« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

責任感

小春日和です。

気持ちの良い11月の晦日でした。

明日から12月。

毎年「もう、12月なんだ!」と驚きますね。

相変わらず日本の行政はぐらぐらしていますね。

大阪における選挙も、大きな波紋を広げているようですし、沖縄でも大きな波紋が。

良い刺激で澱んだ水がかき混ぜられていくのは、大歓迎ですけど。

しっかりしてくれないと、新しい年を迎えるのに不安で仕方がないです。

Dsc_0650

不安といえば、自宅のPC(回線)から大量なデーターが送られているということで、プロバイダーから契約解除のお知らせが着てるんです。

自宅PCで使っている2つのアドレスからそれぞれ「85.23GB」という膨大なデーターが一日のうちに送られているんです。

2回も。

前回は「注意」だったんですが、今回は2回目なので契約解除依頼だそうです。

その大量送信記録の日は、どちらのアドレスからもメール送っていません。

救済措置はあるようですが、そもそも自宅のウィルス駆除ソフトはプロバイダーのものを利用してるんですけどね。

おそらく悪さをしているのは、会社のアドレスだと思います。(同じプロバイダー)

会社のアドレス宛には、ばんばん迷惑メールきてるんで。

今日も23件きています。

自宅のPCには会社のアドレスも入れておかないと、会社を休んでいる時に役所からの大事なメールが入ってくるために、削除できないんでいるんですけど、思い切って削除しちゃおうかな・・・。

私がそこまで責任感もってなくても良いのかも・・・。

掃除のオバサンだし。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出た!

あらら。

天気予報が微妙でした。

洗濯物を外に干せたのに・・・です。

会社の裏山の紅葉がとても美しいです。

Dsc_0646

先週の裏山です。

昨日、この先にある竹やぶを見ていたら、急にぐわんとしなりました。

「ん?」と見ていたら、先っちょに何か重たそうなものが。

良く見たら大きな猿でした。

さきっちょからその下の木に飛び移りました。

柿の木なのかもしれません。

柿の木の先っちょは取りづらいのでしょう。

事務所の裏山の柿の木も先っちょだけ実が残っていますから。

と思っていたら、もう一匹。

これも大きな猿。夫婦かしら?

カメラを持っていなかったので。

会社と目と鼻の先なので、こちらにも出没しそうです・・・。

出没注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーな日

寒いです。

朝から太陽が出ることもなく、冷えています。

土曜日は、とっても良いお天気でした。

郵便局に用があったので歩いて行ってきました。

観光客の多いこと!

雲ひとつない青空に八幡城が映えていました。

宮が瀬橋から見るお城はとても絵になってました。

吉田川の水も澄んで綺麗でした。

家の壁を這う蔦も真っ赤。

カメラ持っていなかった事を後悔。

歩いていても汗ばむほど。

気持ち良く歩けました。

土曜日に八幡へ散策に来られた方はラッキーだったのでは?

最高の散策日和だったと思います。

食品サンプルのお店のサンプル工房から出てきた若い人たちが「凄い楽しかった~」と。

きっとサンプルを作ってこられたのだと思います。

観光客の方が楽しかったと話されてるのを耳にすると嬉しくなります。

夜も星が降ってきそうな美しい星空でした。

そう言えば、土曜日は「一粒万倍日」だったそうで、思わず買っちゃいました。

家人がですが。(笑)

