« 締める | トップページ | 時間がない・・・。 »

フリージア

寒くない朝でした。

といっても、車の温度計は2度でしたけどね。

道路も普通に走行できましたし、上着も着ていなくても平気でした。

やっぱり節分過ぎると・・・ですね。

午後近くには青空も見えて、ブラインドも下ろしましたし。

雪が解けます。

除雪も丁寧に行っているので、弊社の縄張りはとても綺麗になっています。

他の地区へ行くと「さすが~」と自社自賛。(笑)

時々、どさどさと大きな音を立てて落ちてきます。

軒下を歩く時は要注意です。こればっかりは弊社ではどうにもできませんから。

秋に外に放置してあった、フリージアの鉢を見つけたので室内に。

Dvc00218 咲きました。

葉っぱが弱弱しくて、肥料も与えましたが倒れたまま。

花芽がついたときには、細かい虫が払っても払っても次の朝にはびっしりでした。

私のしつこさに負けたのでしょうか?いなくなりました。(笑)

昨日の朝咲きはじめ、とても良い香りがしています。

Dvc00219 こちらは優等生

どんどん増えて今は4鉢になりました。

生命力が強い蘭です。

もともと蘭は強いのでしょうね。

それを甘やかして水をやりすぎて根が腐ったりさせてダメにしてしまうのかもしれません。

手はかけるけど、甘やかさない。

人間と同じですね。

蘭の花は、この季節の私の楽しみです。

|

« 締める | トップページ | 時間がない・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

我が家は、手もかけず甘やかさず…。(笑)
ついこの間娘にも「うちって、ほったらかしだったよねぇ~」と。
否定はしませんが、部活だの塾だのバスに乗り遅れただの忘れ物しただので振り回されましたが?
それをほったらかしと言うのかは、疑問な点です。(笑)
思えば、私も躾等は厳しくされましたが、いろんな部分は放任だったように思います。
勉強しろって言われた事がありませんでした。
今思えば、もっと言ってくれてたら良かったのに~(笑)

フリージアは、春過ぎに事務所の前に捨て子されてた鉢で~す。私が育ててる鉢は殆ど捨て子です。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年2月 8日 (水) 09時32分

なるほど!
綺麗な蘭は手間はかけて、甘やかさないですね!
私はどうも甘やかして駄目にするようです。
人間も同じ?
子供は駄目までには至らず良かったと(笑)

それにしても白い蘭が綺麗です!
フリージアも毎年咲いてくれるんですね。
育て方がよろしいようで!

投稿: 木の葉 | 2012年2月 7日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/44020799

この記事へのトラックバック一覧です: フリージア:

« 締める | トップページ | 時間がない・・・。 »