« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

小さい春

久しぶりに雪がうっすらの朝。

Dvc00259

雨も降っていたので地面が変な柄になってました。

それほど寒くはないです。

お風呂の窓がすっと動いたから。←我が家の寒さの基準です。(笑)

さっき発見。

Dvc00261 車のフロントガラス

ロールケーキのように上手にくるんと巻かれています。

瞬間が見たかったなぁ~

Dvc00262_2 チューリップ

植えっぱなしの球根から芽を出しています。

地中で頑張ったんだね。と思わず頬が緩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気まぐれなアイツ

今日も寒いです。

寒さをこらえていたせいなのか、奥歯が痛い。

虫歯とは違う痛み。

仮歯のかみ合わせが微妙なのかも。

昨日の朝、シャワーから出てきた家人が「おい、まずいぞ。体重がいきなり3キロ増えた!」とあたふた。

「そりゃぁ~、あんだけ食べたらねぇ~」と週末の家人の食生活を振り返り、率直な意見をば。

「毎日計ることで、食生活を見直せるからいいじゃん、平日で何とかすれば」と。

で、今朝。

「おいっ!体重計、もしかして元(正直者)に戻ったか?」と。

そう言われてみれば、今朝私の体重がいきなり2キロ増えていたんですよ。

久しぶりに見る、「やばいかも~」な数字でしたから。

でも、思い当たる節もあったので、受け止める事にしたんですけど。

気まぐれな体重計が、ヨイショをし疲れたのでしょうかね。

正しい数字を表示したとして、現在クッションフロアに置いている事を考えて、1キロです。

心配になってきたので、娘の体重計でも量ってみるかな。(笑)

どっちにしても頑張って、汗をかいて増えてしまった分を取り戻さねば!

キープしておかないと、細身の喪服のワンピースが着られなくなります。

ラインが美しかったので、惚れ込んで購入。

試着をした時に「お客様、細く見えます。」の店員さんのヨイショに、結構奮発したモノ。

結局、ヨイショに弱いみたいです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内緒ですけど。

とても寒い週の始まりです。

北風がビュービュー。

日が差してきても気温が上がりません。

明日はもっと寒くなるとか。

今週の木曜から3月です。

高校の卒業式だったり、子供さんたちの新しい生活の準備のシーズンですね。

子供達が大きくなっていると、学校関連の祭事に疎くなってしまいます。

携帯電話ショップの駐車場が満車だったり、家電量販店が賑やかなのも頷けます。

みんな希望を胸にわくわくしているのだろうな~と。

親は仕送りスタートで頭が痛かったりして。

でも、それがあるから頑張って働けたりしますから。

どんな目標でも持たなくっちゃ。

で、私の目標は・・・。

う~~~ん。

そうだ!決めました。アレです。

でも、内緒です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はお休み

あったかい♪

良い日になりました。

今日も一日バタバタと書類の作成。

明日は会社がお休み。(稼動する現場もあるようです)

