、24日にしか葬儀が出来ないという事で、家に帰りたくて仕方がなかった父を1年ぶりに自宅でゆっくり過ごさせてあげることができました。

いろんな方の支えで無事、父を送る事ができました。

また、多くの方々に参列頂きました。感謝です。

いろんな方面の方が「お世話になったんです」とおっしゃってくださいました。

遠くからも多くの方がきてくださいました。

父の姿はなくなったけど、いつものようにカメラを持ってどこかへ撮影に行っているような気がしてなりません。

私が使っている父のカメラに入っていたメディアを見てみたら、とても良い笑顔の父の姿がありました。父がとても仲良くしていた若い外国の友人が撮ってくれたもの。

葬儀場の方が、大きなパネルにしてくださいました。

去年の3月にはたった一人で、リハビリを兼ねて暖かいところに長期滞在していたのに・・・。

迎えに行ったら、日に焼けてスタスタ歩いてきたのに。

とても行動的で、年齢を感じさせない人だったのに。

父の人生は濃くてとても豊かな人生だったと思います。

自分の事より誰かのために頑張る人でした。

家族はもちろん、親戚縁者、社員さん、ホームステイでお世話した人たち、友人達・・・・。

昨日は、社員さんの奥様のご実家のご両親が「お世話になったから」と遠方より弔問に来られました。

父が遺したカタチのない物が沢山あります。

大事にしていこうと思います。

それが親孝行かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと感じた事

ビュービュー風が吹いています。

昨日の嵐、凄かったですが、自宅のある地域は降ってませんでした。

娘は友人宅にいたそうですが、遠くで鳴るゴロゴロの音は「側溝の蓋の上を車が通過する音かな?」ってことになっていたそうです。

夜になって、激しい雨と雷でした。

なので、朝はひんやりしていました。

雷が鳴ってPC切ってしまったので書かなかったんだけど、昨日の朝に思っていたこと。

大阪市の市職員(公務員)の刺青問題について。

街角アンケートで、刺青を容認する若い世代が多いこと。

個人がすることだから良いのでしょうって答えが多かったです。

ふ~~ん。

アスリートとか芸能人の影響なんでしょうかね。

刺青の種類によっては、MRIで検査できないって聞きましたけど。

万が一の時に困りますよね。

私が小さい頃、祖父母の家の近所に一時住んでいたおじさん、凄く派手なカラクリモンモン入れてました。

夏の日の夕方なんかは、上半身裸でステテコ姿でしたね。

怖い人じゃなかった記憶がありますが、普通の人ではなかったのでしょうか?

何の仕事されていたのか?

今でこそ銭湯や温泉はお断りだけど、昔はそこそこ入ってましたよね。

その近所のおじさんも、洗面器持って銭湯に行ってましたもん。子供たち連れて。

昔が良くて今がダメなのは、きっと分別がなくなったからかな?

昔の人は、カタギの人には手を出さないある意味職業(?)に誇りを持っていてケジメがあったのかも。

なんて事を思ってました。

公務員が何故ダメなのかですよね。

息子が「何でダメだと思う?」と聞いてきたので、「もし、学校の担任がイカツイ刺青だったらどう?刺青の国会議員だったら?刺青の市長だったら?良いとか悪いとかより、嫌だと思わない?立場立場で相手があるんだからさ。」と返事をしたら「なんか、わかったかも。」でした。

全然上手くは言えてませんでしたけど。(笑)

もし、担任の教師が・・・だったら、父兄騒ぐだろうなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダウン

急に周囲が薄暗くなっています。

と思った瞬間、ゴロゴロ。

北の空は鉛色です。

相変わらず不安定ですね。

また大きな被害が出なければ良いのですが・・・。

ってその前にPCが危ないので、終了しま~す。

では、またでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱんぱん

晴れてはいますがもやっとしています。

私の鼻センサーは感知しないのですが、何かの花粉だと思われます。

外からの人は「暑いなぁ~」ですが、室内はひんやり。

風が強いです。

Dvc00362 深山蓮華です。

事務所の玄関の脇で咲いています。

大きな花です。

木蓮の仲間だそうです。

昨日、気がかりだったISOの内部監査を受けてきました。

他では見られない協会でのグループ取得なので、協会へ書類を持ち込んでの監査です。

品質は問題なし。

環境は、持っていくべき書類を協会に提出してあるからイントラのサーバーで確認してもらおう・・・と持っていかなかったので、ぴぴーっ。でした。

それぐらいかな?

