« DNA | トップページ | しあわせのパンやさん »

晴耕雨○

曇っているというより、黄砂でしょうか薄ぼんやりしています。

少し前からなんだか調子が悪いと感じていた父から貰い受けた私のカメラ。

秋にメーカーに出して綺麗にしてもらったので、調子が悪いはずがない。

基本的な操作もろくすっぽ知らないくせに使っているもんだから、あちこちこねくり回して設定がおかしくなっていた模様。

使い勝手の良い父のカメラばかり使っていました。

たまには使わないと・・思い切って、マニュアルを少し読んでみた。(遅いって!)

でも、やたら訳のわからない事ばっか。(いやいや、普通の人には解るんだって)

すっとばして、「設定を元に戻す」にロックオン。

さっさとリセット。

話は早い。思い通りに使えるようになりました。ふぅ~

ってことで、早速撮影。

Dsc_0208

Dsc_0212

Dsc_0213 

このカメラのどこが好きって、撮影のサイズがS・M・Lってあるところ。

なのでブログにもサイズ加工しなくてもアップできるんです。

もう少し、カメラについて勉強しないと、折角のいろんな機能が勿体無いなぁ・・・と常々思っています。

もっと、手軽に使える一眼レフが出回っていますが、買うとなると尻込み。(笑)

ここ最近は、手軽さにかまけて携帯のカメラばかりだし。

携帯だとなかなかプリントもしないし、撮りっ放しが多い今日この頃。

折角の思い出だったりするので、きちんと整理してメディアに焼いて残さないといけませんね~

ゆっくり時間がある時に・・・っていつも思いながらやれてませんけどね。

雨の休日にでもやることにします!

晴れた日は、畑♪

|

« DNA | トップページ | しあわせのパンやさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

マニュアルが分厚すぎて、最初の数ページで挫折したままでした。
カメラそのものは古くて、生産終了機種だったりします。(笑)

サイズによって画素数が変わります。
ココログではひとつの写真は1メガバイト以内じゃないとアップできないので、もう一台のカメラだといちいち加工しないといけなかったのです。
コンパクトデジカメだと、ブログ用とかのサイズ設定ができますよ。
小さなサイズで写したものを大きく引き伸ばすと、画像が荒くなってしまうので、つい大きめで撮影する事が多いんです。めったに大きくプリントしないんですけどね。(笑)

葬儀用は、自分で指定した方が良いですよね。
不本意な写真は困りますもん。
この間の伯父の遺影は、何かの宴会の時に記念に録ったものらしく、リラックスしてて伯父らしい良い写真でした。私たちの思い出の中のそのまんまの伯父でした。
かなり前のものだったみたいですけどね。

私はいつも写す方なんで写真少なくて。
気に入る写真撮っておかなくっちゃ!

投稿: うどん星人 | 2012年4月11日 (水) 15時49分

こんにちは。
カメラが元に戻って良かったですね~!
マニュアルを読むところが凄いなぁなんて思う私です。
基本なんでしょうが。。。

カメラにSMLが選べる機能?
新しい!なんて思いますけど、違うのかな?
デシカメが不具合になってから、買う気も無くて携帯ばかりですが、プリントしないです。。。
アルバムを片付け始めて思った事、これって要るのかな?と。昔はネガがあれば焼けますよね。
自分が要るものだけで事足りるような気も。
何カ月もそのままです。。。

ブログ用だけでいいなんてね。
写真に写りたくもなくなりましたし(笑)
葬儀用は用意しなければです。

投稿: 木の葉 | 2012年4月11日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44827493

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨○:

« DNA | トップページ | しあわせのパンやさん »