ワーカーホリック息子も休むようなので、お弁当も作らなくて良いので少しゆっくりできそうです。

が、土曜日は歯科の日。

予約を入れる時点で、自分のスケジュールも確定していない事が多いので、支障がないようになるべく早い時間を取っています。

って事で、明日の朝はそこそこ慌しいです。歯科が終わり次第でかけなくてはいけないし。

明日のメニューは歯周病予防のクリーニングの後半。

ずっと時間がなくて、後回しになっていました。

来週もう1回行けば終了っぽいです。

鯵の干物で歯が割れてから治療が終わるまで約2ヶ月。

長かったような短いような・・・。

こんな調子で気がつくと年末なんでしょうね。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿

久しぶりの雨でした。

予報どおり昨夜から降り始め。

ドロドロに近い状態の私の車も、通勤の間に少し綺麗になりました~

凍結防止のための薬剤で道路は白っぽい。

塩です。

高速道路は、これでもかと撒いてあるので、路側部分は「雪?」ぐらい白くなっています。

安全のためなので、それは良いのですが、車=金属には良くないわけで。

手入れしないと錆びてしまいます。

週末にはきちっと洗おうと思っています。

と、先週もそう思っていました。なんだかんだと所用があって・・・朝は水が冷たいし・・・。

会社でも玄関の泥は午後からしか流せません。

ホースの水が凍っていたり、タイルが冷えているので撒いた水が凍って滑ってもいけないので。

雨がやんで、一時ブラインドを下ろさなくてはいけないほど明るかったんですけど、薄暗くなってきています。

昨日専務が山に近い現場に行ったときに、雪解けしていた場所に芽吹いた草を食む鹿の親子に出会ったそうです。

小さい川を挟んでいたのだそうですが、親が専務の事をじっと見ていたそうです。

子供を守っていたのでしょうね。

母の愛です。

いろんな動物の出現情報が聞かれる季節になりました。

そう言えば、今朝プランターの中の球根が、小さな芽を出してました。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それは突然に

今日もポカポカな日になりました。

昼休みが終わった頃、突然ズビズビと。

きちゃいました。

朝からなんとなくもやっとしていたので、ぼちぼち?って思ってはいましたが、突然きました。

マスクをしたら収まりました。ほっ。

目はなんとなくチクチクして辛いです。

これがコンタクトしてなかったらもっと痛いのでしょうね。

花粉より怖いのが黄砂。

黄砂もぼちぼちでしょうね。

空の観察を怠らないようにしますっ!

皆様もお大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く場所

ぽかぽかの室内です。

もうすぐ5時。

日が長くなって、時間の感覚というか配分が上手くいかない。(笑)

気がつくと、「えっ?もう帰らなくっちゃ!」なんです。

今日は、少し早めに退社して確定申告に行こうと思っていたのに、間に合いそうもありません。明日こそは・・・。

こうしているうちにあっという間に、締め切り近くに駆け込みになりそうな予感。

何で昼休みに金融機関のように休憩時間ずらして交代でやってくれないのかなぁ・・・働く人の確定申告は時間を作るのが難しいです。

私の分で還付請求できるようなものは殆ど何もありませんから・・・。

昨年勤めていた会社を辞めた息子の分なんですけどね。

朝、7時に出て夜10時過ぎにしか戻ってこないので。

働きすぎじゃない?

募集要項の条件とは随分違う事が多すぎますぞ。

毎週土曜日が休みと書いてありましたが、そんなことはなくて。

聞けば、若い社員さんの入れ代わりが激しいのだとか。

虚偽申請にならないのかなぁ・・・。

息子はハングリーなので、今は頑張っていますが気がついたら体壊していそうな気がします。

お洒落な若い子は嫌な仕事だろうな・・・と思います。

鼻の穴まで真っ黒になって帰ってきますもの。

白い靴下は手洗いでゴシゴシ10分かかります。

夕食は帰宅してからなので、10時過ぎまでお昼に食べてから何も食べず。

それに付き合う母も眠くって。

息子はなれない仕事で体はくたくたで、翌朝も早いので食べたら寝なくっちゃです。

日曜日は、寝て曜日だし。

こりゃぁ~マイナスの預金もあっという間にプラスになりますね。

体壊しちゃ意味ないので、そこそこ頑張ってもらわないと。

しかし、選べるほど働く場所がない郡上なんですよね。

(職種とか賃金とか選ばなければありますけど、合う合わないも有りますからね)

建設業も募集は殆どしていません。

いや、したくてもできない状況なのかもしれません。

発注状況等を考えると6月以降の仕事があるかどうかも心配な状況。

今夜も息子の帰りを待ってコタツでうたた寝だと思われます。

息子は「待ってなくて良いから」と言ってくれてますが、片づけが・・・。

必要以上にキッチンが汚れるのが嫌なんだもん。

・・・損な性格。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

ぽかぽかな日差しが心地よいです。

週末は、日差しはあっても風が冷たくて気温が上がらないままでした。

なんだかんだと、バタバタしているうちに休みが過ぎてしまいました。

また新しい一週間の始まり。

そう言えば、今日のめざまし占いはみずがめ座が一番でした。

何か良いことあるのかな?