昨日は打って変わって、朝から曇。

今週はもう12月になります。

バタバタと過ぎていきそうです。

心は亡くさないようにしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今一度

会社のある地域の近くの山が白くなっているのを見つけて、「おおぉぉ~」と言いながら通勤してきました。

冬の訪れは、駆け足です。

Dsc_0640 事務所から

昨日は、午後からかかりつけの病院へ、3ヵ月ごとの診察。

診察といっても、体調を話して確認して薬を3か月分処方していただくだけ。

昨日はショックで・・・。

先生が病院を替わることになったとの報告。

聞けば、岐阜市の隣の市の病院だそうです。

行って行けないこともないですが、遠い。

微妙に不便なイメージの場所。

暫く様子を見て、病院を変えることにしました。

長いお付き合いなのとても残念。

ガッカリして帰宅して、夕食の準備中に久しぶりに聞く「緊急地震情報」の音。

みんなTVを見つめました。

心臓バクバク。

ついこの間の地震の後に、娘と「持ち出し袋の中身確認しなきゃね!」と話していたばかりだったので、緊張しました。

北海道で強い地震でした。

北海道には沢山の知人がいますので心配です。

地震のニュースのたびに北海道に限らず、全国に散らばる薄くて広い紐帯のお仲間のことが頭に浮かびます。

地震は避けられませんが、被害を少なくすることはできる事もあります。

今一度、自分の周りの危険な箇所を確認し、回避できる状況にしないといけませんね。

昨夜はとりあえず、持ち出し袋を確認。レトルトカレーの消費期限も確認。

中身は夏バージョンだったので、使い捨てカイロを追加しておきました。

あれもこれもあると助かるものが思い浮かびますが、荷物が増えすぎると逃げ遅れてしまいそうですから・・・。まずは、命ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなぁ・・・

寒い日です。

働けることに感謝しながら出勤してきました。

Dsc_0637 昨日の紅葉

朝は晴れていたので洗濯物も干せました。

からりとは乾いてはいないのかも・・・。

寒かったですが霜も降りてはおらず。

時間とともに雲が厚くなって雨が降りそうです。

ついさっき専務が「インフルエンザの予防注射打った?」と。

「はい!土曜日に打ちましたよ~」と返事をしたら「で、いくらだった?」

コレが聞きたかったそうです。

聞けば、病院によって価格が違うのだそうで。

公立系は3,600円が多いようです。

個人の医院で、底値1,500円のところも有るらしいです。

その中間のところも。

う~~ん、リサーチ不足でしたか。(笑)

専務が、「安いと、効き目が薄いのかも知れんぞ」と。

言われてみると、そんな気もしてきたりして。

黒塗りの高級車に乗った人は偉い人に思えるように、ワクチンの価格の中に、安心料もあるのかも。

まぁ、どちらにしてもインフルエンザに罹ってしまえば時間もお金もかかりますから。

うがい手洗いマスク&たっぷりの睡眠で予防です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やぶ蛇

寒いですが、晴れています。

紅葉も映える天気です。

今朝、新聞読んでいたら赤ちゃんの「ロタウィルスワクチン接種」の記事に目が留まりました。

感染した場合に、重篤な状況になることもあるということで生後2ヶ月からの接種が可能だそうで、自費負担100%。約12,000円を2回打つのだそうです。

約24,000円の負担ということになります。

高いです・・・。100%の予防になるかどうかはわかりませんが、万が一を思えば安いのかもしれません。

しかしこの不景気のご時勢には辛い負担です。

おたふく風邪予防ワクチンを、息子と娘と私で接種しましたが、この時も結構な金額を払いました・・・。

大きくなってからの感染は症状が重いですし、男性は生殖機能に悪影響があるといいますからね。

土曜日に、家人と二人でインフルエンザ接種に行ってきました。

こちらも自己負担で、一人3,600円でした。

娘は、少し前に他のワクチン接種をしたばかりなので、後日。

母も誘いましたが「私は、インフルエンザに罹った事がないし、罹らない努力してますから行きません!」と。

そのわりに、姪っ子達から風邪を貰ったりしてちょいちょい寝込んでますけど・・・。

私も家人も自分が罹る事で、周りに迷惑をかけないために接種するんですけどね。

病人の世話をしているんだから・・・と話をしましたが、ご機嫌が悪い日だったので受け入れてもらえず。残念でした。

病院の受付を済ませて待っていたら、家人が呼ばれました。

カルテを持った看護師さんが「あのぉ。。。人間ドックで再検査って出てましたが、その後どちらか病院へかかられましたか?」と。

思わず、二人で苦笑い。

当然結果は通知されてきていたので知っています。

去年も同様の結果で、暫く通院していたのですよ。

要は、無視していたんです。(汗)

