« 神頼み | トップページ | うっかり »

大雪

とうとう大雪です。

雲は鉛色ですが、室内には弱い日差し。

フリースを着ていなくても平気なくらいです。
(外は寒いらしいです)

ここのところ楽しませてもらっていた会社の裏山のモミジもすっかり枯れ木です。

山は春先の元気の出る緑ではなくて、くすんだ緑です。

冬色になってきています。

今週末にアジアの国から突然のお客様があることに。

連絡が欲しいとの事で電話では話をしましたが、「細かいスケジュールをE-mailするから!あなたも、お願いした地図をmailお願いします。」って事だったので、帰宅後調子の悪い無線LANにイライラしながら、送りました。

が、相手からはうんともすんとも。

国民性なんでしょうね〜

日本人は真面目なんですよね。

プエルトリコからの来客なんて、迎えを頼んでおきながら東京から来るのに、何で何時に何処へ着くという連絡を、何度メールしても返事くれなくて、ホテルに伝言お願いして前日の夜になってやっとですからね。

まぁ、日本人でもいい加減な人も。

某不動産関係の会社の人。

息子が駐車場を借りることになって、自宅に来てくださり契約書を交わしました。

「仲介業者なので、地主さんのところへ行って判を貰って戻ってきます。」と出て行ったので、待っていたそうです。

午前中に来られたのですが、お昼過ぎても来ない。

用があって出かけたいのに出かけられないので電話をしたら「地主さんお留守だったんで、また後日に・・・」

ふざけた人です。

「出かけたいから、早くしてくださいって何故言わなかったの?」と聞いたら、「戻ってくるって言ったから、まさかそんなに遅いとは思わなかったから、敢えて出かけるからって言わなかったんよ〜」と息子。

我が家も他の件でのお世話になりましたし、この会社の方は専務さん始め知り合いが多いのでガッカリ。

家人は「お前の知り合いに言っておけ。仲介料沢山取ってるんだから、しっかり対応しろ!」と、若干ご立腹。

私もそう思いましたが、息子は「そんなことに目くじら立てんでも。時間には間に合ったんだし。僕は良いから。」だそうで。

いろんな場面でそういうことがまたあると思います。

頼むほうも、「きっとしてくれるに違いない」と思わずに、はっきり言えるようにしないといけないのかもしれません。

気をつけようっと。

コミュニケーションの質って大事ですね。

|

« 神頼み | トップページ | うっかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

木の葉さんの息子さんもおっとりされておられるのですね。
でも、仮にもお金払ってお願いしてる訳で。
仕事ですからね。
きっちりして欲しいと思いますよね。

外国人でも国によるのだと思います。
日本でも○○時間とかがあって、集合時間があってないようなところもあるようですから・・・。
地域性ですよね。

業務で発生する約束事はきっちり守りたいと思います。あっ、それ以外の約束も。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年12月 8日 (木) 13時16分

本当に!!!
息子さんのような返事、うちの息子もするような?
だから、時々、私は何にでもきちきちし過ぎ?とか思わされます。。。
それにしても仕事でしょ!って思います。
外国人には期待は無理なのでしょうね。
とても外国には住めませんね、病気になりそう(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年12月 8日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43290764

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 神頼み | トップページ | うっかり »