« 下り坂 | トップページ | オヤスミ »

なんでもない日

雨です。

今日は(も?)一歩も外に出ていません。

現場の人は寒いだろうなぁ・・・。

ちょうど去年の今頃は、多くの方が寒さと恐怖に震えておられました。

今だって仮設住宅で不自由な暮らしだったり、故郷がなくなってしまったり、家があるのに帰る事ができない原発周辺の方達。

3月11日を前に去年の映像が頻繁にTVから流れています。

新聞は継続して、その後のいろんな話題を載せていますが、今週は特集紙面を作っています。

昨日か今日に読んだ記事には60代の男性が「避難所で顔を洗いに洗面所に行って戻ってきたら、布団と荷物が無くなっていた・・・」と。2度読み直しました。

殺伐とした風景が浮かんできました。

盗っていった人も、生きるために必死だった事を知っているから、その男性は怒りを表すわけでもなく。

今朝は、TVの映像を見ていたら勝手に涙が流れてきました。

被災していない私でさえ、怖くて怖くて悲しくて涙が出るのに、被災された方はどんなお気持ちで・・・。

決して他人事ではないと思います。

想像するのも恐ろしいですが、いつ自分の身に起きても不思議ではないと思います。

3月11日はなんでもない日々が過ごせる事を噛み締めながら、犠牲に遭われた方々を追悼したいと思います。

|

« 下り坂 | トップページ | オヤスミ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

昨日は、沢山降りました。
でも、午後には国道は「朝はなんだったの?」状態でした。
日曜に午後に「タイヤ替えても良いよね~」って話をしていたんですけどね。

もう一年なのか、やっと一年なのか…。
本当に先が見えないご苦労だと思います。
何度も繰り返し放送される津波の様子におびえました。
これを目の当たりにされたと思うと…。

投稿: うどん星人 | 2012年3月13日 (火) 09時33分

こんにちは。
今日は雪が降ってはいませんか?
こちらではふわふわと。。。

一年が過ぎましたが、今だに苦労が続く被災地の皆さんの気持ちはいかばかりかと。
仮住まいも何時まで続くのかと、先の見えない苦労は、本当に報われるのかと思ってしまいます。
ここまで頑張ればいいと、めどがあるなら少しは、違うのかとも。
これから先に大地震が来る事など考えたくもありませんが、覚悟はいるのかもしれませんね。。。

投稿: 木の葉 | 2012年3月12日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44427826

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもない日:

« 下り坂 | トップページ | オヤスミ »