看護師さんが「この数字を見ると、薬を飲むなり栄養指導を受けるなりしないといけないんですけど・・・よければ今日診察受けませんか?」と口説かれて検査を受けました。

結果は、問題なし。

ドックの通知着てから、ずっとまじめに通勤は自転車から徒歩に切り替え、極力動くようにしましたし、食事も控えめにしています。

やればできるんです。

やぶ蛇でしたが、通院しなくて済んだのでほっとしました。

インフルエンザの注射はあっという間に終わりました。

風邪は別物なので、そっちはそっちで予防したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩り

冬を実感する朝でした。

北の空の雲は紛れもない冬の空。

会社から見える高い山は霙のようで、白く見えています。

家のあるところは晴れていました。

土曜日は一日雨。

時折雨も風も強く。

昨日は、朝からすっきり晴れ。

日中は半袖でちょうど良いぐらい。

庭の掃除をしましたが、長袖のTシャツでは暑かったです。

落ち葉を掃きましたが、賽の河原状態。

風が吹けば直ぐにかさかさと葉っぱの音。

手首が痛いです。

Dsc_0627

ハート発見。

山茶花の花びらです。

コケの間のドウダンの葉っぱが大変でした。

落ちる寸前はとっても美しいのですけどね。

Dsc_0636

ヤマボウシの葉っぱ。

何とも温かみのある色だなぁ・・・と。

一番目に付く場所にあるので、季節の移ろいを一番に感じる木です。

会社の裏山の紅葉たちも美しく色付いてきています。

カメラを持ってこなかったのが悔やまれます。

雨交じりの風が吹いてきています。

本格的な冷え具合に、彩りも鮮やかになるのでしょう。

その後は、無表情の風景になります。

冬が来たことを認めなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熟睡?

気がついたら外は暗い!

寒い一日でした。

相変わらずバタバタと過ぎています。

今日は寝不足です。

明け方近くに、地震で目が覚めました。

結構揺れました。

娘に聞いたら、3時58分だったそうです。

震度2だったようです。

さっき専務が「今朝の地震気がついたか?」と。

もちろんです!怖くてその後心臓がバクバクで眠れずに、うとうとしてて変な夢見てその後また眠れなかったんですから。

Sさんが「あの地震で目が覚めんほうがおかしいよな!」と。

専務は首を傾げつつ・・・どうやら気がつかなかったそうです。

「朝、みんなが話しとったんやけど、何のことかさっぱりやったんよ。」と。

熟睡されていたのでしょうか。

震源地は福井県嶺北地方だそうです。

ふと、気象庁のHPで確認したら、八幡町で震度2でしたが白鳥町は震度1だったので専務が気がつかなかったのも仕方がなかったのかも。

HP見てて気がつきましたが、今日はあちこちで地震が発生しています。

怖いなぁ・・・。

明日は、インフルエンザの予防注射に出かけてきます。

家族全員強制で~す。

チビッ子に感染したら大事ですもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザエさん

今日も良く晴れて気持ちの良い日です。

事務所内は良く冷えていますが。

ある日の夕食中珍しく固定電話が鳴りました。

口に物を入れた途端だったので、息子が話せそうだったので指名。

家人は「どうせセールスやな。」と。

電話口の息子は「はい・・・はい・・・そうです・・・本人です・・・」

あぁ~あ~セールスの餌食だわ~と思いながら食事を進めておりました。

電話が終わって息子が「免許証落としとった!キャッシュカードもっ!」

えぇぇ~~~っ!!

家人と私の「どこで、なんで」と質問攻め。

聞けば、夕方寄ったスーパーで落としたそうで、財布の中から落ちたそうです。

そこからは、ステレオお説教タイム。

「お前は前科2犯だぞ!」と。

「違うもん、あの時は財布丸ごと!」

もっと悪いし・・・。

そんなこんなで、翌日スーパーへ取りに行くことに。

免許証がないのだから・・・と、娘の車に乗せていってもらったそうです。

親切な方に拾われて良かったです。

手元に戻って、安心したのもつかの間。

娘が「あのさ~今日の私は、サザエさんやったわ~」

聞けば、100均で買い物をしてレジでお金払おうとしたら、財布がないことに気がついて、息子に借りたそうです。

おまけに免許証は財布の中ということで、帰りは息子の運転。

その話を聞いた家人「お前達は、二人で一人前やなぁ・・・」

ホント、いつまで経っても・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Beautiful day

また一段冬への階段を下りた気分の、冷えた朝でした。

通勤途中に思わず「おおぉ!!」と。

北の山が真っ白でした。

白山だと思うんですけど。

長い間通ってるくせに確認していないんですけどね。(笑)