あっという間に3月がそこまできています。

2月は逃げるって言った人、凄いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目標は

金曜日。

明日が休みだと思うと(現場は稼動)、少し元気になります。

どんな事でも、エンドレスだと思うとめげてしまいますが、ある程度ゴールが見えていたら頑張れますね。

10年、5年、1年、半年、1ヶ月、1週間、1日。

それぞれのスパンで達成すべき目標があると思います。

会社でも同じ。

毎日働くのは、それぞれに目標があるから。

社会の一員として子供達を世の中に送り出すため。

少しでも、良い教育を受けさせるため。

少しでも、豊かな暮らしをするため。(金銭的よりも、心豊かです)

私もその時々に、目標を持って頑張ってきました。

息子が大学を卒業したら、専業主婦になって自分のしたいことをしたいなぁ~と。

家人に却下されて今に至っていますけど。

自分がしたいことをするにも、やっぱりお金も必要でしょうし。

年金だってねぇ・・・。

元気なうちは、働いた方がメリハリがあって良いのかもしれませんね。

でも、いつ病気になって動けなくなるかもわかんない。

できる事は、今やってみよう精神でアクティブで過ごしたいと思います。

夫婦どちらかが病んでいては、それもつまらないので、メタボの烙印を押されてしまった家人の健康管理もきっちりしないといけませんね。

とりあえず、カロリー控えめ。ご飯はお茶碗に半分から。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャッジされる

朝とても寒かったのに、雲も厚かったのに、昼近くから快晴!

室内もぽかぽかです。

こんな日に限って、天気予報を信じなかった私のバカ。

洗濯物、部屋干しですがな。

バカついでに、昨日の検証結果を。

朝は忙しかったので、一日もやもやしたまま過ごしました。

帰ってまず先にやったこと。

私の体重計と娘の体重計に計測差がないかどうか。

・・・1キロありました。

よろっ・・・。

で、今度は計測場所で差異がないかどうかの検証。

脱衣所はクッションフロア。

他はフローリング。

怖いから自分の体重計で、脱衣所の中と外で計測。

・・・約1キロありました。

よろよろっ・・・。

どうりで、見たことがない数値が出ていたわけですよ。

てっきり痩せたと思って喜んでいたのに。

今朝は思い切って、娘の体重計で計測。

「ああぁ・・・あなたはヨイショしないポリシーなのね。」と。

しかし、いったいいつから?

痩せたと思っていたのに。

と言うよりも、体重計にヨイショされ続けて喜んでいましたが、痩せる前の体重にプラス2キロを足すのも怖いです。

確かに、ウエストは少しすっきりしていますが。

正しい数字は標準と太り気味の境目だと思われます・・・。

家人的には、もともとの数値が大きいので、痩せたと大喜びなんですよね。

5年ぐらい前からある体重計の使い方も解らないほど、量っていなかった家人は、それで少しやる気になったのか、「良い(正確な)体重計買うぞ!」と。

朝から、厳しい現実も辛いのでちょっとだけでもヨイショしてくれる、気遣いのできる体重計はないものでしょうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャッジ

すっきりしないお天気。

さっき外に出たら寒かった~

一日中PC画面とにらめっこしていました。

目も疲れています。

今朝、プチ騒ぎがありました。

昨夜のことです。

家人が職場から「メタボ対策面談(メタボの人限定)」を受診するように指示されて、今日がその日。

メタボ計測専用のメジャーを貰ってきてて、朝食前に体重と腹囲を測るようにと。

腹囲は、「お前!ちゃんと測ってないだろう!」などと、言われつつも本人の申告よりかなり多めの数値が。

体重を量りに脱衣所へ行きましたが、「お~い。これはどうやって使うんだ?」と。

えっ?ってことは普段計っていないって事?

と思いつつ、見てやりました。

「おっ!凄いぞ。減ってる!」とな。

そこで、「えっ?(そんなデブデブなのに)その数字納得いかない。もしかして体重計壊れてるかも!」

実は、私ここ最近体重が減っておりまして。

しかも、ここ数年見たことの無い数字を見ておりまして。

毎朝、シャワー前に計り続けております。

確かに、夏から徐々に減ってきてはいました。

ウエストもなんとなく細くなってるような気もするし。

歯が割れてから、食欲もないし量を食べていませんから、自分なりに納得しておりましたが、家人の体重が納得行かない数値なので・・・。

娘の体重計に服のまま乗ってみました。

・・・・いつも見ている数値よりかなり多いし。

でもでも、朝ごはんバッチリ食べたし、野菜ジュースもコーヒーもたぷたぷになるほど飲んでるし。

明日の朝に真実がわかると思います。

ドキドキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れんぼ

冷たい雨が降っています。

昨日は一日忙しかったです。

帰る車の中で、更新していない事に気がつきました。

途中で、銀行のATMに寄らなくてはいけなかったのに、通り過ぎてから気がつきました。

それでも、帰る家は間違えずに帰ることができました。(笑)

