« 金曜日 | トップページ | 春分の日 »

ゴミの季節

すっかり春の日差しの月曜日です。

風は少し冷たいですが。

週末は雨と曇。

すっきりしなかったので、今日は洗濯物で物干しがぎゅーぎゅーでした。

畳むのに時間がかかりそうです。(笑)

土曜日に、市のクリーンセンターへ行ってきました。

いつも行くのは南部。

今回は、貰ったのですが最初に使った姪っ子が中学生の古くなってて中のウレタンがボロボロになってたチャイルドシートを捨てるため。

分別して一般ゴミでとも思いましたが、それもなかなか難しそうだったので持ち込む事に。

南部だと、きちんと分別していないと受け取っていただけないので、娘が市のHPで調べて北部へ持ち込みました。

初めて行きました。

場所はなんとなく知っていました。

山に向ってずんずん、くねくねと。

軽自動車で行きましたが、傾斜も激しいのでかなり辛そうでした。

どこまで行っても矢印看板で誘導され、「大丈夫なのか?」とかなり不安でしたが、空が大分広くなったところで到着。

受付の方が穏やかで親切でした。

教えていただいた所へ行ったら、2名の係りの方がとても親切でした。

娘と良かったね~と。

去年も随分南部の処分場に通いましたっけ。

今年は、義父の残した「負の遺産」の沢山の不要物の処分をする予定。

ゴミの分別をするために、以前は市からわかりやすい一覧表が配布されていました。

私もそれを見ながらしていましたが、それは古いのだそうです。

でも新しい一覧表は作らないのだそうです。

調べたい方は、直接問い合わせるかHPで確認してくださいってことらしいですが、全部のの家庭でPCがあってネットに繋がって、HPが見られるわけではないと思うのです。

ケーブルTVでもゴミの分別についてやってますが、加入されていない家庭だってあります。

我が家は今は加入していますが、今度ほかの通信網に替えるのでケーブルTVは解約予定です。

みんなが適正にゴミの処分をするためにも一覧表があれば、高齢者も子供もみんなが見ながら分別できるのではないかと思います。

たかがゴミされどゴミ。

一人ひとりの心がけで随分違ってくると思うんですけどね~

って事で、今週末もクリーンセンターです。(笑)

|

« 金曜日 | トップページ | 春分の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

たかがゴミされどゴミです。
分別もうちの市は細かいですし、分別が良くないと、ゴミが置き去りにされます。高齢の方は大変だと思いますよ。
若い人だって、やらない人が多いですもの。
我が家も大分煩く言い続けて、どうにかこうにかです。

未だに、山間部では焼いているようです。
自分の土地でやって何が悪いの?なんでしょうね。

娘に「負の遺産は遺さないで!」とキツク言われております。(汗)

投稿: うどん星人 | 2012年3月21日 (水) 11時59分

ゴミ問題は意外と深刻かも。。。
歳をとると片付ける能力も低くなる訳ですし、分別の区別もつかなくなったらどうするんでしょうか。。。
過剰包装も要らない世の中にはならないようで。。。

不燃物も直接行くしかないものが多いと。
私も、ソファーベットなど買ってしまいましたが、捨てる道はないような? 昔のように燃す訳にもいかず。
結局は息子達の仕事になるんですよね。

家の中の不用品も今一度見直さなくてはです。

投稿: 木の葉 | 2012年3月21日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44551309

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの季節:

« 金曜日 | トップページ | 春分の日 »