« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

仕事納め

あと1時間ちょっとで今年の業務が終わります。

事務所も危険な二階の窓拭きは背の高い若い人にお任せしてすっきりしました。

花にも水をたっぷり~(もつのかなぁ・・・)

31日まで雪が降らなければ、5日までお休みです。

もし雪が降ったら、4日に出勤。(涙)

降らないことだけを願ってますけど。

明日は、恒例の家人の会社の誕生月に行われる家庭訪問です。

恐れ多くも専務さんが来られます・・・。

「そんな、来て頂かなくても・・・ってお伝えして。」と言いましたが、回避は無理だそうです。(笑)

年末の忙しい時に生まれたから仕方がないのでしょう。

私も、家庭訪問のためだけに仕事を休むのどうかと思うので、結局毎年30日になってしまうのですけど。

家庭訪問の目的は「メンタルヘルス」だそうです。

自宅での様子を聞くことで、メンタルな部分で病んでいないかを察するため。

って言われてもねぇ・・・。

「もうオレはダメだ、疲れた・・・」と毎日フランダースの犬のネロのようになってるって言ってもいいのかしら?(笑)

なんて、何も言いませんよ~、いや言えませんよね。

そんな緊張の年末の我が家です。

今年も一年、無事事故も怪我もなく終われそうです。

いろいろお世話になりました。

皆様良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避寒

Dvc00132

昨日に引き続き、今日も一日良いお天気でした。

さっき外を見たらこんな雲。

綺麗だわぁ~

前日お天気が良いと、朝が冷え込むのが辛いですね。

マイナス4度ぐらいでした。

道路は、凍結防止剤が散布されているので安心して会社に来られました。

散布委託の業者さんのおかげです。

ありがたいです。

今日は仕事納めのところが多いので、いろいろ滑り込みで書類の提出。

昨日の夕方から焦って作成しました。

大きなミッションはコンプリート♪

ふぅ~

って、誰も褒めてくれませんけど。

明日こそは、事務所のプチ大掃除をしたいのですけど・・・できるのでしょうか?

会社は明日が仕事納めなので、事務所内のグリーンの避寒の段取り。

私が連れ帰ってお世話しま~す。

休みが終わって出勤して、干からびたグリーンたちに出会うと悲しいから。

今年は、パッションフルーツもあるので、大変です・・・。

我が家が賑やかになります。

蘭は咲き始めたものや、蕾がたくさんの鉢がいくつか。

楽しみです。

春先の楽しみのためにも頑張らなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初。。

だるい月曜日です。

24日の午前中はすこぶる良いお天気で、洗濯したり洗車したり。午後から重い雲が攻めて来まして、ちらちら舞い始めたと思ったら、ホワイトクリスマスになって、夜には除雪命令が出ました。

初除雪です。

自宅の地区は除雪はありませんが、会社のある地区から北部は除雪出動でした。

昼には道路は解けていました。

昨日は大掃除。頑張りすぎて体中が痛いです。

よく働いた週末でした。

北向きの窓の結露が酷くって、その掃除が大変でした。

出窓に乗って、決死の窓拭き。

綺麗になったのもつかの間、あっという間にびしょびしょ~(涙)

ペアガラスにしないとダメですね。

早起きもあと3日。

事務所の掃除もしなくっちゃ。

頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風

凛とした寒い朝でした。

風が冷たいですが、とても良いお天気です。

社内は日差しでほかほか。

Dvc00121

長良川ウィンドパークより。

奥の白いのは、白山。

お天気が良かったので張り切って一眼レフ構えましたら、なんとバッテリー切れ。

なので、携帯カメラで撮影。

除雪をさせていただく、お客様のところへ行って来ましたが、買い物客の多いこと。

駐車場いっぱいでした。

世間は三連休なんだぁ・・・と実感しました。

明日から寒波が来るそうです。

高速道路も事故が頻発しています。

地元の人よりも、雪のないところの人が起すことが多いです。

自分の運転テクニックを、過信しないで欲しいと思います。

私は長いこと、通ってきていますが毎日びびりまくっています。

今朝も凍っているような気がして怖かったですが、凍結防止剤が撒かれていたので問題なし。

委託された業者が散布しています。

明日は、積雪の予報なので弊社の除雪隊も初出動かもしれません。

できたら、良いお天気を希望します。

クリスマス?は全く関係ないです。

年末の掃除が・・・。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして?

