« しまった | トップページ | パフォーマンス »

再会

南を見ると晴れ。

北を見るとどんより。

典型的な冬の空です。

日差しで事務所の中も暖かくなってきました。

忘年会は賑やかに。

良い懇親会になったと思います。

たまには膝を交えて飲み交わすことは、同じベクトルで働くためにも必要なことだと思います。それで、みんなが纏まって仕事ができるのであれば、安いものだと思います。

金曜日、お酒も飲まないでいたのには、お風呂当番の他にも理由があります。

実は、実家に17年前にホームステイしていた華僑の3世のクリスがフィリピンから父の見舞いに来てくれたから。

父や母は何度か彼や彼の家族とは会っていますが、私達は電話やメールのやり取りはありますが、会ったのは17年ぶり。

いつもなら、空港まで迎えに出向くのですが、仕事の都合も有ったのと空港内を始発の便利な電車があるので途中まで来て貰って、病院で待ち合わせしました。

これも、携帯電話で話せることとe-mailが使えると言うこと。

17年前には考えられないことでした。

3月に会った時には、とても元気だった父なのに・・・ととても驚いていました。

土曜日の昼間、娘がクリスをあちこちに案内しました。

子供さんたちへのお土産(仮面ライダーグッズ)も沢山買えたようです。

夜はみんなで一杯。

クリスから、フィリピンの情勢とか彼のビジネスの話とかいろんな事を教えて貰ったりして楽しく過ごしました。なんと、英語・日本語・福建語・マンダリン語・タガログ語・・・語学がとても堪能!素晴らしいことです。

日本に来る前に八幡の町をネットで検索したら水路で泳ぐ錦鯉を見つけたので、そこに行きたいということで、昨日は町の中を散策しました。

八幡で暮らしていたときには、行かなかったそうです。

確かに勉強ばかりしてましたね。後は、郡上踊りは頑張ってました。

Dsc_07231 いがわ小道

ここで、鯉は食べられると聞いて驚いていました。

同じ鯉だけど、錦鯉は食べないですけどね。

大きなビジネスを立ち上げたばかりの忙しい時に、時間を作ってはるばるきてくれたことに、感謝です。

彼は病院の中でビジネスの種を見つけて、素敵なプランを語っていました。

華僑のたくましさを見た気がします。

日本人も頑張らなくっちゃ!

素敵な出会いに感謝感謝。

|

« しまった | トップページ | パフォーマンス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

実家で預かった子達はどの子も優しくて…。
みんなそれぞれの国で立派な実業家になっています。
凄いと思います。

それぞれメイドさんがいるような、お金持ちの暮らしの中での日本の暮らし、我慢もあったと思いますが、それでもみんなが来てくれるのは嬉しいです。

ホームステイはビジネスライクな方も多いですよね。
アメリカなんかめっちゃドライで、驚くほど。
酷いところだとソファで寝ろといわれるところも。

それでも、娘のステイ先のご夫婦はとても親切でした。娘が帰国する時も「ずっとここに居ろ!私達の娘だから…」とハグして泣いてくれたそうです。

そういうことも含めて、お互い様の気持ちです。
また、いろいろメディアからは伝わってこないそれぞれの国のことも教えられます。

投稿: うどん星人 | 2011年12月13日 (火) 11時36分

素敵な再会です!
17年経てもなお、気にかけて下さるその方のお人柄も想像がつきます。
ホームステイ自体が大変な事だとも思います。
でも、ステイ先のお世話下さる方の親切も、その人にとっては何にも代えがたいものかとも思いますね。
日本人の優しさは、世界でもかなり良い位置にあると思ってますから(笑)

国際貢献されてます! 素晴らしい!
私、そういうことには無縁。。。
うどん星人さんも含めて、ひとまわり大きい愛を感じますね。

投稿: 木の葉 | 2011年12月13日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43350220

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« しまった | トップページ | パフォーマンス »