« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春の楽しみ

曇です。

というより、黄砂でしょう。もやっています。

マスクしてるのに、喉がチクチクします。

恐るべし細かさなんですね。

週末は荒れるらしいです。

北海道では、まだかなり雪が積もっているそうです。

道路とかはないのでしょうが、畑とかはたっぷりあるようです。

Dvc00287 ヒヤシンス

こちらはすっかり春の花壇です。

小さな雑草も顔出しているので、ちまちま抜いています。

頑固なスギナも律儀に顔出してます・・・。(涙)

宿根草が小さな芽を出しています。(嬉)

今日はみんな多忙で現場に出払っているのと、黄砂が酷いので外には出ないことに。

花粉も黄砂もなんともない人が羨ましいなぁ~

車もまた汚れていると思います。悲しいです。

でも、濃い色の方のことを思えばね。まだ。

今まで車を買う時に、色を選ぶ段階で「汚れが目立たない色」にこだわってきました。

私の車を買い替えるときに、選択肢は「白」「派手な赤」の二色とキャンペーンの限定カラーの「派手な水色」だけ。

水色も赤もちょっと目立ちすぎるよ!で、消去法で白。

で初めて白い車のオーナーになったのです。

水垢が目立つし、泥が跳ねても目立つので以前より真面目に洗車していま~す。

その後、やっぱりキャンペーン限定で凄いオレンジ色も出てましたけど・・・。

乗ってる人見たこと無い。(笑)

少し前に暖かくなったからと外に出した鉢が、冷えた朝に緑じゃなくなっていました・・・ごめんなさいでした。

球根なのでもしかしたら大丈夫かもしれませんが。

ちょっとだけ期待してみます。

まだ時々朝冷えるので、油断できませんね。

冬越ししたパッションフルーツも、もう少し室内で我慢してもらいます。

冬の事を考えて、地植えにはしないで鉢のまま外に出す予定です。

今年は豊作になると良いな~

その前にマスクなしで暮らしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝、会社の裏山から上手な鶯の鳴き声がしました。

玄関のところのホースが凍っていて、暫く水が出なかったけど、午後からとっても暖かいです。

雲ひとつない快晴。

事務所内25度越え。もちろん暖房なしです。

さっき外に出たら日差しが暑い!

事務所の隣のお子ちゃまたちが、朝からずっと元気に遊んでいます。

Photo 馬酔木(あせび)に蝶が。

快晴で気持ちが良いので、窓を全開にしたいところですが、花粉もさることながら黄砂きています。昨日もかなり舞っていたようで、車のフロントガラスが汚かったです。

雨に混じって付着したんです。

暫くは洗濯物も部屋干しです。

今日は、一箇所完成検査。まだ終わらないのか戻ってきません。

戻ってきたら、速攻で請求書作成です!

桜もびっくりして慌てて咲くかな?

岐阜市内では、ぼちぼち咲き始めたようです。

4月15日に大和町の明建神社周辺で桜サミットが開催されるようです!

詳細はまだわからないと、スタッフで召集されている弊社K君からの情報です。

ちょうど満開だと良いな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤いランドセル

やっと春めいてきて・・・なぁ~んて喜んでいたら、家をでて少し経ったら雪がこぼれてきて、会社に近づいたら霙に変わって・・・気がついたら雨になってました。

なかなかすんなりとは行かないものですね。

各地で桜の開花情報もチラホラ。

大分もソメイヨシノが咲いたそうです。

こちらは、入学式の頃に咲くと良いのですが。

この間、この春から保育園の年長になる姪っ子が遊びに来ていたのですが、小さいなぁ~と思っていたのに、孫娘がいると大きくなった事を痛感しました。

その姪っ子は、来年小学生になります。

「ランドセル買って貰わないとね~。どんなのが欲しいの?」と聞いたら、「なんで?もうあるよ。○きちゃん(中学生)の使っていたのがあるもん。それを使うから買わんでいいよ。」だそうです。たしかに、今のランドセルって丈夫だし、綺麗に使ってあるし。

