« 月曜日 | トップページ | ぼちぼち »

立冬

立冬です。

10月の●旬並み(●は聞きそびれた)の気温だそうです。

まぁ、どちらにしても暖かいって事です。

先週の木曜日、カラーレーザープリンターからエラーメッセージ。

「××ユニットを交換してください」と出てるよと工務から。

はいはい、感光体ユニットはありますよ~と倉庫にある箱を開けたら、別メーカーのものトナーが出てきました。

あれれ・・・冷静になって見たら、コピー機のでした。

って事はないの?

で、再度工務の人が「トナーだ」と言い出したので入れ替えてもらうことに。

「トナーってどこにある?」と。

毎回交換するたびに注文して必ず在庫があるので、「いつもの場所だよ」と答えましたが、そこにないそうで・・・。

4色ともないとは。信じられない。消えた?

なければ話にならないので、超特急で配送依頼。

プリンターは何とか使えたので、再度エラーメッセージを自分で確認。

「カラーユニット交換」でした。

これはメンテナンスの人にお願いしないと出来ません。

で、昨日来て頂きました。

なんだかんだで、77,700円。

消耗品の交換でコレですか。

おまけにトナー4色も。請求書が2ヶ月に分かれてくることを願うばかり。

やれやれ。

で、今日ですよ。A1サイズの図面をカラープロッターで印刷中。

ふと図面見たら、赤のラインがと黄色とのカラフルなストライプになってるし。

ああぁ。。。これは、ヘッドカートリッジです。

これも消耗品。製品を注文すれば解決するはずですが、半年以上前から言われていたんですよね~

「消耗品、生産終わってますから」って。

インクだけはとりあえず、4色確保しておきましたが、まさか先にヘッドカートリッジがダメになるとは。トホホ。

仕方がないので、モノクロ印刷にしました。

ロール紙も在庫が切れそう。

追加で注文するのもなぁ・・・と。

ふと、全く使わなくなって邪魔な置物状態のA1コピー機の中に残ってるロール紙を使うことに。芯のサイズが違うために、すんなりは使えず。

使用済みの芯に巻いてみたけど、途中で面倒になって・・・。

結局、芯には巻かないで使ってみてます。

問題はないみたい。枚数を重ねるごとにずれてますけどね。

自分達が見て使うものなので、気にしません。私は。(笑)

家電でもそうですが、OA機器も部品が無くなっては使えないし、PCソフトもXPのサポート終わるものも多いし、困るわ~

いくら大事に使っても、あんまり長く使われたのではメーカーも困るんでしょうね。

環境対応の製品作ってても、ゴミは確実に増えてるような。

|

« 月曜日 | トップページ | ぼちぼち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

製造販売が終わっている製品を維持するのって、賭けみたいなものです。
ひとつの消耗部品だけなら良いのですが、今回のように二種類の消耗部品を在庫で置く場合は。
とりあえずインクは黒を使いましたが、モノクロしか使わないことにしたのに、カラー3色残ってます・・・。

メーカーの人にお願いして、使わなくなった同じ機種の中から、使えそうなヘッドカートリッジ探してもらっています。

インクジェットのカラープリンターに至ってはもはや、使い捨て状態ですものね。
ゴミは確実に増えています。

>捨てられる入れもので

そうなのですか?
紙パックの焼酎ならごろごろしています。(笑)

>原発の使用済み燃料

本当に困った問題です。

投稿: うどん星人 | 2011年11月 8日 (火) 17時02分

なんだか良く分からないけれど、器械物は大変ですね。
買う時もですけど、維持していくのも修理も。
新しくて便利なものが出ると、そちらに変えざるをえないのもねぇ。。。
命つきるまで、使っちゃ駄目なことが変なのだと私は思います。ゴミの問題はどうなんでしょうね。
製品を作る側の責任も要るような気も。
自社で回収が良いと。

そういえばお酒も捨てられる入れもので出ましたね。
原発の使用済み燃料はどうする気ですかね。
いきつくのはこの問題。。。 地球には住めなくなるのに。

投稿: 木の葉 | 2011年11月 8日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42927190

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬:

« 月曜日 | トップページ | ぼちぼち »