いつも写真が撮れたら・・・と思うのですが、車を止めては撮れないシャイな私。

時間がないのが本当の理由かも。

冬支度も悠長に構えても居られないですね。

県の除雪会議も終了。

今日は雲ひとつない小春日和。

裏山の竹が生き物のようにゆらゆら揺れています。

Dsc_06211

裏山の広葉樹。好きな部分です。

青空とのコントラストが、北海道の富良野を思い出します。

Dsc_06201

おーーーい。どこへ行くのぉ~~!!

飛行機雲も出来ない乾いた空。

北海道便かな?

飛行機から見える地上は錦織り成す風景なんだろうと思います。

今日はフライト日和ですね。

遠くへ行きたい・・・です。現実逃避熱烈希望。

Dsc_0625

昨日室内に入れた蘭の鉢をよく見たら、花芽がいくつか。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休み

忙しいのでお休みです。

また明日でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっぷり

日が暮れています。

薄い藤色の空と山のコントラストが何とも切ない秋の夕暮れです。

月曜の朝は何かとせわしい。

工事を受注したのは良いのですが、3つの工事を同時進行であれこれやっているので、シンプルな脳みそは混乱気味です。

「あれやらなきゃ!」って慌ててみると、ちゃんとやってあったりして。

やったことすら忘れてるようで・・・。

そっちが問題ですかね。

土曜日は汗ばむほど暑かったですが、昨日から段階的に冷えてきています。

蘭の鉢をまだ中に入れていないんで、明日には入れないといけませんね。

また春先まで事務所内グリーンでいっぱいになります。

それに加えて、パッションフルーツの株を増やそうとしていますから・・・。

緑に弱いのですよね。

極力増やさない方向でいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振込み

雨の郡上です。

朝からストーブが点いています。

現場も一箇所で作業が出来なくなってあがって来ました。

事務所には居ない人たちなのに、帰っていないとなると事務所まで静かになったような気がします。不思議ですね。

さっき、銀行へ行ったついでに郵便局へ振り込みに。

息子がついこの間まで住んでいた町から税金の納付の通知が来ていたので。

前年度分の住民税等の残りを一括納付で。

ここのところ電気代、下水道代等の請求が来ていました。

税金の納付通知が来て金額を見て腰が抜けそうでした。

いや、実際一度封筒から出してまた中に戻しました。

何かの間違い?

落ち着いて中身を確認。間違いないようでした。

納税は義務なので、つべこべ言わずに払いましょう・・・と息子に話し、預かっていた通帳から払うことに。

納付書は郵便局のもの。「手数料は要りません。金額を書いて納付できます。」

前回の下水道料なんて1000円そこそこの使用料に対して振り込み手数料630円でしたもん。郵便局の納付書なかったから。

その前にも下水道料の請求書きていたのだから、一度に出来ないのか?

●●津町役場は・・・。

と思ってたんで、親切だわ~♪と喜んでました。

しかし、なかなかそうは行かないのが世の常。

張り切って「振り込みお願いしま~す」と納付書を出して、お金も出そうとしたら。

「お客様・・・あのぉ・・・これ・・・納付金額が10万円超えています。10万円を超えるお振込等の場合、振り込まれる方の身分を証明できるものが必要ですが、お持ちですか?」

この場合、振込みに行った私の身分証明ではなく、納付書に印字されている息子のものでない限りダメだそうです。

・住所が全く同じですから、私の免許証ではダメですか?

・怪しい振込みではなく、見てのとおり税金の納付ですが(納付依頼書も持ってました)、振り込め詐欺ではないことが確認できると思うのですが?

・10万円から2000円ほど超えてるだけですけどダメですか?

といろいろ粘ってみましたが、「皆さんにそうお願いしているものですから・・・」

全く、迷惑な話です。

人のお金を食い物にする、たちの悪い人が増えたばかりに。

物事がスムーズに行かない世の中になってきています。

人を見たら泥棒と思えシステムなのでしょう。

税金の納付なのになぁ・・・。(しつこい?)