色もカラフル。中学生の姪っ子のは『PINK HOUSE』のものでピンクで裏側は花柄。

とっても可愛いものです。

お姉ちゃんのお古で充分だという、5歳児。良いなぁ~(笑)

真ん中の小学生の姪っ子のは、綺麗な水色。パンダが付いてたような気がします。

私が買ってもらったランドセル。

買ってもらったというより、父が買ってきました。

本革の渋い赤いで艶がないもの。

他の子は明るい赤でクラリーノの艶のあるやつ。

子供の私には、他の子が羨ましかったなぁ・・・。

人と違う事がなんか嫌だった。

勉強机もみんながスチールのかっこいい机を持っていたのに、私は木製のライティングビューローだった。弟が小学生に上がったときは、スチールのかっこいいのがどーんと届いた時には唖然とした。(後で聞いたら、入学祝で頂いたものだったらしい)

中学生の時も、父は紺色のカバンを買ってきました。

他の子は殆どが黒だったのに。

一度ぐらい「どんなのが欲しい?」って聞いてくれても良いのではないかと子供心に思った。

高校生になって、自分専用の通学自転車を買ってもらった。

みんなが、今で言うママチャリに乗っていた頃に、父が買ってきた外国製の綺麗なオレンジの自転車だった。

目立って仕方がなかったが、学校の自転車置場では直ぐにわかるのは助かったなぁ~

嫁に来る時にも持ってきました。

愛用していましたがタイヤが古くなってしまい、手に入らないという事で処分しちゃいました。

使う本人に一切聞かない父の姿勢は一貫していました。

特に長子の私に関して。

これが年が離れた妹に関しては全く違ってて。

そんな父も年を重ね、頑固さはどこへ・・・。

私に「ありがとう」をにこにこ連発する日々。

今やっと父の想いがわかった気がします。

かなり遅いな。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トホホ

春です!

多分外は暖かいと思います。

会社きてから一度も外に出ていませ~ん。

ストーブは消されているので多分暖かいのだと思います。

なんだかんだと昼休みもゆっくりできないまま過ごしております。

プチトラブル発生。

って、それは私の仕事なのか?

担当者が責任もって自分で調べるべきじゃないのか?

何でも頼りすぎじゃないのか?

って、大きな声で言いたいけど言えないので、黙ってやりますけど。(笑)

現場の担当者もそれぞれ書類に追われています。

その余波で、私もお手伝い。

途中で差し込まれた書類が完成したのは良いのですが、自分のデーターが消えてしまいました。私のデータだって期限が・・・。ほぼ完成だったのに。

初めの一歩からです。え~~~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終週

3月の最終週が始まりました。

って事は、年度末を迎えます。

週末は予報どおり雪が降りました。

本当はタイヤ替えたかったのですが、スタンドのお兄さんが「絶対降りますから!」って言うので、1週間ずらす事にしましたが、正解でした。

昨日の朝も、結構積もりましたが、あっという間に消える。

積もる・消えるの繰り返し。

毎年結構な確率で3月25日は雪だったりします。

27年前の3月24日も思わぬ雪が沢山降りました。

そんなときに産気づいて、翌25日に生まれた娘の誕生日を家族揃って祝いました。

週明けの今朝は、雪が積もって山が取っても綺麗でしたが、あっという間に消えました。

道路も凍結の心配もなくて、春を感じます。

弊社は3月が決算です。

工事関係も、なんだかんだと提出書類もあって大忙し。

経理と工務のヘルプで自分が今何やってるのか混乱します。

目がしょぼしょぼ。

明日も頑張らねばです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日

雨の金曜日です。

一昨日の夜に、訃報が入ったので昨日はお休みして葬儀に参列してきました。

名古屋まで妹と。

久しぶりにお会いした方達と、「こんなカタチで会うのは嫌だね。」と。

とても寂しい気持ちになりました。

昨日お休みした分、今日は一日フル稼働です。

明日はお休み。今週は一日おきの出勤でした。

来週は年度最後の週です。いろんな締切もあるので心してかからなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