昨日は、更新していませんでした?

先ほど確認したら、されてませんでした。

と言うより、時間が全くなかったんですけど。

現場関係の書類も事務作業も山盛りてんこ盛り。

帰る頃には、あちこちが痛いような・・・体中が凝っているような。

夜、シップをぺたぺた貼りまくって寝たら、微妙に歯が痛かったのは治まりました。

眼精疲労から来る肩こりのようでした。

でも、朝は「会社休もうかなぁ級」の頭痛でしたが、肩こりの薬を飲んできたら治まりました。

年ですねっ。

週末まで、もうひと頑張り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

すっきり晴れた日でした。

朝からヘリコプターが騒々しかったので、もしや昨日のニュース関連?と話していましたが、昼休みにニニュース見ていたら、見たことがある風景が。

高速道路の大和インターチェンジで大きな事故があって、空撮されていました。

で、納得。事故は悲しいです。

よく考えたら来週の木曜日には仕事納めなんですよね。

現場関連でなんか忙しいのもあって、年末と言う意識が薄い今日この頃。

昨日からのニュース見てて、「これが号泣だ。」としみじみ。

TVのワイドショーや週刊誌などの見出しの『号泣』は間違ってますから。

それと、行進の映像は見るたびに膝が痛くなる気がして辛いです。

さて、もう少し頑張りますっ・・・。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

晴れたり曇ったり、忙しい月曜日。

高い山はうっすら白いです。

土曜の朝は、八幡でも屋根がうっすら白くなっていました。

土曜の午前中と昨日、一人で大掃除の真似事。

普段できない(やらない?)ところを集中的に。

私が頑張ったこと、家族の誰も気がつかない箇所なんですけどね。

お風呂のジェットの給水部分の掃除。私が定期的にやってるって知らないのでしょう。

みんなに伝えておかないと。

私が居なくなったら困るでしょうからね。壊れて気がつくのかも。

何でも誰かに任せ切りは、その人が居ないとわからない事態になって困ると思います。

職場ではもっと。

専門の人がいることは大事でしょうけど、いろんな情報や、社内での事務処理について共有するってもっと大事だと思います。

面倒だから「○○に任せてある」と言うのは問題ですけど。

私が説明しようとしても、聞こうとしない場合が多いんですよね。

春に替えた電話機の操作方法も、説明しっかり聞こうとしないから未だに短縮が使えないって・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先ほどから雪が降っています。

朝からはっきりしないお天気で、通勤時はワイパーが要るような要らないような感じでした、お昼近くにはミゾレ混じりでしたが、昼休みが終わる頃に一時激しい吹雪でした。

今は小さな水分の多そうな雪がまっすぐ落ちていきます。

そんな雪なので、積もっては居ません。

山の高いところはさすがに白くなっていますが。

明日の除雪当番の人たちは、8ヶ月ぶりぐらいの除雪なのでルートや除雪システムへのログインのパスワードや連絡方法等の確認。

こうやってきっちり構えると意外と積もらなかったりするんですけどね。

この週末もなんだかんだと忙しそうなので、どうぞ積もらないで・・・。

あんまり寒いと大掃除が出来ないじゃない。って、する気なのかワタシ?(笑)

この間気になるって書いた、金融機関の外交さんの話の続き。

今朝、事務所内でその話になって、専務が「失敬なやつやな。俺やったら『どういうつもりでそう言うんだ。俺は嘘はつかん!』ってきっぱり言ってやるわい。」と。

私も、「本当ですか?」と言われたら「嘘じゃないもぉ~~~ん」って言ってやりたくてうずうず。

で、さっきかかってきました。

おりしも奥様不在。

よっしゃ~~~。

ところが、「ほんとぉ~」でした。

いつの間にそんなフレンドリーな関係になりましたっけ?

