« トホホ | トップページ | 春 »

赤いランドセル

やっと春めいてきて・・・なぁ~んて喜んでいたら、家をでて少し経ったら雪がこぼれてきて、会社に近づいたら霙に変わって・・・気がついたら雨になってました。

なかなかすんなりとは行かないものですね。

各地で桜の開花情報もチラホラ。

大分もソメイヨシノが咲いたそうです。

こちらは、入学式の頃に咲くと良いのですが。

この間、この春から保育園の年長になる姪っ子が遊びに来ていたのですが、小さいなぁ~と思っていたのに、孫娘がいると大きくなった事を痛感しました。

その姪っ子は、来年小学生になります。

「ランドセル買って貰わないとね~。どんなのが欲しいの?」と聞いたら、「なんで?もうあるよ。○きちゃん(中学生)の使っていたのがあるもん。それを使うから買わんでいいよ。」だそうです。たしかに、今のランドセルって丈夫だし、綺麗に使ってあるし。

色もカラフル。中学生の姪っ子のは『PINK HOUSE』のものでピンクで裏側は花柄。

とっても可愛いものです。

お姉ちゃんのお古で充分だという、5歳児。良いなぁ~(笑)

真ん中の小学生の姪っ子のは、綺麗な水色。パンダが付いてたような気がします。

私が買ってもらったランドセル。

買ってもらったというより、父が買ってきました。

本革の渋い赤いで艶がないもの。

他の子は明るい赤でクラリーノの艶のあるやつ。

子供の私には、他の子が羨ましかったなぁ・・・。

人と違う事がなんか嫌だった。

勉強机もみんながスチールのかっこいい机を持っていたのに、私は木製のライティングビューローだった。弟が小学生に上がったときは、スチールのかっこいいのがどーんと届いた時には唖然とした。(後で聞いたら、入学祝で頂いたものだったらしい)

中学生の時も、父は紺色のカバンを買ってきました。

他の子は殆どが黒だったのに。

一度ぐらい「どんなのが欲しい?」って聞いてくれても良いのではないかと子供心に思った。

高校生になって、自分専用の通学自転車を買ってもらった。

みんなが、今で言うママチャリに乗っていた頃に、父が買ってきた外国製の綺麗なオレンジの自転車だった。

目立って仕方がなかったが、学校の自転車置場では直ぐにわかるのは助かったなぁ~

嫁に来る時にも持ってきました。

愛用していましたがタイヤが古くなってしまい、手に入らないという事で処分しちゃいました。

使う本人に一切聞かない父の姿勢は一貫していました。

特に長子の私に関して。

これが年が離れた妹に関しては全く違ってて。

そんな父も年を重ね、頑固さはどこへ・・・。

私に「ありがとう」をにこにこ連発する日々。

今やっと父の想いがわかった気がします。

かなり遅いな。(笑)

|

« トホホ | トップページ | 春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

親の気持ちはその年齢年齢でわかるようになるんですね。
今となると、あの時はごめんね・・・が多かったかも知れません。

ずっと、「うちはうち、よそはよそ」で育ちましたから、子供達にも同じようにしてきてますね。
おかげで娘も人と同じは…な、若干変わった子に育っています。脈々と…ですね。(笑)

姪っ子、小さいくせになかなか大人なハートを持っています。褒めておきますね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年3月29日 (木) 09時47分

ねぇさんさま

昨日夜に思い出したんですが、小さい頃私と二人でデパートに行って、可愛いコートがあったので「買ってあげるよ」って父が言ったら、私が「今あるので良いから、買わなくて良いよ。もったいないから」って言ったそうです。

だからなのかもしれません。
でも、母にも何も相談もなく突然新車が届いたり、出たばかりのカラーTVが届いたりしていましたから…。違うのか?(笑)

それでもいろんな価値観は父から教わったような気がします。

ねぇさんも、いろんな場面でお父様の想いに「はっ」とすると思いますよ~
なんたって昭和一ケタは、不器用なワンマン親父世代ですからね。

投稿: うどん星人 | 2012年3月29日 (木) 09時42分

昔の父親の気持ちは、その頃には分からなくても段々とですね。娘も段々と父親に近づいていくって感じですか。
ランドセルがどんなだったかも覚えてません。
学習机も無かったと。。。
学校を転校することが多く、いつも人と違う感じでしたから、それも慣れっ子でしたね。

姪っ子さん、素敵な子です!
今の時代、自分中心な筈ですけど、お下がりで良いとは!
よそのおばさんが褒めていたとお伝えください!(笑)
なんだか、この先の人生も楽しめる感じがとても好きです。人と同じで無くて良い筈ですもんね。

投稿: 木の葉 | 2012年3月29日 (木) 08時39分

読んでて、なんだか涙が出ました。
父の思い…わかるときがくるのかしらん。

投稿: ねぇさん | 2012年3月28日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44665871

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いランドセル:

« トホホ | トップページ | 春 »