« 満開です! | トップページ | 気温上昇 »

春祭り気分

雨です。

肌寒さを感じる日です。

週末は、土曜日は思っていたよりお天気も崩れることなく、お祭をちょこっとだけ感じる事ができました。

金曜からいろんなことがあって、ゆっくりお祭と浮かれてもいられず。

それでも、家の近所での神楽の奉納は見ることができました。

Dsc_1356

ささらを持って踊り舞います。

岸剣神社の神楽の囃子は、哀愁があって好きです。

子供の頃から聞きなれているので、特にそう思うのだと思います。

日吉神社の獅子舞も勇壮です。

また八幡神社の奴踊りもコミカルですが、締め込み姿で体を張って舞うので、感動します。

土曜日はなんだかんだでぐったり。

ほんの少しだけ神楽を見て、買い物に行ったりして家に戻ってからは一歩も外に出ず。

日曜日は、やっぱり雨。

朝早くにTVの配線の関係で業者さんが。

まだ片付いていないキッチンでの作業から始まり、屋根裏に上がられるという事で、屋根裏への入口のあるクローゼットの中身の撤去やらでバタバタ午前中でちょいちょい・・・の予定が、午後までかかってしまいました。

TVを見るのも有料って、世知辛いですね。

今までは、ケーブルTVでしたが高いので安い方に乗り換えしました。

でも、結局BS放送はTV毎の契約だそうで。。。なんだかんだと今までと変わらないような。ケーブルTVで一番見ていた「スーパードラマTV」も有料。

新しいシーズンが始まったところなのに・・・。(涙)

もうひとつのトホホ。

小銭が出てきた洗濯機。

羽の裏側が数箇所折れていたこともあって、やはりバランスが悪くて脱水途中で水をためなおして修正するために、水も電気も余分にかかりすぎ・・・。

そうでなくても水道事業所から「漏水していませんか?」と指摘されるほど水道料金が凄い我が家。

審議の結果、新しくする事に。

家電量販店で相談したところ、水道の位置とか設置場所によっては置けるかどうかがわからないってことで、採寸に来ていただきました。

聞けば、洗濯機の寿命は7年ぐらいだそうで、我が家は倍近く頑張ってました。

修理しても3万円はかかりますと言われましたので、記録更新はしないことに。

明日には届くようですが、昨日見に来られるという事で、洗濯機パンがホコリだらけだったので恥ずかしくて水を流して掃除をしたら、ホコリが大元の排水口詰まって今朝オーバーフロー。(涙)

排水口は奥だし、特殊な場所に洗濯機を格納してあるので狭くて手が届かず。

明日は、現役君を特殊な場所から出したら一番に排水口の掃除からです。

新しい洗濯機が納まるかしら?

まずは、針金の先にブラシのついたもの(名前がわかりません)を調達ですね。

|

« 満開です! | トップページ | 気温上昇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44991533

この記事へのトラックバック一覧です: 春祭り気分:

« 満開です! | トップページ | 気温上昇 »