休み明けの、支払日でした~

ふぅ~

朝からドタバタ。

机の上は、みんなからの「やって!」の書類。

でもでも、今日はみんなの仕事は後回し。

本業は経理ですんで。

順番にやっつけて、やっと一息です。

役所の担当の方達の異動も絡んでいて、書類の提出ラッシュです。

昨日は、午前中に母よりSOS電話があったので、午後から帰りました。

心配な事でしたが、夕方には何とかなりました。

お彼岸の中日なので、お墓参りツアーもしてきました。

我が家の男性陣はそれぞれ仕事やらで不在だったので、娘と孫とで我が家のお墓と実家のお墓へ。

その後、お米屋さんで遭遇。

1831403712_198 働き者です。

1831403712_197_2 食いしん坊です。

病院の受付にもいます。

Dvc00231

1831403712_84s

いろんなお雛様たちが八幡の町のあちこちに潜んでいま~す。

マージャンしてる人もいます。

楽しい試みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春分の日

朝からすっきりした日です。

春分の日らしいです。

出勤しております。

朝、目覚ましが鳴らなかった・・・のか、鳴ったのに気がつかなかったのか。(笑)

でも、遅刻することなくいつもより30分早く無事出勤できました。ほっ

書類を作成していて、農林事務所のFAX番号を調べていて発見。

http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/norin-jimusho/gujo/burogu/

職員ブログだそうです。

赴任されて郡上のあちこちの事を記事にしておられます。

なんか良いなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴミの季節

すっかり春の日差しの月曜日です。

風は少し冷たいですが。

週末は雨と曇。

すっきりしなかったので、今日は洗濯物で物干しがぎゅーぎゅーでした。

畳むのに時間がかかりそうです。(笑)

