« エネルギー補充 | トップページ | 大雪 »

神頼み

どんより鉛色の雲が北陸方面から流れてきています。

外で誰かが木片かモミを燃やしているのか、香ばしい匂いがしています。

自然のものだからでしょうか、嫌なにおいじゃないです。

さっき取引業者の営業さんがご挨拶に来られました。

「この度、退社する事になりました・・・」と。

彼の前任者も退職されましたっけ。

ちょっと前にも、同じ業種の営業さんがやはり退社の挨拶に来られてました。

建設業界に明るい話題がないからでしょうか。

転職するなら若いうちに、なのかも知れません。

自分の息子には建設業会は勧めたくないかも・・・。

というより、息子にはいろんな意味で務まりませんけど。(汗)

大学時代のバイトも就職した会社も接客業でした。

母の目から見たら、中学高校時代は本当に無口で静かな子で心配しましたが、バイトや職場を通してかなり外交的になりました。

挨拶もしっかり出来ますし(息子のレベルでの話しですけど)、義母の葬儀の時にお辞儀がとても綺麗だったことに驚いたほど。

なのに、次の職場は出来たら接客は嫌だと言っています。

どんな業種でもコミュニケーションが必要だと思うのですけどね。

たとえ、単純作業に就いたとしても。

出来たら一生の仕事になるような職場に出会えたら、そんな幸せはないと思います。

誰かのために頑張れるということも大事。

縁結びの神様には目がなくて、必ず手を合わせる母なのでした~。

その前に、年末ナントカが当たりますように。ぱんぱん。

|

« エネルギー補充 | トップページ | 大雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

大学へ入る時に学部を決める時になんとなくやりたい仕事があったようですが、インターシップで体験してきて、かなりやる気になっていたのに、家人が「厳しいぞ!」「大変だぞ!」と助言したせいか、弱気になって全く異業種に就職してしまいました~

息子さん、戻ってこいと声をかけていただけるなんて幸せですね。お仕事が出来る方なのだと思います。
羨ましいです。

社内を見渡しても、新卒でずっと在職と言う人は誰もいません。皆さん、渡り歩いてきておられます。
私もですけど。(笑)
家人の会社は殆どが生え抜きです。
凄いと思います。

夢見た仕事に就ける人は、本当に幸せですね。
ほんの一握りでしょうし、それなりの努力も必要ですよね。

投稿: うどん星人 | 2011年12月 8日 (木) 13時10分

定年まで勤めあげられる仕事に出会うと良いですね。
誰かが言ってましたけど、卒業するころになって、やっと何の仕事に就くのかを探すわけで、大手とか、給料で決めたり。その前にもっと前に、仕事について体験すべきだと。私もそう思います。
やってみなきゃほんとは何が好きか、分からないですよね。自分も結婚して子供を持って、40歳頃に、私の好きな仕事はこんなものだと理解しました。
先ずは食べて生きていく事なのでしょうが。。。
うちの子、名古屋から呼び戻して、今の仕事に戻るまで、少し他で経験して、辞めた会社なのに、戻ってこいと有難いお話を頂き、戻りました。
それで、結婚の縁が遠のきましたかね(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年12月 8日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43278255

この記事へのトラックバック一覧です: 神頼み:

« エネルギー補充 | トップページ | 大雪 »