郵便局の窓口も上からの指導を忠実に守ろうとしてるのは良く判るけど、もっと融通が利いても良いのではないか・・・と。

お金を扱う職場では、詐欺もですが着服したりの問題もあちこちで多発してるから当局も厳しくせざるを得ないことも理解していますけど、それにしても変な世の中になってしまっていますね。

窓口の女性から後ろに居た男性に交代し、更に電話で呼ばれた男性が「ちょっと待ってください」とあちこちに電話をして、最終的に支払う先の役場に電話をしてくださいました。

私の名前で振り込むことの了承を取って下さいました。

助かりました。感謝です。

今日を逃すと、月曜にになるし・・・手元に現金持ってるのも嫌だし。

まぁ、息子が窓口へ行けば済むことなのですけど。

息子に現金持たせるのも、本人のお金ではありますが家庭内着服になるのも困りますし。

明らかに、犯罪に関わっていないことを即座に確認し、対応するマニュアルも必要なのでは?と思っちゃいました。

こういう時に、臨機応変で対応できるってありがたいです。

この1週間なんだかんだと疲れた週でした。

明日は晴れるようです。

ガーデニング日和になるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GOOD DAY

階段を下りるように、日一日と冷えてきています。

昨日の夕方、すんごく気分の悪い思いをしました。

人は忘れる生き物です。

だからと言って自分が忘れたことを人のせいにして人をののしるって。

関係者のコミュニケーションはしっかり取って欲しいものです。

感じ悪いったらありゃしない。

むかむかを引きずりつつ帰宅。

帰宅してしまえば、もう忙しくて。なんだかんだで夕食が終わったら9時近く。

泣き虫チビッ子のお風呂の手伝いをして、ほっと一息。

そう言えば・・・と、部屋の中に入れたパッションフルーツの観察。

Dsc_06101 咲きました!

屋内に入れて初の開花。

ガラス越しの南向きの場所。

直射日光が当たらなくても咲く事がわかってご機嫌。

ほかに咲いていないか見ていたら・・・。

Dsc_06111

あらっ?何?もしかして?

Dvc00034_2

きゃぁ~~~っ、実ですよぉ~~

ダダダっと階段を下りて家人に報告。

離れの娘に写メール。大興奮。

テンション一気にぐぅぅぅ~~んと上がりました。

何度も何度も見てはにまにま。

思わず「やっぱり私、本格的に農業やろうかしら~」発言。

対象果樹は、ポポとパッションフルーツ。(全く商売にはならない・・・)

今、パッションフルーツのプランターが置いてある廊下は、ベランダへの通路。

現在通路としては使っていないので支障はないですが、さすがにプランター3つは置くのは憚れたので、ひとつだけ外で寒さに耐えています。

可哀想になってきました。

ああぁ。。。ビニールハウスが欲しい。(笑)

結構私って、単純ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼちぼち

なんとなく寒いです。

朝、会社へ来た時はストーブが点いていましたが、気がついたらスイッチが切ってありました。

暖かい上着を持ってこないと・・・。

足元も冷えて冷えて。

カイロの出番でしょうか。

外はもうかなりうす暗いです。

お腹も空いて来ました。

お鍋が恋しい季節です。

今夜は「トマト鍋」のリクエスト。

初です。

最後にチーズとご飯を投入してリゾット(風)にするのだそうです。

食べたことがない息子がそう言っていました。(笑)

一番のポイントは、汁気を残すですね。

毎回うどんを入れたいと思っても、汁気が少なくなってることがしばしば。

最近はいろんな鍋用スープがパックで売っているのでいろいろ楽しめます♪

ああぁ・・・真っ暗。

帰り支度ぼちぼちしましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立冬

立冬です。

10月の●旬並み(●は聞きそびれた)の気温だそうです。

まぁ、どちらにしても暖かいって事です。

先週の木曜日、カラーレーザープリンターからエラーメッセージ。

「××ユニットを交換してください」と出てるよと工務から。

はいはい、感光体ユニットはありますよ~と倉庫にある箱を開けたら、別メーカーのものトナーが出てきました。

あれれ・・・冷静になって見たら、コピー機のでした。

って事はないの?

で、再度工務の人が「トナーだ」と言い出したので入れ替えてもらうことに。

「トナーってどこにある?」と。

毎回交換するたびに注文して必ず在庫があるので、「いつもの場所だよ」と答えましたが、そこにないそうで・・・。

4色ともないとは。信じられない。消えた?

なければ話にならないので、超特急で配送依頼。

プリンターは何とか使えたので、再度エラーメッセージを自分で確認。

「カラーユニット交換」でした。

これはメンテナンスの人にお願いしないと出来ません。

で、昨日来て頂きました。

なんだかんだで、77,700円。

消耗品の交換でコレですか。

おまけにトナー4色も。請求書が2ヶ月に分かれてくることを願うばかり。

やれやれ。

で、今日ですよ。A1サイズの図面をカラープロッターで印刷中。

ふと図面見たら、赤のラインがと黄色とのカラフルなストライプになってるし。

ああぁ。。。これは、ヘッドカートリッジです。

これも消耗品。製品を注文すれば解決するはずですが、半年以上前から言われていたんですよね~

「消耗品、生産終わってますから」って。

インクだけはとりあえず、4色確保しておきましたが、まさか先にヘッドカートリッジがダメになるとは。トホホ。

仕方がないので、モノクロ印刷にしました。

ロール紙も在庫が切れそう。

追加で注文するのもなぁ・・・と。

ふと、全く使わなくなって邪魔な置物状態のA1コピー機の中に残ってるロール紙を使うことに。芯のサイズが違うために、すんなりは使えず。

使用済みの芯に巻いてみたけど、途中で面倒になって・・・。

結局、芯には巻かないで使ってみてます。

問題はないみたい。枚数を重ねるごとにずれてますけどね。

自分達が見て使うものなので、気にしません。私は。(笑)

家電でもそうですが、OA機器も部品が無くなっては使えないし、PCソフトもXPのサポート終わるものも多いし、困るわ~

いくら大事に使っても、あんまり長く使われたのではメーカーも困るんでしょうね。

環境対応の製品作ってても、ゴミは確実に増えてるような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

新しい週の始まり。

朝から図面のプリントアウトしております。

なかなか捗りません。枚数が多いのですけどね。

予報では晴れでしたが、だんだん冬の空になってきてどんよりしています。

週末は晴れたり曇ったり雨降ったりでしたが、暖かかったです。

暑かったところもあるようです。

ふと、去年の写真見てたら、ちょうど11/7に京都へ行っていました。

大覚寺。

そこで撮った写真見たら、半袖の人がいます。

確かに暑かったんですよね。

だから、こんな感じなのですよ。去年も。

郡上八幡では、お城山は紅葉祭り開催中です。

しかし、寒さにメリハリがないせいでしょうか、いまひとつ鮮やかさがないですね。

残念だけど仕方がないです。

Dsc_0072 南天

実がいくつがないのは鳥が食べました。

フンに混じった種から新しく芽吹くのでしょう。

自然のシステムは素晴らしいですね。

やっぱり写真の色が・・・。カメラの調整せねば。(汗)

昨日、娘の友達が子供さんとご主人とで遊びに来てくれました。

小学生の頃のミニバスケットからの付き合い。

郡上八幡ミニバスケットクラブの一期生です。

高校は別々だったけど、時々折りに触れてのぞいてくれていました。

留学しても帰ってくると我が家でご飯食べてました。

卒業後は彼女が国外の大学に行ってしまったので、なかなか会えませんでしたが、この夏スーパーで偶然再会してから、ちょいちょい来てくれます。

今回は、孫娘に会いに。

夏にはやっと立ってふらふらしていた娘さんが、あちこち歩き回って愛嬌振りまいてくれました。

来年には我が家もチビッ子の後ろ追い掛け回すのでしょう。

体力が・・・。(笑)

とりあえず歩いてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう?

暖かいです。

小春日和を通り越しております。

昨日からニュースで、あちこちのクリスマスイルミネーションの話題が流れております。

いくら季節先取りとはいえ、まだ11月ですよ。(他の部分ではもう11月なんだけど)

エネルギー削減の為にLEDにした事を自慢されておりましたが、だったら12月からでも良いのでは?とひねくれもののの意見ですけど。

事務所の前にある去年のポインセチア。

Dsc_0070 これから赤くなるのでしょうか?