呆れて、準備してあった言葉が出てきませんでした。

残念。

今度こそ。

いや、その前にその電話に専務に出て貰ってお手並み拝見。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくばり

今日ははっきりしないお天気。

微妙に日がさしたり雨がしょぼしょぼ降ったり。

昨日は会う人ごとに、「地震怖かったね」と。

昨日の帰りの車の中で買い物のリストを考えてた時に「○○ウのご飯買わなきゃ!」と思いながらふと「あれ?そう言えば、あのご飯はレンジで温めるんだった!ってことは停電時は使えないって事?どうすりゃいいのよぉ~。カレー食べられないし。」と一人自問自答。

早急に解決しないといけない課題だ・・・と。

そんな時に、スーパーで妹に出会いました。

やはり地震の話。

4歳の姪っ子は「保育園で怖いって泣いてた子がいたよ。」って。

「うん、私も怖くて泣きたかったよ。」と答えたら「ふ○も泣いたんだよ。」でした。(笑)

で、○○ウのご飯の話をしたら、妹が「さっきうちの会社でも地震の話してて、ちょうど○○ウのご飯が使えないって言ってたら、アレは一度炊き上げたものを圧縮乾燥(だったかな?)させてあるから、丸ごとお湯でボイルすれば食べられるってTVでやってたってMさんが話してた。」だそうです。

早速買わねば!です。

昨日は真っ先に使い捨てカイロを持ち出しリュック1号に補充しました。

妹も言っていましたが、妹は机の下にもぐったのだそうです。

「大げさに思われようと、自分の身は自分で守らねば」みたいなこと言っていました。

私もそう思います。

だって、その地震の強さなんて揺れ初めではわかんないですからね。

常に対応できるように・・・。

先週の土曜日は皆既月食。(綺麗に見えました~)

今日の未明はふたご座流星群。

12時ちょい過ぎにテラスに出て空を見上げました。

月が綺麗で明るかった。

おまけに市役所が仕事してて煌々と電灯がついてて、いまひとつ環境は揃わずでした。

でも、暫く空を見上げ続けました。

いくつか願い事を準備しましたが、寒さと首の痛さで断念。

結果見られず。

まぁ、見られたとしてもどの順番で願い事したら良いのか考えてる間に消えそうですし、また沢山願い事あるし・・・。

よくばりさんには無理ですね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐらっと

朝はよく冷えていましたが、小春日和です。

昼休みが終わって、半分ボーっとしてましたら、「ん?揺れた?」と思ったらガタガタと横揺れ。

立ち上がって移動中だったので、直ぐ横の机と棚に手をかけて、腰を低くして・・・。

「大きい!」と思いましたが、直ぐに落ち着きました。

奥の部屋に居た専務は「(揺れる)音がしたなぁ・・・」と。

私のいたエリアと専務のいたエリアとでは揺れに差があったようです。

心臓バクバクでした。

直ぐに、防災無線がTVやラジオで確認してくださいと。

慌ててTVで確認。震源地は美濃中東部。(長野県に隣接する地域)

郡上市は震度4でした。

コンクリート造の会社でこれだけ揺れたら自宅はさぞ・・・と娘にメールしたら、「怖かった~」と。直ぐに家人からも。家人は6階建ての建物の中に居るので大分揺れたのではないかと思います。

いやぁ・・・怖かった。帰ったら再度持ち出しグッズの確認です。

この間、使い捨てカイロを入れましたが、寒さが心配なのでもっと沢山入れようと思います。

レトルトカレーは入れてありますが、ご飯がないことに気がつきました。相変わらず中途半端です・・・。

カレーだけではお腹が膨れませんものね。

粉末のスープとかも必要ですね。

最低限、自分の家族が一日分食べる分は備えなくっちゃ!