今日出勤してきたら、咲いていました。

Dvc00242

忘れずに咲いてくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日

やっとなのか、もうなのか金曜日の夕方になりました。

明日は建国記念日ですね。

って、なんてことはないのですけど。(笑)

昨日「今日が最後の除雪宣言」が当たったようで、朝うっすらと白くはなっていましたが、除雪に出る事もなく過ごせました。

北海道や新潟等の日本海側では沢山降っているようです。

「もう要らない!」ですよね。

やってもやっても、また朝になると積もっている。

ぐったりです。経験があるだけに心からお気の毒だと思います。

本当に白い悪魔です。

週末は晴れると予報が出ています。

雪のないところは良いですが、雪が多いところは雪崩の心配・・・。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も時間が・・・

日が暮れるのが遅くなって、気がつくとこんな時間です。

今日は会社に着いた頃から雪が降り始め、途中で吹雪になったりして積もりました。

それでも、気温がさほど低くならなかったからでしょうか、そこそこ解けてます。

専務の予測では「最後の除雪だ!」とのことでしたが、どうでしょうか?

当たると嬉しいです。

あちこちで地震が頻発しています。

TV見ていると、「地震速報」が流れます。

怖くて仕方がありません。

フィリピンでも大きな地震が。

フィリピンのクリスが心配だったのでメールをしようと思っていたら、あちらからメールが来ました。ずっと、ダイエット(食事療法)を頑張っていて、父の見舞いに来た時も、真面目に取り組んでいました。

途中経過報告の写真が添付されていました。

かなり、ほっそりしています。凄いなぁ・・・。根性あります。

まぁ、ダイエット前が相撲部屋にスカウトされそうな体型だったんですけどね~

そんなメールって事は、地震は大丈夫だったのだと思います。

クリスのメールの一番のポイントは、私が写したクリスの写真を(いい加減に)送ってくれ。

だったんですけどね。(汗)

1眼レフのカメラだと、一番小さいサイズに設定してもサイズが大きくて、メールに添付するのにはサイズを加工しなくてはいけなくて、それが面倒だったんです・・・。

枚数も沢山あったし。

家に帰ると家事に追われるし、休みの日もねぇ。。。

と言い訳ばかりですね。(笑)

昨夜無事に送れました~

今夜は、今夜こそお雛様を出すぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間がない・・・。

予報どおり先ほどより雪が。

一時は真っ白になってましたが、止んだらそんなでもなかったです。

でも、予報どおりであれば、積もるようです。

お気をつけください。

なだれも心配ですし。

Dsc_1119

久しぶりの一眼レフの登場です。(笑)

携帯のカメラとは違いますね。

Dsc_1123

山野草。華扇

Dsc_1127

フリージア。

もうひとつ咲きました。

今日は来客があったり、なんだかんだであっという間の5時でした~

明日は、もう少し余裕があるとありがたいです。

はぁ~ゆっくり眠れるであろう、土曜が待ち遠しいです。

新しい職場に通うようになった息子が、朝早い時間に出かけるのでいつもの時間より更に30分早起きしてお弁当を作っています。

夜9時には眠さはMAXになります。

昨日も見たかった番組のオープニング見たのは覚えていますが、気がついたら次週の予告でした・・・。

っとここまで書いて、現場から戻った人と打合せしてました。

帰る支度しないと!