土曜日に、市のクリーンセンターへ行ってきました。

いつも行くのは南部。

今回は、貰ったのですが最初に使った姪っ子が中学生の古くなってて中のウレタンがボロボロになってたチャイルドシートを捨てるため。

分別して一般ゴミでとも思いましたが、それもなかなか難しそうだったので持ち込む事に。

南部だと、きちんと分別していないと受け取っていただけないので、娘が市のHPで調べて北部へ持ち込みました。

初めて行きました。

場所はなんとなく知っていました。

山に向ってずんずん、くねくねと。

軽自動車で行きましたが、傾斜も激しいのでかなり辛そうでした。

どこまで行っても矢印看板で誘導され、「大丈夫なのか?」とかなり不安でしたが、空が大分広くなったところで到着。

受付の方が穏やかで親切でした。

教えていただいた所へ行ったら、2名の係りの方がとても親切でした。

娘と良かったね~と。

去年も随分南部の処分場に通いましたっけ。

今年は、義父の残した「負の遺産」の沢山の不要物の処分をする予定。

ゴミの分別をするために、以前は市からわかりやすい一覧表が配布されていました。

私もそれを見ながらしていましたが、それは古いのだそうです。

でも新しい一覧表は作らないのだそうです。

調べたい方は、直接問い合わせるかHPで確認してくださいってことらしいですが、全部のの家庭でPCがあってネットに繋がって、HPが見られるわけではないと思うのです。

ケーブルTVでもゴミの分別についてやってますが、加入されていない家庭だってあります。

我が家は今は加入していますが、今度ほかの通信網に替えるのでケーブルTVは解約予定です。

みんなが適正にゴミの処分をするためにも一覧表があれば、高齢者も子供もみんなが見ながら分別できるのではないかと思います。

たかがゴミされどゴミ。

一人ひとりの心がけで随分違ってくると思うんですけどね~

って事で、今週末もクリーンセンターです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日

朝起きて、着替えを取りに入った部屋は月明かりが差し込んでいました。

なんだか神聖なパワーを貰ったような気がしました。

時間とともに雲が増えてきています。

週末は雨の予報。

休みの日の雨はなんだか損をしたような気になります。

洗車もしたかったし、普段できない洗濯もしたかったのに・・・。残念です。

一雨ごとに、モノクロだった地面の緑が増えてきています。

事務所の花壇も、植えっぱなしのチューリップや水仙たちが顔を出しています。

事務所の玄関先に放置してあった鉢から、地植えをしたヒヤシンスは小さな花を咲かせています。愛おしいです。

何年も植わってて、見た目が悪い鉢植えがあるんですけど、捨てられないんですよね・・・。

まだまだ生きてると思うと。

自宅もそんな中途半端な鉢がごろごろ。

家族にしたら「んなもん、捨てろよ~」なんですけど。

「ダメ、それ生きてるもん。花咲くし!」と頑張ります。

手をかけて花を咲かせたりしたら、そりゃーもぉーうれしくて愛おしくて。

多分、綺麗に飾る事よりも育てる事が楽しい性分なのでしょうね。

室内で冬を越したパッションフルーツのことを思うだけで、もううれしくて。

暖かくなって外に出せる日が待ち遠しくて仕方がないんです。

これが職業で・・・となるとできないんでしょうねきっと。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大接近

昨夜は空を見られましたか?

小さいですが真ん中のちょぼ二つです。

Photo

忘れかけていましたが、帰宅後用があって外に出たのでその時に。

市民病院のシンボルツリーが写り込んでいます。

とっても大きな木です。

この木を見るといろんな事を思い出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え~~ん。

よく冷えました。

お風呂の窓が閉まらないことはありましたが、脱衣所の窓が開かないのは珍しいこと。

でも、道路は凍結していなかったので助かりました。

一日良いお天気でした。

今日は、金星と木星が最接近するそうです。

このままならしっかり見られると思います。

夜空を見上げてみましょう。

写真をアップしようと思いましたが、サイズが大きくてアップできず。

サイズ変えればよいだけのことなんですけどね。ペイントではできないので断念しました。

え~~~ん。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔の向こうに

昨日は予報どおり雪でした。

しかも、除雪出動するほどの雪。

でも、午後には道路の雪はすっかり消えてました。

春が近い事を感じます。

午後から、ISOの勉強会に参加しました。

1ヶ月が早いなぁ・・・と。

さっさとやるべき事をしないと、締切近くに焦る事になります。

来月も提出しなければいけない課題がいくつかあります。

わかっちゃいますが、毎月が夏休みの終わり状態です。(汗)

昨日と打って変わって晴天で、こちらも予報どおり花粉が元気っぽくて、マスクの下は厳しい状況です。(笑)

11日の日曜日は、珍しく家族が朝からリビングで揃ってました。

って、休みは寝てばかりの息子が朝帰りして大好きな孫娘と遊んでいたからなんですけどね。

それでも、その日に何をするでもなくみんながリビングに揃っている事が、とてもありがたいことと思いました。

そんな時間がありがたいと思えるようになったのは、去年のあの日があったから。

日本の多くの人が、あの日をきっかけにいろんなことを考えています。

それぞれの立場で。

リーダーシップを取る人たちが、自分の名誉や利権を振りかざすことなく、国民のためにしなくてはいけないこと、未来にバトンを渡すために、自分の仕事をして欲しいと思います。

孫娘の屈託のない笑顔を見てて思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オヤスミ

予期せぬ雪が沢山積もりました。

なんだかんだと気ぜわしいので、今日は更新オヤスミさせていただきます。

また明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもない日

雨です。

今日は(も?)一歩も外に出ていません。

現場の人は寒いだろうなぁ・・・。

ちょうど去年の今頃は、多くの方が寒さと恐怖に震えておられました。

今だって仮設住宅で不自由な暮らしだったり、故郷がなくなってしまったり、家があるのに帰る事ができない原発周辺の方達。

3月11日を前に去年の映像が頻繁にTVから流れています。

新聞は継続して、その後のいろんな話題を載せていますが、今週は特集紙面を作っています。

昨日か今日に読んだ記事には60代の男性が「避難所で顔を洗いに洗面所に行って戻ってきたら、布団と荷物が無くなっていた・・・」と。2度読み直しました。

殺伐とした風景が浮かんできました。

盗っていった人も、生きるために必死だった事を知っているから、その男性は怒りを表すわけでもなく。

今朝は、TVの映像を見ていたら勝手に涙が流れてきました。

被災していない私でさえ、怖くて怖くて悲しくて涙が出るのに、被災された方はどんなお気持ちで・・・。

決して他人事ではないと思います。

想像するのも恐ろしいですが、いつ自分の身に起きても不思議ではないと思います。

3月11日はなんでもない日々が過ごせる事を噛み締めながら、犠牲に遭われた方々を追悼したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下り坂

