« 仕事納め | トップページ | うっかり »

仕事始め

年が変わって今日から仕事始めです。

朝のうちは良かったお天気も予報どうりの時折雪がはらはら舞うぐずついた日になりました。

年末は除雪するほどの雪も降らなかったので、4日に出勤することもなくのんびり過ごすことができました。

みんな元気に出勤と言いたいところですが、風邪でお休みの人もいました。

八幡町では、雪がうっすら・・・でしたが、大和の山のほうは除雪指示が出たそうで、除雪班は出動したそうです。

そうとは知らず、のんびりさせてもらいました。

と言えども、主婦の端くれなので食事の準備やら掃除やら洗濯は休みなしでした。

それでも、天気が良かったので洗濯物も乾いて有難かったです。

Dsc_11081_2

1月3日の南知多の海の夕暮れ近く

鳥達はねぐらへ向かうのでしょうか。

Dsc_10991

Dsc_10951

映画「コクーン」を思い出す風景です。

コクーンのような老人達が暮らすパラダイスがあれば良いのですが。。。

Dsc_10921

この場所には年に数回出かけていますが、新年に行った事がなかったので、大漁旗をこんなに間近で見たのは初めてで興奮しました。

海なし県民なので、海を見るととても嬉しいんですよね。

海の近くで暮らすことは、良いことばかりではない事はわかっていますが。

山での暮らしもいろいろありますしね。

休み最終日の昨日は、八幡町では騒然とする出来事が。

市街地は、住宅が密集しています。

そんなところで火災が発生。

市の出初式の時間帯でした。

出初式にしてはハンパな時間にサイレンが鳴るなぁ・・・と思いながらいましたら、火災を知らせる広報無線。

外のスピーカーも室内のスピーカーも無線が途切れ途切れてさっぱり解らず。

建物火災と言うのは聞き取れましたが場所まではわからず。

家人の電話で知った火元らしい場所の近所に友人が住んでいるので、延焼を心配していましたが時間が経って情報が入ってきたら、友人宅が火元でした。

5軒被災してしまいました。

風があったら、大惨事になっていたと思います。

この火事でお父様を亡くした友人夫婦にはかける言葉もありません。

どんな状況で発火したのかは、調査中のようですが気をつけるしかないと思います。

火災が起きると、何もかもは瞬時になくなります。

まだまだ乾燥しています。

悲しい思いをしないためにも、お気をつけください。

|

« 仕事納め | トップページ | うっかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

こちらこそよろしくお願いします。

体調はいかがですか?
海はぼーっと見ていられます。
普段山の狭間に暮らしているので、広い場所での夕暮れは感動もひとしおです。
美しいですよね。

鳥達のパワーは感心します。
写真の鳥達はどうかはわかりませんが、渡り鳥達は果てしない距離を飛ぶのですから…。
生きるためとはいえ、凄い事だと思います。

今年は雪が少なく、晴れた日が多いので助かっています。油断はできませんけど。(汗)

投稿: うどん星人 | 2012年1月 9日 (月) 11時00分

明けましておめでとうございます。
大変遅いご挨拶になりましたが。
今年も宜しくお願いします。

海の写真が何とも素敵です!ヽ(´▽`)/
厳かな感じさえしますね。
暗いようで色が美しくて、私好みの海です。
遠くの鳥たちがいいんですよね。

お仕事始まりましたが、雪も大変でしょう、頑張って下さい。

投稿: 木の葉 | 2012年1月 6日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43643087

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 仕事納め | トップページ | うっかり »