« ぽかぽか(室内は) | トップページ | エール »

今できる事。

昨日良いお天気だったので、今朝はしっかり冷えていました。

相変わらず雪のない冬です。

北海道の岩見沢では豪雪になっています。

車庫に車が入ったまま潰れている様子を、知人facebookで目にしました。

56豪雪の時を思い出しました。

あの時は、八幡町でも凄い勢いで一夜にして1メートルを超える大雪が積もりました。

さらに北の白鳥町では、二階の窓から出入りしたし、ライフラインも切断されたりして自衛隊も出動しました。

露天においておいた我が家の車の屋根が凹んでしまいました。

あの時ほど降ることはなくなりましたが、それでも思い出したようにドカ雪が降ることもあります。

関東地方も、降雪・降雨がなくてからからに乾燥中。

インフルエンザも蔓延しているそうです。

火災も心配だし、野菜も水不足で高騰中。

ブロッコリーの小さなのが昨日は298円もしたけど、勇気を出して購入しましたもん。

郡上だって、雪が降らないと山が乾いて春からが水不足になります。

鮎に大きな影響が出ます。

夏の暑いの同様、冬も変わってきていますね。

電力も火力発電にコストがかかって値上げらしいですし。

どうにもこうにもですね。

とりあえず今できる事をしなくちゃ!ってことで、今朝出し忘れていた事務所の加湿器をだしました。

|

« ぽかぽか(室内は) | トップページ | エール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

butchiさま

大雪お見舞い申し上げます。
除雪、お疲れ様です。

私は今シーズン一度も除雪していません。
(私が出る幕がなかった)
今朝もTVで岩見沢の様子が出ていました。
大きな除雪ドーザーが道路の雪をどけると、民家の玄関に壁ができて、それを取り除くのも大変だと。

毎日続く除雪は体にもきます。
皆さんお疲れだと思います。
頑張ってください。

屋根の除雪、落ちないでくださいね。
こちらでも、雪と一緒に落ちて亡くなる方がいらっしゃいます。

銀世界は確かに美しいですが、暮らす人にとっては厄介ですね。

投稿: うどん星人 | 2012年1月19日 (木) 11時58分

うどん様、本当に凄いんです。
我が家の屋根に降り積もった雪を、2回も下ろす羽目になるとは思っても居ませんでした。もちろん、生まれて初めてのことです。もっとも2回目はこれからですが、会社に頼んでも後回しで、いったいいつになる事やら(苦笑)

投稿: butchi | 2012年1月19日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43790270

この記事へのトラックバック一覧です: 今できる事。:

« ぽかぽか(室内は) | トップページ | エール »