お天気は下り坂。

日差しはないですが暖かいです。

マスクの部分が、湿気でじっとりしていたりします。

昨日の、最後のおまけのチェーンソー・アート作品。

最新作の写メを妹に送ってもらいました。

母が「とっても上手になったのよ~」と褒めちぎっていましたが、本当に上達していました。

今度はマジックで唇まで書かれることなくきちんとした、見てわかるふくろうでした。

本人に許可を貰ってないので、(前作も無断でした・・・)許可を貰ったらアップしま~す。

よく、世間で言われる「3月は工事が多い!」話。

3月が年度末で、工事の仕上げの時期になります。

道路工事だと、舗装が一番最後の工程に。

通行規制しないと舗装できませんから、気になるんですよね。

ご理解くださいませね。

といっても弊社は今のところ、道路工事はないです。

河川関連工事と浄水場を築造中です。

河川に関わる工事は、アマゴや鮎に気を使いますので工事にかかれない時期があります。

今回、河川改修工事を受注しましたが、実際工事にかかれるのは鮎釣りが終わった頃ですから、秋なんです。

発注時期が微妙ですが、予算の関係もあって仕方がないのでしょう。

今年は雪が少なかったので、いつものような気候であれば水も少ないかもしれません。

水不足にならないと良いのですが・・・。

水不足も困りますが、大雨で川の形状が変わってしまうとそれも困ります。

河川災害が起きないように改修工事を行うのですが、その前におおきな被害がでませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱力

昨日の暖かさに花粉が元気になっているようです。

困りますね。

マスクが放せません。

現場の人もさぞ辛かろうと。

カメラのファイル見ていて発見。

Pa071093

手書きで「コガ・コーラ」

Pa071094

「ガンバレガープ 走レ赤ヘル」ですって。

脱力でしょ?

甲府の「ほったらかし温泉」の入口のところにありました。

何のために?です。

やっと水曜日。

後二日頑張りましょう~

追加を発見。

Dvc00136

これを見たときには腰が砕けそうでした。(笑)

実家の事務所の前にありました。

社員さんのチェーンソーアート。

今は上達されたそうで、現在は新作があるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい

晴れる予報を見た気がしますが、雨は上がりましたがすっきりしないままの一日です。

気温はぐんぐん上がっています。

曇の窓際の温度計が23度です。

月の始めは、あれこれと報告書類も多くって。

かかればさっとできるんですけど、なかなか腰が上がらず。

昨日作成して全部報告しました。

小さな達成感。

あとは、4月までにやっておかなければいけない事がいくつか。

3月は、個人的にもいろんな引継ぎがあります。

とりあえず、女性の会はお役ご免になりました。

やれやれでした。

あるサイトで見かけた、通販。

気になってるブランドの製品だったので、見てました。

ショップで購入するより恐ろしく安い。

買う気満々で調子に乗って、品定めしていましたが途中でちょっとした疑問が。

で、試しにちょっと検索したら「ニセモノ・粗悪品」と出てきましたよ~

アジアの某国製だそうです。(妙なミッキーちゃんとかドラちゃんの国)

テンション上がったり下がったりの夜でした。

ブランドのバックとかは何があるかわからないので、安いと思ってもネットでは絶対に買いません。(以前、知人に工場の直販なのでと騙された事があるので。)