皆様は備えておられますでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフォーマンス

気持ちよく晴れています。

とはいえ、やはり一日中事務所内ですけど。

朝からこまごまとした事務処理しています。

ラジオから、好きなアーティストばかりが流れてくるので嬉しいです。

さっきは、コールドプレイ。今はLady Antebellum

アコースティックバージョンも素敵でした~

音楽でも演劇でも何でも、生を見るって刺激があって良いなぁ~と思います。

同じ音楽を聴くのでも、体中に響くんですもの。波動を感じます。

土曜に、シルク・ド・ソレイユを見てきました。

去年の1月頃に予約を入れたような気がします。

娘と3人で行く予定で。娘は最後まで何とか行けないかなぁ・・・と思っていたようですが、今回は涙を呑んで、弟に譲りました。

と言っても、チケット代は私持ちなのですけど。(笑)

息子はライブの会場には縁がない人でしたので、感動したようです。

子供の頃にサーカスは何度か行っていたので、そのイメージが強かったようで。

私と同じで、臭いに対して神経質でして・・・。動物のワイルドな臭いが苦手っぽくて。

人間が繰り広げる完成された素晴らしいパフォーマンスには驚きがいっぱい。

また、ただ淡々と見せるのではなくて、客席も巻き込んで楽しませる。

チケットの値段に見合う、パフォーマンスだと思います。

ふと、私達の仕事も市民が納得する対価なのでしょうか。

そう思われる良い仕事が出来たらと思います。

あっ、実際はぎっちぎちの予算で落札してますから・・・。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

南を見ると晴れ。

北を見るとどんより。

典型的な冬の空です。

日差しで事務所の中も暖かくなってきました。

忘年会は賑やかに。

良い懇親会になったと思います。

たまには膝を交えて飲み交わすことは、同じベクトルで働くためにも必要なことだと思います。それで、みんなが纏まって仕事ができるのであれば、安いものだと思います。

金曜日、お酒も飲まないでいたのには、お風呂当番の他にも理由があります。

実は、実家に17年前にホームステイしていた華僑の3世のクリスがフィリピンから父の見舞いに来てくれたから。

父や母は何度か彼や彼の家族とは会っていますが、私達は電話やメールのやり取りはありますが、会ったのは17年ぶり。

いつもなら、空港まで迎えに出向くのですが、仕事の都合も有ったのと空港内を始発の便利な電車があるので途中まで来て貰って、病院で待ち合わせしました。

これも、携帯電話で話せることとe-mailが使えると言うこと。

17年前には考えられないことでした。

3月に会った時には、とても元気だった父なのに・・・ととても驚いていました。

土曜日の昼間、娘がクリスをあちこちに案内しました。

子供さんたちへのお土産(仮面ライダーグッズ)も沢山買えたようです。

夜はみんなで一杯。

クリスから、フィリピンの情勢とか彼のビジネスの話とかいろんな事を教えて貰ったりして楽しく過ごしました。なんと、英語・日本語・福建語・マンダリン語・タガログ語・・・語学がとても堪能!素晴らしいことです。

日本に来る前に八幡の町をネットで検索したら水路で泳ぐ錦鯉を見つけたので、そこに行きたいということで、昨日は町の中を散策しました。

八幡で暮らしていたときには、行かなかったそうです。

確かに勉強ばかりしてましたね。後は、郡上踊りは頑張ってました。

Dsc_07231 いがわ小道

ここで、鯉は食べられると聞いて驚いていました。

同じ鯉だけど、錦鯉は食べないですけどね。

大きなビジネスを立ち上げたばかりの忙しい時に、時間を作ってはるばるきてくれたことに、感謝です。

彼は病院の中でビジネスの種を見つけて、素敵なプランを語っていました。

華僑のたくましさを見た気がします。

日本人も頑張らなくっちゃ!

素敵な出会いに感謝感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまった

気がついたらこんな時間。

今日は朝は真剣寒かったです。

気温は5度ぐらい。風が冷たくて体感温度が低かったです。

昼ごろには晴れて、室内はさほど寒くなくて、日差しが暖かかったです。

予報とはちょっと違ったので、微妙な気持ち。

洗濯物、乾燥機に入れなければ良かった・・・。

今日は、10何年ぶりに会える人がいるので終わったらさっさと帰ろうと思います。

その後、会社の忘年会。久しぶりの忘年会。

私の地元開催なので、飲むぞ~と思ってましたら、今夜はお風呂当番の日でした。

なので、ウーロン茶飲んで途中で消えようと思います。

皆様、良い週末をお過ごしください。

ぼちぼち大掃除でしょうか?

