« 降ってきました | トップページ | ぽかぽか(室内は) »

寒中

日が差さなくて気温が上がりません。

寒い一日でした。

お昼に上越市の友人からのメールで、NHKで八幡が出てることを知りました。

吉田川で郡上藍染のこいのぼりの寒ざらしをしてるよ!って。

そんな季節なんですよね。

雪が積もらないので、気がつきませんでした。

冷たい水を使うから、色が鮮やかな藍染ができるのです。

5月には、空を泳ぐのでしょうね。

手間隙をかけて作られるので、おいそれとは買えませんけど、欲しいかも。

あれば家宝になると思います。

こいのぼりを立てる男の子もいませんけど。(男の子は既におっさんだし)

昔、母方の祖父が同居する伯父のところに長男が生まれたときに、藍染の立派なこいのぼりを買いました。夕方こいのぼりを取り込むと、隣に住んでいた私たちは人魚ごっこしてました。

そのこいのぼりが行方不明になったらしく、私のところにまで捜査の手が。

我が家にはあんなでかいもの立てる場所ないですから。。。で、すんなり疑いは晴れましたけど。

一月も半ば。

早いなぁ・・・。

お雛様の心配しないと。(笑)

|

« 降ってきました | トップページ | ぽかぽか(室内は) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

おはようございます。
今日も寒いですが、すっきり晴れていますから、日差しが暖かそうです。

こいのぼり、正しくは藍染の技法を利用した本染めかな?http://www8.ocn.ne.jp/~gujozome/sekku03.html

お雛様は、孫娘の初節句用に。
娘からは「出し入れする人(娘)の身になって、簡単なものにしてください。」だそうです。
が、その簡単なものも結構なお値段がします。
少子化だからこその、子供ビジネスなのでしょうかね。

とりあえず、私の小さなお雛様を出さねば!です。
もう、嫁に行く予定もないですけど。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年1月17日 (火) 09時10分

こんばんは。
寒いですね。。。
でも、染物は寒さが必要なんですよね。
鯉のぼりの藍染があるんですね!
想像でも何かいい色合いの鯉のぼり!
普通は化繊の軽いものですけど。
うちにもあって捨てられないけど、なんの未練もありません(笑)
そりゃぁ家宝にもなると思います。

もうお雛様の心配ですか。
娘が居ないのでそんな楽しみもありません。。。
ん? 手間が要らなくて、有難いのかもです(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年1月16日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43767051

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中:

« 降ってきました | トップページ | ぽかぽか(室内は) »