とても勉強になりました。

自社のが終わってから、他社の監査の立会い。

これがまた勉強になります。

ISOは真面目に取り組めば取り組むほど、余計な事してしまうんですよね。

弊社とて同じ。

シンプルで良いんです。

後の心配は、統合の審査。

どうか当りません様に・・・。ぱんぱん。

そうそう、ぱんぱんで思い出した。

おかあさんといっしょの今月の歌「パンパパ・ン」

朝うっかり聞くと危険です。(笑)

お兄さんの目元が怖いし・・・。

おねえパンが色っぽいし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねむい・・・。

もう月曜日。

週末はあっという間。

24時間って短すぎ。(笑)

二日間とものんびりする間も無く過ごしました。

5月病とやらになってる間もなさそう。

5月病はどうやったら治りますか?

6月になれば・・・と、笑点で言ってました。(笑)

週末のお楽しみのひとつ、畑もどきの観察。

毎日、テラスから覗いて水をやっていますが、下まで行く暇がないんです。

なので、休みの日に観察。

Dvc00357 ブロッコリーです。

なんせビギナーなので、控えめに2株だけ。(笑)

ちゃーんと、ツブツブできています。

なんかうれしい。

虫にやられないようにしないと。一応無農薬ですよ~

ジャガイモもかなりわさわさしてきました。

家人に報告したら「おっ、収穫か?」と。

花も咲いていませんから・・・。

それぐらい初心者。(笑)

茗荷も芽を出していました。

かなり抜いたのですが、それでも土の中で潜んでいるようです。

好きだから良いんですけどね。

昨日、ちょっと所用で夫婦で出かけたのですが、その時に「世間は母の日らしいけど、私も母なんだよね、子供達はノーリアクションだけどね~」とボソッと。

で、帰宅したら娘から「母の日の贈り物。ちょっとしたもんだけど。みんなから。」とプレゼントもらっちゃいました。

Dvc00358 お花。

ちょうど私が欲しかった多肉のもの。

気持ちに感謝です。

もうひとつの包みは、バジルを育てるキットでした。

「ママ、育てるの好きだから。」ってことで。

頑張って育てますんで。

夜に家人が「母やったな。」と笑っていましたから、家人も一口かんでいたのかも知れません。

私から母へは、妹が選んだもの。

ほんの気持ち。

金曜日の帰り際にかなり膨らんでいた孔雀サボテン。

Dvc00359

会社に着いて、玄関開けてびっくり。

どぉ~~んと咲いてました。

どうも、土曜に咲いたそうです。会えて良かった~という気持ちの朝でした。

まだまだ沢山の蕾が控えています。

暫く楽しめます。

今週も緊張しつつ頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやり

肌寒い朝でした。

今は晴れていますが、風が強いです。

からっとした風が新緑の柔らかい葉を揺らしています。

Dvc00340 すずらん

昨日の朝自宅の庭で。

ひっそり咲いていました。

なんとも可愛い。

Dvc00350 孔雀サボテン

もう少しで咲きそうです。

写真より、今の状態の方が膨らんできています。

Dvc00355 こんな感じ

わがまま言わせてもらえるなら、月曜の朝に咲いて欲しいもんです。

花だって愛でてくれる人がいないと寂しいでしょうから。

今年は例年になく蕾が沢山ありますから、ひとつぐらい見ることができなくても良いですけどね。

良い週末になりますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間とともに雲が多くなってきて、風が吹いています。

今朝、市役所の大和庁舎へ行った時に綺麗な藤を見てきました。

Dvc00351

藤棚がありまして、3色の藤の花が咲いています。

一番薄い色の藤です。

風が吹くとふんわり良い香りがしました。

Dvc00352

ずーっと続きます。

Dvc00354

偶然長良川鉄道のレールバスが通過しました。

こうやって見ると何両もありそうですが、2両編成です。

私、実は一度も乗った事がないんです。

本数も少ないし、自宅から最寄り駅までが遠い。

会社へ長良川鉄道で通勤するにも難しいんですよ。

それでも、高校生や車の運転をされない方達にとっては大事な足。

でも、赤字続きで存続も危ういのです。

以前は高校生はレールバスでの通学が多かったのですが、最近はバスの利用者が多いんです。

そのバスもバス会社の営業所が撤退します。路線は何とか存続らしいですけど。

交通事情が悪いのに更に・・・。

田舎暮らしには車が必需品ですね。

1人に一台。

5月になって自動車税の納付書が3台分送られてきました。

少し前に軽自動車税も納付したんですよね。

1台は車検も受けないといけないし、維持も大変。(汗)