って事でまた明日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリージア

寒くない朝でした。

といっても、車の温度計は2度でしたけどね。

道路も普通に走行できましたし、上着も着ていなくても平気でした。

やっぱり節分過ぎると・・・ですね。

午後近くには青空も見えて、ブラインドも下ろしましたし。

雪が解けます。

除雪も丁寧に行っているので、弊社の縄張りはとても綺麗になっています。

他の地区へ行くと「さすが~」と自社自賛。(笑)

時々、どさどさと大きな音を立てて落ちてきます。

軒下を歩く時は要注意です。こればっかりは弊社ではどうにもできませんから。

秋に外に放置してあった、フリージアの鉢を見つけたので室内に。

Dvc00218 咲きました。

葉っぱが弱弱しくて、肥料も与えましたが倒れたまま。

花芽がついたときには、細かい虫が払っても払っても次の朝にはびっしりでした。

私のしつこさに負けたのでしょうか?いなくなりました。(笑)

昨日の朝咲きはじめ、とても良い香りがしています。

Dvc00219 こちらは優等生

どんどん増えて今は4鉢になりました。

生命力が強い蘭です。

もともと蘭は強いのでしょうね。

それを甘やかして水をやりすぎて根が腐ったりさせてダメにしてしまうのかもしれません。

手はかけるけど、甘やかさない。

人間と同じですね。

蘭の花は、この季節の私の楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

締める

雨に煙る大和です。

朝、会社につくや否や、「自宅部分で水漏れがあって・・・えらいことになってる。」と奥様。

直ぐに水道屋さんに来ていただいて、まずは水を止めましょうということになりました。

事務所と繋がっているので、事務所も当然水がでなくなりました。

ってことは?

トイレも使えません。

一回だけは、タンクに貯まっている分で使用できます。

なので、自分の体と相談しながら過ごしました。

お昼近くに1度。

手は、偶然やかんに水が残っていました!

トイレは外の水が出る蛇口のところからポリタンクで運んだ水をタンクに補給。

まずは、安心。

お昼休み寸前に、水道屋さんが「トイレ使えますよ~」と。

試しに他の蛇口を回してみましたが、うんともすんとも。

あららぁ・・・。もしかしたら水を止めてその後が凍った?

当然男性用も使用不可です。

水道屋さんがあれこれするうちに、「あれ?この元栓は?」と。

別にもある事を発見。

事務所の中の水はもれていた水道からじゃなく井戸水ということが発覚。

止めなくてもよい元栓をひねっていたようです。(朝一番できて下さった方が)

ってことで、問題解決。

水が出ないとこれほど、困るんですよね。

便利な生活に依存している私。

ダメだなぁ・・・と。

とりあえず、また水が出ないことがあるといけないので、ポリタンクは満タンにして置いておく事にします。ポットも水足そうっと。

はぁ。。。今日は朝からばたばた。

2月はあっという間だから、気を引き締めねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらっ?

昨日、更新したはずなのにされていません。

おかしいなぁ・・・もしかしたら、したつもりだったのかしら?

あんな事こんな事書いたのになぁ・・・。

今日が寒さの底なのでしょうか?

朝、車に乗ったら温度計は-8℃でした。

Dvc00208 (写真は会社についてから。)

脱衣所の窓もかなりの勢いで凍っていましたし、お風呂の窓に至っては、びくともしませんでした。

通勤も気を使いました~

昨日の朝が酷くて、スリップした車とぶつかりそうな車を目の前で見ましたから。

怖かったです。

徹底して、のろのろ運転。

ブレーキ急に踏まないように。

車間距離もたっぷり。

これが、寒い大和地内のほうが運転しやすいんですよね。

それは適度に雪があるからなんですけどね。

さすがに-10度の表示がある河辺(かべ)地区は、つるつるで怖かったですけど。

今朝は、冷えすぎて事務所の暖房から冷風が出ていました。

ボイラー式の暖房なのですが、設備屋さんに見ていただいたら不凍液が空だったとか。

しかも、元から事務所内までの配管がむき出し(保温材は巻いてありますが)なので、暖かい風が出るのに時間がかかるんです。

早い時間に復旧したので良かったです。

もうひとつ、30年選手ぐらいの加湿器が寒さでプチストライキしていました。

部屋が暖まると同時に復活。

寒いと手もかじかんで、字が書きづらいですから同じですね~

厳しい寒さも節分までらしいですが、明日は暖かくなるのかな?

とりあえず、今夜は豆でも撒いて見ますか。

福は家へ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »