« 彩り | トップページ | そんなぁ・・・ »

やぶ蛇

寒いですが、晴れています。

紅葉も映える天気です。

今朝、新聞読んでいたら赤ちゃんの「ロタウィルスワクチン接種」の記事に目が留まりました。

感染した場合に、重篤な状況になることもあるということで生後2ヶ月からの接種が可能だそうで、自費負担100%。約12,000円を2回打つのだそうです。

約24,000円の負担ということになります。

高いです・・・。100%の予防になるかどうかはわかりませんが、万が一を思えば安いのかもしれません。

しかしこの不景気のご時勢には辛い負担です。

おたふく風邪予防ワクチンを、息子と娘と私で接種しましたが、この時も結構な金額を払いました・・・。

大きくなってからの感染は症状が重いですし、男性は生殖機能に悪影響があるといいますからね。

土曜日に、家人と二人でインフルエンザ接種に行ってきました。

こちらも自己負担で、一人3,600円でした。

娘は、少し前に他のワクチン接種をしたばかりなので、後日。

母も誘いましたが「私は、インフルエンザに罹った事がないし、罹らない努力してますから行きません!」と。

そのわりに、姪っ子達から風邪を貰ったりしてちょいちょい寝込んでますけど・・・。

私も家人も自分が罹る事で、周りに迷惑をかけないために接種するんですけどね。

病人の世話をしているんだから・・・と話をしましたが、ご機嫌が悪い日だったので受け入れてもらえず。残念でした。

病院の受付を済ませて待っていたら、家人が呼ばれました。

カルテを持った看護師さんが「あのぉ。。。人間ドックで再検査って出てましたが、その後どちらか病院へかかられましたか?」と。

思わず、二人で苦笑い。

当然結果は通知されてきていたので知っています。

去年も同様の結果で、暫く通院していたのですよ。

要は、無視していたんです。(汗)

看護師さんが「この数字を見ると、薬を飲むなり栄養指導を受けるなりしないといけないんですけど・・・よければ今日診察受けませんか?」と口説かれて検査を受けました。

結果は、問題なし。

ドックの通知着てから、ずっとまじめに通勤は自転車から徒歩に切り替え、極力動くようにしましたし、食事も控えめにしています。

やればできるんです。

やぶ蛇でしたが、通院しなくて済んだのでほっとしました。

インフルエンザの注射はあっという間に終わりました。

風邪は別物なので、そっちはそっちで予防したいと思います。

|

« 彩り | トップページ | そんなぁ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/43101308

この記事へのトラックバック一覧です: やぶ蛇:

« 彩り | トップページ | そんなぁ・・・ »