八幡町の町の中は「まめバス」がありまして、100円で町の中を巡回しています。

病院前とかスーパーの前とか、要所にバス停があって結構便利そうです。

有効利用されると町の中の路上駐車も減るし、こもってしまう高齢者も減るかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら

天気予報が良い方向にはずれ。

不安定なお天気で雨の予報でしたが晴れて来ました。

竜巻の心配もありましたが、こちらでは中部国際空港沖で確認されたそうですが、被害がなかったようなので良かったです。

しかし、甚大な被害を出しましたね。

避難するって言っても・・・。

室内の壁に突き刺さった木片やプラスチック片を見たら、怖くなりました。

雨戸を閉めると被害を減らせるって言ってましたが、日中でかけてる時なら無理です・・・。

最近は雨戸のない建物も多いですしね。

どうにもこうにも自然のパワーには勝てませんね。

被害に遭われた方達の日常が一日も早く戻ってくる事を願って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ

薄ぼんやりの日ですが、外は暑いようです。

日差しに勢いがないので室内はひんやりしています。

Dsc_1532

やたら大きな写真ですが、スーパームーンです。

5月5日の夜の写真です。

翌日の6日の夜は、八幡城と月とのポジションがとても良かったです。

月には神秘的なものを感じませんか?

潮の満引きも月が影響していますし、生死にも関わっているって言いますもんね。

今月は、金環日食もありますね。

5月21日の月曜日 東海地方は静岡あたりでは午前7時半ぐらいがMAXのようです。

出勤前のドタバタタイムですが、頑張って観測しようと思います。

晴れたらいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

消えました。

・・・あと少しのところで。

トホホ。

四連休明けの月曜日は、朝からフルスロットルです。

自分の経理の仕事は手付かず。

伝票も請求書もかごにいっぱいあります・・・。

「今日中に!」の細かい仕事がありました~

なんとかできたかも。(笑)

ドタバタの連休はほぼ家に居ました。

掃除三昧。すっきりしました。(少しだけ)

空いた時間は病院の父と過ごしました。

父が入院してからもう1年過ぎてしまいました。

家の近くの病院に居ながら、自宅には帰れないまま。

三歩進んで四歩下がっているよな・・・。

そんな連休でしたが、一日だけ近場へお出かけ。

家人のかねてからの希望を叶えて。

岐阜県と三重県の県境。

長良川河口堰のある長島町へ。

花を見に行ってきました~

ひたすら花ばかり。(笑)

Dsc_1509_2 アリッサム(白い方)が敷き詰められてて綺麗でした。我が家の庭にも去年もあったんですけど、家人は初めて見た人のようでした。

Dsc_1517_2

紫陽花のように見えますが、大手毬です。

小手毬は良く見ますけどね。綺麗な白さでした。

Dsc_1518_3

まんさく

Dsc_1520_2

まんさくに似ていますが、これは「なんじゃもんじゃ」またの名は「ヒトツバタゴ」です。

南は、九州の対馬に群生しています。

全国的に見られないんですよ。

岐阜では、ちょいちょい出会います。

愛知では、名古屋の国際会議場近辺に綺麗な並木があります。

Dsc_1523_2

黄色のイメージの花壇

Dsc_1521_2

紫のイメージの花壇

チューリップが終わっていたのが残念です。

風がとても強かったのがしんどかったです。

海の近くってこともあるんですけどね。

かんかん照りだったら、もっと疲れてしまったかも・・・。

Dsc_1525_2

長島リゾートのイメージキャラクターのピーターラビット。

いそがしそうで、チビッ子はリスと写真を撮ってもらいました。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、次のスケジュールがあったので、早々に引き上げました。

しかし、長島リゾートは不景気知らずですよ~

長島リゾートの駐車場に辿り着くまで時間がかなりかかりましたし、駐車場も満車。

アウトレットも、人の多さで買い物する意欲も湧いてこず。

おかげでフトコロを傷めることなく、無事帰宅できました。(笑)

