« シナプス | トップページ | あらら »

月曜日

ばたばたと週末を過ごしました~

なので月曜の今日は体がだるい&眠いです。

週末のお天気の良さというよりは、いきなりの初夏の訪れ。

暑かったです!

おかげで早朝より洗濯機フル回転。頑張ってもらいました。

ノンストップでへとへとになって、動き回っていましたが衣替えにまでたどり着けず・・・。

連休後半に頑張れたらと思います。

少し前から気になっていたこと。

ダイニングのところから見える石垣のところで、同じ場所にセキレイがしょっちゅういるんです。

もしかして巣でもあるのかな?と思っていました。

じっと見てたら巣を発見。

Dsc_1380 巣を守っています

Dsc_1382 黄色いくちばし発見!

親鳥が居ない時に観察しました。

翌朝、石垣の横を通りかかった時に、一羽が巣から出て引っかかっていました。

もしかして、弱い子で親が巣から出したか、他の兄弟に追い出されたか。

弱いものは淘汰される、自然の掟なんだなぁ・・・生まれてきて数日の命は儚いと思いながら何度か石垣の横を通過してたら、動いてました。

なので、いけないとは思いましたが、一度だけなら・・・と思って、巣の中へ戻しておきました。それでも弱かったりして追い出されるのであれば仕方がないですね。

石垣の近くにいると親鳥が心配するし、巣を捨ててもいけないので、ダイニングの窓越しに観察して、巣立ちを見守りたいと思います。

|

« シナプス | トップページ | あらら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様
今日も薄く雲はあるものの良いお天気ですよ~
(午後からは怪しいみたいですけど)

昨日も今朝も観察しましたが、落ちていない様子なので、きっとどんくさいのかおっちょこちょいの子だったようです。まだ目が見えない裸に近い雛です。

雨が降ったらとか、ヘビが来ないかとか家族中で心配しています。
みんなが成長して飛びたてたら嬉しいです。

どの世界も生きる事が難しいですね。
でも、与えられた命は大事にしていきたいと思います。

投稿: うどん星人 | 2012年5月 1日 (火) 09時31分

可愛いもの発見!ですね。
石垣にも巣をつくるものなんですね。
何かに狙われそうですけど。

鳥は弱いものは切り捨てるという選択…。
人も弱いと生きる事が難しそうですもんね。
巣に戻された後は如何な結果なのか、報告を楽しみにしています。無事生きてると、あれは何だったの?ってことですが。。。

お天気良いといいですね。

投稿: 木の葉 | 2012年5月 1日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/45079334

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« シナプス | トップページ | あらら »