Dsc_0067 大きな石に張り付いて咲いています。

凄いですよね。たくましく、そして可憐。

Dsc_0062 空を写そうと思ったら飛行機。

乾燥しているのでしょうか?飛行機雲は残らず。

とても良い日です。

実際の空の色より濃いです・・・。

久しぶりに使用してる自分のカメラなんで扱いが・・・。

昨日食べたものも忘れる人なんだも~ん。

そのうち思い出すかと。

明日は、職人町の蓮生寺の報恩講のお手伝いです。

おときの大根ナマス、けんちん汁が絶品です。他のお菜ももちろん美味しいです。

茶飯もあります。

堅苦しくなくどなたでも参加できます。

志とともに参加されてはいかがでしょう。

お腹がすいてきました。もう?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穏やかに

文化の日。

穏やかなに日なりました。

祝日の事務所は大概、私一人で・・・が多いのですが、工事が終わった現場が多いこともあって工務の在席率100%です。

近接地で、増築工事中で大工さんの金槌の音が朝から賑やか。

でも、お休みのところが多いので電話も鳴りませんから静かです。

みんな、黙ってるからキーボードの音がかちゃかちゃ。

マウスを動かす音がコツコツとクリック音。

みんなこんなに無口だったっけ?(笑)

電話、鳴らないくせに昼休みにお昼寝してたら鳴りました。

しかも出たら切れてるし・・・。嫌がらせの何者でもないですよ~

今日は私の作業も捗っております。

良いお天気だったから、世間は行楽日和だったのでしょうね。

紅葉シーズンももう直ぐ。暖かいから今ひとつかもしれません。

この季節になると、無性に京都へ行きたくなるんですよね。

去年は大徳寺を満喫しました。

ああぁ・・・ふたばの豆餅・・・恋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れて

もうこんな時間。

さっきまで、倉庫でごそごそしておりました。

世間は薄暗いです。

パッションフルーツの花です。

Dsc_05671

トケイ草の種類だけあります。

残念ながら真正面からは撮れなかった。

なぜなら高いところで咲いているから。

脚立出すのが面倒だったから。(笑)

Dsc_05691

しかも逆光。

昼間に撮れたら正面に挑戦してみますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっとっと

昨日は月末も相まって、忙しい一日でした。

5時半までみっちり。

今日も引き続き。

朝会社に着くや否や・・・。ミッションあり。

何がなんやらの一日です。

週末土曜日の朝は、日が差すのが待ち遠しかった!

パッションフルーツの花の観察&受粉作業がしたくって。

太陽に向かって沢山咲いていました。

写真を撮ったのに・・・違うカメラ持って来てました。

残念。明日は忘れずに。

日曜日の出来事です。

朝、目が覚めて「起きようかな・・・せっかく何も予定がないんだから・・・ぐでぐでしていよう・・・」と思いながらいましたが、ふと「公民館掃除当番」であることを思い出しました。

たまにはサボっても・・・と一瞬よぎりましたが、思い直して起床。

時間は確か8時から。

確認の為に、組長さんが配ってくださったスケジュール表を確認。

あれ?8時半になってる。

毎年11月末から8時半になるんだけど・・・まぁ、得した気分でゆっくりコーヒー飲んで、新聞読んで。

時間少し前に公民館行ったら、玄関に人がいっぱい。

公民館掃除は7つの組が交代で2組ずつ担当します。

公民館の担当以外の組は、川掃除。

鍵が開いていないの?と思ったら、ご近所さんが「終わったんよ。1号組の人が済ませてたんよ。」って事で、「おはようございま~す。ありがとうございました~」と撤収。

聞けば、1号組のスケジュール表は8時からになっていたそうで。

雨も降り始めていたので、草むしりも出来ないし。

組長さんの勘違いだったのかもしれません。

でも、うちの組長さんは80代後半の方ですからPCで表を作ってくださってる事に感謝です。

凄いことだと思います。

高齢だから・・・と役割を拒否される方もおられるでしょうが、きちんと地域に関わるって素晴らしいと思います。

私もそんなお年寄りでいられるかしら。。。

今でも忘れっぽいし、かなりトホホな行動が多いんですけど。

かなりの不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »