« 心遣い | トップページ | 晴耕雨○ »

DNA

週の初めは週末の花見の話題。

郡上はもう少し先。だって、土曜日の朝には雪が舞ってたし・・・。

金曜と土曜と、伯父の葬儀のために岐阜市内へ通いましたが、長良川堤防道路の桜は金曜日の夕方近くはまだ固いかな?でしたが、土曜日は満開の場所も多かったです。

斎場に向う時に、伊奈波神社近辺はお祭でみこしが出ていました。

斎場近辺の桜も満開。

桜で伯父を送りました。

久しぶりに会った喪主である従兄弟が、遺影の伯父と瓜二つになっていました。

本人は「んなとこは、似なくてもいいわ。大迷惑や!」と。

精進落としの席では、いろいろ思い出話に花が咲きました。

一番小さかった従兄弟が6歳上の兄貴より貫禄が付いて、しかも孫が二人もいて・・・。

「あの、ちびがおじいちゃんやって!」と。

そんなちびも40代半ばだもんなぁ・・・。

みんな自分の年忘れてるよ。(笑)

母の妹である叔母の娘といろいろ話していて、姉妹そっくりな行動パターン(迷惑系)が多くあることが発覚。

従姉妹と「これは、老人特有のことなの?もしかしてこれはDNAなの?」と、笑いつつも「ってことはさ、私たちも・・・」と青ざめたり。

通夜の後、叔母と従姉妹が母が待つ実家で泊まってくれたので、しばし姉妹で時間を過ごせてよかったかな?

土曜日の朝、娘と孫も叔母達に会いに実家へ。

孫が、ひいばぁと同じ顔(叔母)がもうひとつ現れ、ばばとそっくりなおばちゃん(従姉妹)がうろうろしてて、混乱したのか泣き出してしまいました。(笑)

やっぱりDNAは濃いのかもしれない・・・。ぽりぽり。

|

« 心遣い | トップページ | 晴耕雨○ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44813518

この記事へのトラックバック一覧です: DNA:

« 心遣い | トップページ | 晴耕雨○ »