« 荒れ模様 | トップページ | どっち? »

日本中で暴れています。

今は北海道へ。

昨日は短時間に大雨でした。

会社から近いところにある栗巣(くるす)川は川幅が狭い事もありますが、凄い水量でした。

その上流部にある現場は崩落。

今日は復旧作業中です。

もう一箇所の小間見(こまみ)川も同じく。

復旧作業中です。

その増えた水が流れ込む長良川も水量が増えていました。

地響きがするような雷も鳴るし、PCはコンセントから抜いて備えていたために、仕事が捗らず。大雨の情報は携帯でチェックしていました。

それでも帰る頃には、日差しが眩しかった・・・。

Dvc00297 17:15頃

帰り道、道路も葉っぱや木屑が散乱していました。

Dvc00301 トタンが散乱

ご近所の駐車場の屋根が割れて我が家の庭に。

トタンがかなり劣化していましたから。

昼間で私がいなくて良かった。

人や私の車に当たっていたら、ショック受けますから。

新聞見てたら、市内でも神社の御神木が折れちゃったようです。

全国でも亡くなられた方もおられます。

予測できない状況ではありますが教訓としてニュースに耳を傾け、そういう場合は極力外に出ないことなのでしょうか。。。

今日だって朝からずっと雪が降っています。

白鳥町の山のほうでは除雪が出動していたらしいですし。

季節の境目がなくなってきつつあります。

概念を捨てて、今ある状況に対応した方が良いようです。

北海道の皆様、お気をつけください。

|

« 荒れ模様 | トップページ | どっち? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

こんな事ですんで良かったです。
(お隣的には困った事だと思いますけど)
トタンは一箇所に集めてありますが、我が家の敷地内なんですが・・・。動かすのも気が引けます。

それぞれ被災した場合を想定して構えるようになりましたね。大きな辛い教訓を生かさないといけませんね。

投稿: うどん星人 | 2012年4月 5日 (木) 09時33分

あれまぁ~!の状態ですね。。。
本当に誰も怪我が無くてなによりです。
突如起こる事も経験したわけですから、以後はこころして対応しなくちゃですね。
でも、わりと世の中の対応が機敏になったのではないかと思います。
3.11で危機管理に目覚めた事は良かったのかもしれません。

投稿: 木の葉 | 2012年4月 5日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44749847

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 荒れ模様 | トップページ | どっち? »