« GOOD DAY | トップページ | とっぷり »

振込み

雨の郡上です。

朝からストーブが点いています。

現場も一箇所で作業が出来なくなってあがって来ました。

事務所には居ない人たちなのに、帰っていないとなると事務所まで静かになったような気がします。不思議ですね。

さっき、銀行へ行ったついでに郵便局へ振り込みに。

息子がついこの間まで住んでいた町から税金の納付の通知が来ていたので。

前年度分の住民税等の残りを一括納付で。

ここのところ電気代、下水道代等の請求が来ていました。

税金の納付通知が来て金額を見て腰が抜けそうでした。

いや、実際一度封筒から出してまた中に戻しました。

何かの間違い?

落ち着いて中身を確認。間違いないようでした。

納税は義務なので、つべこべ言わずに払いましょう・・・と息子に話し、預かっていた通帳から払うことに。

納付書は郵便局のもの。「手数料は要りません。金額を書いて納付できます。」

前回の下水道料なんて1000円そこそこの使用料に対して振り込み手数料630円でしたもん。郵便局の納付書なかったから。

その前にも下水道料の請求書きていたのだから、一度に出来ないのか?

●●津町役場は・・・。

と思ってたんで、親切だわ~♪と喜んでました。

しかし、なかなかそうは行かないのが世の常。

張り切って「振り込みお願いしま~す」と納付書を出して、お金も出そうとしたら。

「お客様・・・あのぉ・・・これ・・・納付金額が10万円超えています。10万円を超えるお振込等の場合、振り込まれる方の身分を証明できるものが必要ですが、お持ちですか?」

この場合、振込みに行った私の身分証明ではなく、納付書に印字されている息子のものでない限りダメだそうです。

・住所が全く同じですから、私の免許証ではダメですか?

・怪しい振込みではなく、見てのとおり税金の納付ですが(納付依頼書も持ってました)、振り込め詐欺ではないことが確認できると思うのですが?

・10万円から2000円ほど超えてるだけですけどダメですか?

といろいろ粘ってみましたが、「皆さんにそうお願いしているものですから・・・」

全く、迷惑な話です。

人のお金を食い物にする、たちの悪い人が増えたばかりに。

物事がスムーズに行かない世の中になってきています。

人を見たら泥棒と思えシステムなのでしょう。

税金の納付なのになぁ・・・。(しつこい?)

郵便局の窓口も上からの指導を忠実に守ろうとしてるのは良く判るけど、もっと融通が利いても良いのではないか・・・と。

お金を扱う職場では、詐欺もですが着服したりの問題もあちこちで多発してるから当局も厳しくせざるを得ないことも理解していますけど、それにしても変な世の中になってしまっていますね。

窓口の女性から後ろに居た男性に交代し、更に電話で呼ばれた男性が「ちょっと待ってください」とあちこちに電話をして、最終的に支払う先の役場に電話をしてくださいました。

私の名前で振り込むことの了承を取って下さいました。

助かりました。感謝です。

今日を逃すと、月曜にになるし・・・手元に現金持ってるのも嫌だし。

まぁ、息子が窓口へ行けば済むことなのですけど。

息子に現金持たせるのも、本人のお金ではありますが家庭内着服になるのも困りますし。

明らかに、犯罪に関わっていないことを即座に確認し、対応するマニュアルも必要なのでは?と思っちゃいました。

こういう時に、臨機応変で対応できるってありがたいです。

この1週間なんだかんだと疲れた週でした。

明日は晴れるようです。

ガーデニング日和になるといいな。

|

« GOOD DAY | トップページ | とっぷり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>その割には、色々と落ち度もお隠しになる。

そうなんですよね。
岐阜県はかつて巨額の裏金で…。
税金で無駄な箱物山ほど作っています。

>一度じゃ理解できない文面には、あきれます。

自分達もよくわかっていない場合も多くてね。
社会保険なんか、そうですよね。
あちこちでいい加減な処理されてて。
だからこんな風に混乱招いてますし。

「サタズバ」の年金コーナー見てると、本当に混乱してしまいます。
いつから貰おうか悩みます。
まじめに納付してきましたが、果たして私の元にやってくるのかどうかも不安です。

ご主人がいらしてよかったですね♪
うちは夫婦して困りそうです。

投稿: うどん星人 | 2011年11月14日 (月) 13時37分

本当に。。。
融通の利かないお役所仕事って昔から言いますけど。。。
その割には、色々と落ち度もお隠しになる。
文章で落ち度がないようになのか、一度じゃ理解できない文面には、あきれます。
年金の請求する時、何のことやら?
主人に尋ねても、分からないから、ゆっくり見るとかで、コピーして、ここにどう書くかを教えてもらいました。
日頃ウザイ旦那様ですけど、居なかったらどうしてたのか?
社会保険の窓口は親切でしたけどね。
私、もう厚生年金を鼻くそほどですが、貰ってます。
死んだら損だと思って(笑)
それた話をしてしまいました m(__)m

投稿: 木の葉 | 2011年11月12日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42968460

この記事へのトラックバック一覧です: 振込み:

« GOOD DAY | トップページ | とっぷり »