« 外は寒いぞ | トップページ | 暑い »

Special day

気持ちの良い秋の一日です。

今日は私にとって特別な日です。

なんてことないことなのかもしれませんが、父が誕生日を迎えました。

満80歳。私の中の父は、年齢不詳のパワフルな人でした。

その父が80歳なんて、びっくりします。

未だ現役で会社を経営していて、行動力もあり、私なんかよりずっと社会情勢だって詳しい。車が好きで3年前だったかは、母と車で北海道へ行きました。(フェリーも利用)その少し前は、一人で九州まで車で写真を撮りに行きました。

スーパーおじいちゃんです。

そんな父が病名も原因も判らない謎の病気に侵されて、今年の春から長い入院生活を送っています。

6月の娘の結婚式には、車椅子で参列すると張り切っていたのに、治療の段階で免疫力を下げてあったために、今は絶対に外に出せないと医師に言われ病気になって初めて父の涙を見ました。

楽しみにしていてくれたのに残念でした。

その結婚式の寸前に、命を保証できないといわれる緊急大手術を受け、母も結婚式には参列できませんでした。結婚式の日も父のことで頭が一杯でした。

父たちに娘の晴れ姿を見せられない事を思うと涙が溢れました。

薬の影響で髪も抜け落ちてしまってから、「ああ・・・父も年相応の老人だったんだ」と思った時、寂しさで一杯でした。

それまでは、おじいちゃんとは思っていましたが老人とは思ったことがなかったので。

微妙に回復しつつも、また緊急手術を受け・・・。

先の見えない状態に、父もだんだん元気がなくなってきていました。

娘がお産で入院したと連絡してから父に変化が。

その日、病院に行っていた妹から「なんかお父さん元気だよ!」と。

ひ孫パワーなのでしょうか。

私の目標は、父にひ孫を抱かせることでしたので、娘も無事出産したのでとても嬉しかったです。

まだ、孫は連れて行くことが出来ないので、病院へ行くたびにA4サイズの写真を持参です。

この間は私の携帯に保存してあった写真を見せたら、とろけそうな顔をしていました。

今日は息子が母と病院へ行ったので、娘が頃合を見計らって携帯のTV電話で孫を実況中継しました。更に元気になってくれると思います。

父から私。私から娘。娘から孫。と繋がっています。

これほどありがたいと感じた誕生日はありません。

今までだって、父が元気に誕生日を迎えられたことに感謝してきましたが、今年は格別です。

・・・私はファザコンなのかも。(笑)

今日お誕生日の、大好きな茨城のH社長、郡上市在住のいつもお世話になってるHさん。

おめでとうございます!

素敵な一日になりますことを。

|

« 外は寒いぞ | トップページ | 暑い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

木の葉さんが、お父様を短い期間にしても、ご自宅を改装されて引き取られ、ご一緒された時間はお二人にとっても素敵な時間だったのではないかと思います。
お父様はずっと木の葉さんとご一緒ですよ~

父とは離れているから良い関係でいられるのかも知れません。父が元気な時は「こんな爺さんとは一緒には暮らせない!」と思っていましたもん。(笑)
お互い似ているから、尚更なのかも。

父は私の名前はずっと呼び捨てでしたが、具合の悪い時には私にちゃん付けで呼んでいました。
また、私が病院に行くと予告してあった日は母に「○○○ちゃん、早く来ないかなぁ・・・」って話していたそうです。
理由はわかりませんが、不思議に悲しくなって涙が出ました。

ファザコンで良いですよね♪

投稿: うどん星人 | 2011年10月21日 (金) 09時50分

おはようございます。

ここは読んで、自分の父親とダブらせてしまいました。。。
ゆっくりと父の事を考え無い事にしてるような。
以前から、年に一度か二度しか逢えない父でしたから、今でも居るような気持ちで居ます。
それでも、具合が悪くても、うちで預かる事になったのは結果、父にも私にも幸せな時間だったと思います。
親子にも色んな形があるものですが。

うどん星人さんのお父様は幸せだと思います。
悔いは残したくない想いでいらっしゃるのだと。
ちなみに私、かなりなファザコンですねぇ(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年10月21日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42573126

この記事へのトラックバック一覧です: Special day:

« 外は寒いぞ | トップページ | 暑い »