さて、気を引き締めて内部監査に向ってGO!!でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愚痴愚痴

ちょっとだけ肌寒い日になっています。

やっぱり忙しいです。

公私共に。

今年度我が家は自治会長なんです。

月初に、70軒に配布する市の広報等を7つの組に分ける作業があります。

4月分は年度の初めもあって、まぁ~文書の種類が多いったら。

おまけに小学校からの配布物も何種類かあるんですよ。

4月は1時間以上かかりました。

自治会長である家人は忙しいと言いながら家に居たにもかかわらず手伝わず。

分けたものを各組長さんに配ります。

なんだかんだと理由をつけて家人は手伝わず。

若干ムカついておりました。

「来月はちゃんとやる」

が、5月になって昨夜その作業の日でしたが「俺はやることがある・・・」と言いながら今やらなくてはいけないとは思えないことをせっせと。

今月もなんだかんだと文書の種類の多さにあんぐりしてるのに。

小学校からも3枚×全戸の配布物。これが数えづらい紙質。

イライラモード右肩上がり。

手伝おうとしない家人に更に腹が立って、娘に「パパが明日独りで全部配ってくれるって言うから、頑張って分けるよ!」と家人にわざと聴こえるように言ったら「なんだ、お前のその根性は、気に入らんな!」ですって。更に、ムカムカ。

ムカムカしながらやってたら、小学校からの配り物の数が足りない。

7つに分けたものを数えなおし。

指を舐めるのは嫌いなので、布きんを濡らしてきてもらって、年齢とともに乾いてる指先を湿らせながら、一日酷使したしょぼついた目をしぱしぱしながら何度もカウント。

おまけに、緑の募金ですよ。

羽を数えて分ける作業。これまた数えづらい。

こんなもの要りませんけど・・・。

無駄だなぁ・・・。

ブツブツ言いつつ終わったのが10時近く。ぐったり。

それでも達成感。

はぁ~。

うちの町内、毎月最終日曜に公民館掃除を組単位の当番制でします。

公民館掃除が当たっていない組は全員で川掃除。

で、第一日曜日にやはり組単位の当番制で、神社の掃除。

その日程表は町内の総会の時に各戸に渡してあります。

忘れないようにと自分が関係する部分だけの一覧表を作ったので、組長の時についでだったので配りました。7軒だけだし。

去年は90歳近い元校長先生が組長さん。うちの組関係だけの一覧表が届きました。

凄いなぁ~と感心しておりました。

が、これは昨年度の自治会長が作ったのだと。

7組分。

あればあったで便利だけど、別に一覧表から自分の出る日をカレンダーに書き写せば済む話。今までもそうしてきたし。

でも、一度配布されると「今年はないのか?」になってしまうんですよね。

作りますよ。今夜。

でも誰もが家にPCがあって、表が作れる訳じゃないと思うんだけどな。

これをコピーすれば区のお金もかかりますし。

引継ぎで回ってきたフロッピーディスクだって、うちのPCにはフロッピーディスクドライブ付いてないし・・・。外付けのをつけても開けないし・・・。

結局新たに作り直しなんですよね。

自治会の役員には慰労金が出ます。

頂いた暁には家人に独り占めされませんよう・・・。

明日からのGWを有意義に過ごすためにも、今夜頑張ります!

連休の皆様、良いお休みになりますことを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら

あっという間に夕方です。

現場の人達が戻ってきて帰っていきました。

で、初めて5時過ぎていることに気がつきました。

役所提出の書類の事であたふたしていました。

月例で報告するものがいくつかあるんで。

メールでやりとりできるので便利便利。

「ここ直してください」も、わざわざ出向かなくてもちょいちょいとできてしまうので。

現場の担当者が忙しくて行けないので、私の方でメールで提出しておいて、印鑑を打った原本は改めて現場担当者が提出させていただきます。

自分のテリトリーは自分でささっとできますが、現場が絡んでくると担当者が居ないとできません。

現場が忙しいのでみんなフル回転中。

河川の現場や用水路の現場は、魚釣りや稲作の関係で施工できる時期が限られているので、できる時にががっとやらないといけないのです。

私は、連休の後に内部監査を受けるのでそちらもいろいろ準備しないと。

4月より5月の方が忙しいような気がします・・・。

明日は連休前の一日なので、またまたバタバタかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »