« 吉 | トップページ | あらっ? »

備え

今日も寒い冬の日です。

午前中「まずいなぁ・・・」ぐらい降ってきていましたが、今は日差しが暖かいです。

天気予報どおりでした。

新潟の上越市はかなりの積雪だそうです。

友人がいるので気になります。

局地的に降っているんですね。

ゲリラ雨もそうだけど、雪も容赦ないですね。

地震も頻発しています。

日曜日、ランチを渋谷で。

品川駅から新幹線に乗るために、渋谷から山手線で移動中。

もう直ぐ品川駅にと到着します・・・のアナウンスのあとに、電車が止まってしまいました。

「緊急停止装置が働いたので、確認します」と言う事でした。

新幹線のチケットは、買い物もしたかったので少し余裕を持った時間で取っていましたが、止まっている時間がとても長く感じられ、焦りました。

暫くして動き出しましたが、品川駅では時間に余裕が無くて、飲物も買いそびれてしまいました。

新幹線に乗ってから携帯でチェックしたら、ちょうど電車が止まった頃に地震があったようでした。

気になっていたのは、鹿児島へ帰るIさん。

品川までご一緒する予定でした。

私が渋谷駅でもたもた新幹線のチケット買っている時に「時間に余裕なさそうだから、先に行くから。」と、そこでお別れしました。

でも、直ぐに追いかけてホームに滑り込んできた電車に私も乗りました。

同じ電車だったら、間に合わないのでは・・・とドキドキ。

幸い一本先のに乗っておられたようで、良かったです。

これが田舎だったら、完全にアウトでしたね。長良川鉄道なら途方にくれます。

そんなことで済んで、無事時間通り帰ってこられましたが、もっと大きな揺れだったり大きな影響があったりしたら、大変な事になっていたと思います。

土曜日に出かける前に、TVで地震が起きたことをニュースで見ていたので家人に「もしもの事がおきて、私と確認できない場合は○○歯科でレントゲン撮ったばかりだから、問い合わせてね」と。あっては困るけど・・・。

そんなことを真剣に考えておかなくてはいけない今日この頃。

何が起きてもおかしくないですから。

|

« 吉 | トップページ | あらっ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

電車が止まった時には、はらはらしましたもん。
家人と岐阜駅で待ち合わせしていたので、遅れると迷惑かけますしね。(次回のお出かけの査定に響きます)

いつ何時ってわからないですから…想像するのも怖いけど、備えないといけませんね。

投稿: うどん星人 | 2012年2月 1日 (水) 11時46分

ふふふ、ご無事で良かった~!
歯がたで確認なんて!
身元不明者ですか~!
でも、笑い事では無いのかもしれません。。。
いつ大地震に見舞われるかなど誰にも分かりませんから。
覚悟のようなものは持つ必要があると思います。
もしそうなったら…どんな事態になるんでしょうか。。。
怖いですね。

投稿: 木の葉 | 2012年1月31日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43935407

この記事へのトラックバック一覧です: 備え:

« 吉 | トップページ | あらっ? »