そこらへんは徹底してるのに・・・。また騙されるところでした。

ちょっとしたことで人は騙されるんですね。

女性お笑いコンビの黒い方の人も、ちょっとした隙間にねじ込まれてしまって今回の騒動になったのでしょうね。

未だにオレオレもあるようですし。

男性を手玉にとって、関係した数人の男性が命を落とした嘘つきの女性の裁判も話題ですね。

騙される男性がいるんだ・・・と不思議な気持ちで見ていますが、嘘がうまいのでしょうね。

私の周りにも平気で嘘をつく人がいます。

人を信じる事が怖くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少子化の弊害

今日も雨です。

それほど寒くなくて助かっています。

北海道では二桁のマイナスだそうです。

堪りませんね。

昨日、姪っ子の保育園の発表会に行ってきました。

子供達の愛らしい歌や踊りに癒されました。

仕事で忙しい義弟に代わって、撮影班でした。

少子化を痛感しました。

子供達の頃も同じ会場で開催されましたが、各家族で人数制限がでるほどでした。

昔から育幼会という、父兄の会がありますが、毎年育幼会の出し物があります。

役員の人が出るのが通例でした。

昨日舞台に出ていたのは、十数人。

マルモリダンスを恰幅のいい福君と、怪しい愛菜ちゃんとバックダンサーはマスクをして顔を隠して踊っていました。

妹に聞いたら、年長の父兄全員参加なんだそうです。

なので、「来年私も出なきゃいけない・・・困った・・・」と。

子供達の頃は、各年二クラスあったような気がします。

そもそも私にはお呼びもなかったので、一度も舞台に立つ事はありませんでした。

何が苦手ってそう言う(目立つ)ことがすこぶる苦手ですから。

少しでも上手く踊って・・・なんて気持ちになれない性質でして。

中学生の頃に運動会でマスゲームがありました。

自分の中では精一杯のテンションで頑張りましたが、「そこ~~~っ!」と注意されましたもん。

孫は同じ子供園に通わせるつもりらしいので、同じ血が流れる娘は舞台に立たねばなりません。やる気のない踊り手がいたら、うちの娘だと思います。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うすい

雨です。

雨水は過ぎて、もうすぐ啓蟄です。

昨日のびっくりするような暖かさはどこへやら。

でも、大した寒さではないです。

三寒四温ですからね~

明日はひな祭り。(郡上は旧暦なので4月です)

我が家のいくつか飾ってあるお雛様のひとつを。

Dvc00265

薄い・・・。(笑)

平安ですか~

目線が別々を見ていますが、仲悪い?

この丸くて薄い顔、孫娘に似ています。(笑)

Dvc00255

「髪も薄いけど文句ある?」by ちびっこ

明日は初節句。

彼女にしたら何でも「初」ですけどね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここにも春かな?

ぽかぽかです。

どのくらいかといえば・・・。

Dvc00264 3:50現在の室温

窓際の温度計は、26度越えてました。

思わず窓を開けました。マスクは必須。

三寒四温とはいえ、アップダウン激しすぎ。

今日は、岐阜県内の公立高校は卒業式だと思います。

寒くて…と広い体育館で凍えなくて済んだのではないでしょうか。

厳しい世の中への旅立ちの日ですね。

社会人になる子の親にとっては、ほっとひと段落だと思います。

学校へ行く子の親にとっては、これからが大変・・・。

親子ともども、健康で頑張るしかないですね。

昨夜、転職して初めての息子が給料をいただいてきました。

今回は現金支給でした。

恐ろしいほど毎日遅くまで残業していた分も、きっちり支払われておりましたし、試用期間と聞いていたので、国民健康保険納めなきゃと思っていたのに、社会保険に加入されておりました。あちこちから良くない評判を聞かされていたので、心配していたのです。

まずは、ほっとしました。

引き続き雇用されるということですね。

話し合って決めていた生活費を抜かせていただき、残りは全部預金。

暫く、マイナスを埋める為に頑張ってもらわないと。

直ぐに、自動車税の納付書が来ますし、立て替えてあった国民健康保険も取り立てますし。お金に関しては、親子でもきっちりと。

マイナスが埋まったら、食費を値上げさせてもらおうかなぁ・・・と、母は狸の皮を並べております。

だって、息子が戻ってきてからずっと居候させてたんですもん。

凍り付いていた我が家の家計も春が来たかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »