« うすい | トップページ | 暖かい »

少子化の弊害

今日も雨です。

それほど寒くなくて助かっています。

北海道では二桁のマイナスだそうです。

堪りませんね。

昨日、姪っ子の保育園の発表会に行ってきました。

子供達の愛らしい歌や踊りに癒されました。

仕事で忙しい義弟に代わって、撮影班でした。

少子化を痛感しました。

子供達の頃も同じ会場で開催されましたが、各家族で人数制限がでるほどでした。

昔から育幼会という、父兄の会がありますが、毎年育幼会の出し物があります。

役員の人が出るのが通例でした。

昨日舞台に出ていたのは、十数人。

マルモリダンスを恰幅のいい福君と、怪しい愛菜ちゃんとバックダンサーはマスクをして顔を隠して踊っていました。

妹に聞いたら、年長の父兄全員参加なんだそうです。

なので、「来年私も出なきゃいけない・・・困った・・・」と。

子供達の頃は、各年二クラスあったような気がします。

そもそも私にはお呼びもなかったので、一度も舞台に立つ事はありませんでした。

何が苦手ってそう言う(目立つ)ことがすこぶる苦手ですから。

少しでも上手く踊って・・・なんて気持ちになれない性質でして。

中学生の頃に運動会でマスゲームがありました。

自分の中では精一杯のテンションで頑張りましたが、「そこ~~~っ!」と注意されましたもん。

孫は同じ子供園に通わせるつもりらしいので、同じ血が流れる娘は舞台に立たねばなりません。やる気のない踊り手がいたら、うちの娘だと思います。(笑)

|

« うすい | トップページ | 暖かい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>教育現場も違ってるんでしょうね

いろんなことが違っているようです。
部活なんかもシステムがいろいろできていますし、部活も親掛かり。
親も少子だからできるのでしょうね。

>必ず出るは苦痛ですか

熱が出るかも…。(笑)

>やる気の無い踊り手、観たいものですが(笑)

別な意味で凄く目立ったそうですね。(汗)

投稿: うどん星人 | 2012年3月 6日 (火) 16時57分

いや~、教育現場も違ってるんでしょうね。
私の子たちの時は多すぎて、何処に居るのか探すことからでした。。。
全員が何かに参加ぐらいで、父兄参加も出たい人だけで済みましたもんね。
必ず出るは苦痛ですか。。。

やる気の無い踊り手、観たいものですが(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年3月 6日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44376839

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化の弊害:

« うすい | トップページ | 暖かい »