年賀状も作らなきゃ。

やっぱり師走は忙しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかり

朝から緩い雨で、煙っています。

昨日、うっかり大寒って書いちょりました。(汗)

気持ちは大雪だったのに、手が勝手に。

夜、ふと「なんか大寒って書いてたかも~」と思って確認したら、やらかしておりました。

コタツの中からこっそり携帯から直しました。

大雪とはいえ、まだ大和も雪が降っていません。

白鳥町の平地もまだ。

今朝は車の温度計(外気温)は8度でした。

まだまだ本格的な寒さはないようです。

来年のスギ花粉の時期が少し遅めだそうです。

ありがたいお話かもです。

ありがたくないお話もありまして。

毎日事務所に居ますと、電話の料金のお得な契約についてあちらこちらの会社から電話があるんです。

電話の向こうからは結構フレンドリーな口調だったり、マニュアル読んでるような口調だったり・・・。

今朝も、忙しくしてる時に電話があり、お断りしたらしつこいの何の。

電話の料金の契約は、電話会社と直接しますから。

あんまり毎日うっとうしいので、電話会社に聞いてみました。

撃退方法があるのだそうです。

「セールス電話お断り設定」をしてくれるサービスがありました!

お困りの方がおられましたら是非。

フリーダイヤルで繋がりま~す。

あと、コピー機のリースのセールスの電話もどうにかならないものでしょうかねぇ。

アイ・○グループ。

もうひとつおまけ。(笑)

某共立銀行の外交さん。

こちらの言葉に対して「本当ですか。」を連発すること。

「奥様はいらっしゃいますか?」に対して「外出しておりますが。」と答えると、すかさず「本当ですか!」って。

延々「本当ですか」って言われても。

嘘なんか言ってませんからっ。

口癖なのでしょうか。

今度言われたら「嘘じゃないもぉ~ん。」って言ってやろうかしら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

とうとう大雪です。

雲は鉛色ですが、室内には弱い日差し。

フリースを着ていなくても平気なくらいです。
(外は寒いらしいです)

ここのところ楽しませてもらっていた会社の裏山のモミジもすっかり枯れ木です。

山は春先の元気の出る緑ではなくて、くすんだ緑です。

冬色になってきています。

今週末にアジアの国から突然のお客様があることに。

連絡が欲しいとの事で電話では話をしましたが、「細かいスケジュールをE-mailするから!あなたも、お願いした地図をmailお願いします。」って事だったので、帰宅後調子の悪い無線LANにイライラしながら、送りました。

が、相手からはうんともすんとも。

国民性なんでしょうね〜

日本人は真面目なんですよね。

プエルトリコからの来客なんて、迎えを頼んでおきながら東京から来るのに、何で何時に何処へ着くという連絡を、何度メールしても返事くれなくて、ホテルに伝言お願いして前日の夜になってやっとですからね。

まぁ、日本人でもいい加減な人も。

某不動産関係の会社の人。

息子が駐車場を借りることになって、自宅に来てくださり契約書を交わしました。

「仲介業者なので、地主さんのところへ行って判を貰って戻ってきます。」と出て行ったので、待っていたそうです。

午前中に来られたのですが、お昼過ぎても来ない。

用があって出かけたいのに出かけられないので電話をしたら「地主さんお留守だったんで、また後日に・・・」

ふざけた人です。

「出かけたいから、早くしてくださいって何故言わなかったの?」と聞いたら、「戻ってくるって言ったから、まさかそんなに遅いとは思わなかったから、敢えて出かけるからって言わなかったんよ〜」と息子。

