« 責任感 | トップページ | もやもや »

理想と現実

木枯らしです。

落ち葉だらけです。

この間猿が出没した竹やぶは、まるで大きな生き物のように動いていました。

Dsc_0653

寒そうでしょ?(笑)

現場は今、雪が降る前の勝負の期間です。

もちろん積雪で作業が出来なくなることもありますが、水分が多いと土砂がぐしゃぐしゃになってしまうと扱いが悪くなってしまうので。

そうなると雪の影響を受けにくい河川の現場が賑やかになります。

とはいえ、川面を吹く風は冷たいので作業する人は本当に大変です。

「年度末は道路の工事が多い」と言われますが、工程上仕方がない部分もあるんですよ。

舗装はどうしても仕上げなので、工期の一番最後になりますしね。

年度ごとの発注の関係で、3月工期が多いですし。

それぞれの立場にならないとわからないことが多いですよね。

相手の立場になったら・・・と一呼吸想像すれば、いさかい事も少なくなるような気がします。

人を思いやる気持ちは、心の余裕なのかもしれません。

さあ、12月です。

誰もが忙しい月の始まりです。

懐に余裕はなくとも、心にだけは余裕を♪

・・・理想ですね。

|

« 責任感 | トップページ | もやもや »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>心に余裕は金が無くとも持ちたいもの!

ですよね~。
お金を持ちすぎると、心がない人が多いのも事実です。(しみじみ)

笑顔は、免疫力も上げてくれます。
健康にも良いですし、人間関係も潤滑にしてくれます。
いつも笑っていたいです。
(変な人と思われない程度で)

批判をするということは、物事を考えているということだと思います。
世の中の動きに興味がなくなったら・・・ダメだと思いますから。どんどんどうぞ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年12月 2日 (金) 16時07分

ほんとに、ほんとに!
心に余裕は金が無くとも持ちたいもの!
笑顔は幸せを呼ぶと信じています(笑)
信じないと生きていけないかも。。。

相手の立場にならなければ分からない事…。
多いですね。
批判を簡単に口にすべきでは無いのかもしれません。。。
どちらかと言えば、直ぐに批判してしまう私、昔で言うと赤? だからと言って、共産党の味方はしませんけど(笑)
自分で言うのもなんですが、ごく普通の人だとは思っています。

投稿: 木の葉 | 2011年12月 2日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43215611

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実:

« 責任感 | トップページ | もやもや »