我が家も他の件でのお世話になりましたし、この会社の方は専務さん始め知り合いが多いのでガッカリ。

家人は「お前の知り合いに言っておけ。仲介料沢山取ってるんだから、しっかり対応しろ!」と、若干ご立腹。

私もそう思いましたが、息子は「そんなことに目くじら立てんでも。時間には間に合ったんだし。僕は良いから。」だそうで。

いろんな場面でそういうことがまたあると思います。

頼むほうも、「きっとしてくれるに違いない」と思わずに、はっきり言えるようにしないといけないのかもしれません。

気をつけようっと。

コミュニケーションの質って大事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神頼み

どんより鉛色の雲が北陸方面から流れてきています。

外で誰かが木片かモミを燃やしているのか、香ばしい匂いがしています。

自然のものだからでしょうか、嫌なにおいじゃないです。

さっき取引業者の営業さんがご挨拶に来られました。

「この度、退社する事になりました・・・」と。

彼の前任者も退職されましたっけ。

ちょっと前にも、同じ業種の営業さんがやはり退社の挨拶に来られてました。

建設業界に明るい話題がないからでしょうか。

転職するなら若いうちに、なのかも知れません。

自分の息子には建設業会は勧めたくないかも・・・。

というより、息子にはいろんな意味で務まりませんけど。(汗)

大学時代のバイトも就職した会社も接客業でした。

母の目から見たら、中学高校時代は本当に無口で静かな子で心配しましたが、バイトや職場を通してかなり外交的になりました。

挨拶もしっかり出来ますし(息子のレベルでの話しですけど)、義母の葬儀の時にお辞儀がとても綺麗だったことに驚いたほど。

なのに、次の職場は出来たら接客は嫌だと言っています。

どんな業種でもコミュニケーションが必要だと思うのですけどね。

たとえ、単純作業に就いたとしても。

出来たら一生の仕事になるような職場に出会えたら、そんな幸せはないと思います。

誰かのために頑張れるということも大事。

縁結びの神様には目がなくて、必ず手を合わせる母なのでした~。

その前に、年末ナントカが当たりますように。ぱんぱん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エネルギー補充

月曜日

走り回った週末でした~

土曜日は時間に余裕をもって8時に出発、ということでいつもの時間に起床。

洗濯したり食事の準備したり、荷物のパッキングしたり・・・思った以上に時間に余裕が無く。

チビッ子が一人いるだけで、どんどん時間が・・・。

留守番の息子も動員して大騒動で出発。

途中事故のために高速が渋滞していましたが、ナビのナイスな誘導で余裕で到着。

ホテルのチェックインには早い到着で待たされました。

その間に土曜日の主役の娘のお友達のご家族にお会いできました。

ご両親にお会いしたのが、娘達の大学の卒業式にお会いして以来。

一人っ子を嫁がせるお父様。

「とうとうこの日が来てしまいました・・・」の言葉に、家人も私もじーーーーん。

チェックインを待つ間に、ロビーで結婚式が。(笑)

Dvc00059

真ん中の螺旋階段から、新婦と父親が一段一段踏みしめながら時間をかけて登場。

膝が痛い夫は、「オレには無理っ」

多くの一般の人にも祝福されて、素敵な新郎新婦でした。

チェックインの準備があまりにも遅いので聞きに行くと、出来てる・・・って。

無駄に待ってしまった・・・ってか、フロントの前にいるんだからさ・・・呼んでほしかったなぁ~

お式に参列する間に、昼食とちょっとお買い物をして娘は慌てて準備をして式場へ。

ロビーでの挙式ではなく、上階のチャペルだそうです。

家人は市場調査(謎)に出かけてしまったので、私はチビッ子と二人で部屋でまったり・・・できるはずも無く。

冷凍の母乳を温めて飲ませたり、抱っこしないと眠らないので、ずっと狭い部屋の中をうろうろ。あまりの重さで辛くなってきたので、ベビーカーに乗せてみたり・・・あの手この手で。

お式と披露宴の間に娘が戻ってきたので、特急でチビッ子に授乳をさせて、慌てて出て行きました。

オムツを替えたり抱っこしたりでへとへと~

夜景が綺麗に輝き始めた頃に、娘が戻ってきました。

娘は京都から来る友人と待ち合わせということで、夫婦でお出かけ。

家人は、ホテルに隣接する施設で・・と言いましたが、「せっかく大阪着たのにずっとホテルで子守して、出ても近辺だけって寂しすぎるっ!」と主張させてもらって、外に。

土曜日の繁華街の賑やかなこと。

食事をしようとうろつきましたが、どこの店も順番待ちで長い列でした。

ふらっと入った店が偶然空いて、たらふく飲んで食べて。

近所をぷらぷら。

Dvc00073

♪ほぉちょ~お い~っぽん

の法善寺横町です。何故か浅草・・・。

Dvc00071

不動明王は水かけ不動さんとかで、苔がびっしりでお顔はさっぱり。

怖い顔も見られませんでした。

せっかく着たのにカメラも持ってなくて、残念でした。

夫婦善哉のところですね。

Dvc00072

不動明王 の直ぐ横の金比羅さんにも手を合わせてきました。

チビッ子のお風呂タイムもあるので、てくてくホテルまで。

ホテルのところで、ツリー発見。

Dvc00077

世間はすっかりクリスマスモードでした。

時折雨がこぼれてきましたが、寒くて仕方がないということは無く、うろうろするのにはちょうど良い気温でした。

チビッ子も疲れたのか、早々に眠ってくれましたが、運転手さんの騒音(イビキ)が全開で眠れず。

チビッ子は泣きはしませんがごそごそ動くので、シーツが擦れてカサカサ延々。

やはり、子育てには若さとパワーが必要です。

寝不足で朝を迎えて、のんびり朝食を取る間も惜しんで、ホテルを後にして目的地へ移動。

最高の紅葉狩り日和だったけど、京都をすっ飛ばして滋賀県の某アウトレットでお買い物。

世の中不景気とは言いますが、凄い人でした。

不景気だから、アウトレットが人気なのかも知れません。

お財布もエネルギーも消耗しましたが、久しぶりの大阪の夜は楽しかった。

またゆっくり楽しみに行きたいと思います。

今週末も忘年会やらいろいろスケジュールが入っているので、エネルギー補充しとかないと。

12月は何かとエネルギー使います・・・。ふぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやもや

雨です。

一日中、もやに包まれています。

流行語大賞とやらが発表されました。

「それって今年だったの?」と思うような既に過去の言葉のようなのもあったりして。

そのなかで、震災に関するワードがノミネートされていたこと。

流行語というカテゴリーに入れてますが、私はもやっとしました。

流行語というのは、どちらかといえば楽しいイメージがあります。

震災の被害に遭われた方たちはどう思っておられるのでしょうか?

なんか天気のせいでしょうかね、威張り散らす人のせいでしょうかね、もやっとしたままです。

明日は娘の所用の為に、家人は運転手、私はベビーシッター要員で泊まりで遠出をします。

ツインの部屋でトリプルで、イビキと泣く子付きのスペシャルルームです。

雨だそうですが、明日は降っても大丈夫ですが、明後日は晴れると良いな。

途中下車を狙っていま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想と現実

木枯らしです。

落ち葉だらけです。

この間猿が出没した竹やぶは、まるで大きな生き物のように動いていました。

Dsc_0653

寒そうでしょ?(笑)

現場は今、雪が降る前の勝負の期間です。

もちろん積雪で作業が出来なくなることもありますが、水分が多いと土砂がぐしゃぐしゃになってしまうと扱いが悪くなってしまうので。

そうなると雪の影響を受けにくい河川の現場が賑やかになります。

とはいえ、川面を吹く風は冷たいので作業する人は本当に大変です。

「年度末は道路の工事が多い」と言われますが、工程上仕方がない部分もあるんですよ。

舗装はどうしても仕上げなので、工期の一番最後になりますしね。

年度ごとの発注の関係で、3月工期が多いですし。

それぞれの立場にならないとわからないことが多いですよね。

相手の立場になったら・・・と一呼吸想像すれば、いさかい事も少なくなるような気がします。

人を思いやる気持ちは、心の余裕なのかもしれません。

さあ、12月です。

誰もが忙しい月の始まりです。

懐に余裕はなくとも、心にだけは余裕を♪

・・・理想ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »