« 謎 | トップページ | 出没注意 »

霜降

二十四節気のうちの霜降だそうです。

でも、今日は暖かいんですよね~

昨日なんか暑いの何の!

家の中で動いているだけで汗が出ました。

金曜日に初めての体験を。

大げさですが、住民検診に行ってきました。

と言っても、毎年会社の健康診断は受けているので、受けていない項目で今回は市から無料チケットを頂いたので、大腸検診のみ受けました。

大腸癌に関しては、遺伝というか血縁者に発症者がいる場合の罹患率が高いと聞いているので。サラブレッドの私は良い機会なので受けました。

検診は前もって送付されてきた容器に入れた検体の提出だけです。

受付は朝7時から。素敵じゃない?

会社に遅刻することもないし。

7時になったので、直ぐ近所の保健センターへ小走りで。

ご近所でよかったぁ~と喜んでいたのもつかの間。

人が多い。多すぎやしませんか?

胃の検診を朝食前に済ませたい方が多いのでしょうね。

私は提出だけなのに、受付はずらっと。

ダメもとで「提出だけですけど・・・」と聞いてみたけど、どんな人でも並んでくださいですって。

ちゃっと提出して戻る事ができると思っていたので、家族の朝食準備前の私の気持ちは焦る焦る。

家族の顔を見ることもなく家出てきたし・・・。

家出でもしたと思われていないか?と思ったりして。

いらいらしながら待つこと20分ほど。

受付済ませて提出には20秒もかかってない。

その後、次の受付・・・。一難去ってまた一難。

前の人たちは、なんだか丁寧にいろいろ説明受けてるし・・・やっと順番が回ってきたので、「すみません。急ぐんですけど・・・」とお伝えしたら「結果は郵送しますから。」とだけ。(笑)

ダッシュで自宅へ戻り、なんとか家族の朝食は間に合いました。

ってか、私が居なかったことすら気が付かれず。

もし出来たらで良いんですけど、検体出すだけの人は別で受付してくださるとありがたき幸せです。無理でしょうね。(笑)

自分の体のことだからそれ位は待たなきゃいけないんですけどね。

朝に焦るのは、時間と戦う働く主婦の性ですね。

しかし、市役所の担当の方も6時台には出勤されておられるでしょうから、お疲れ様です!

イライラするのは体に悪いので、来年からは会社の健康診断のオプションで受けることにしようかな。

|

« 謎 | トップページ | 出没注意 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G3さま

あらら。
腸の検査ですね。

私は胃の検査のバリウムを2回だけ飲みました。
アレは参ります。
バリウムでもやっとなので、2リットルの溶液は涙が出ると思います。

なんでもない事を祈っております!

投稿: うどん星人 | 2011年10月25日 (火) 09時39分

検診で、生まれてはじめて、ひっかかり、現在2リットルの溶液を飲んでいる最中です。15分おきと書いていますが、まずくて少しずつしか飲み込めないため、四六時中、飲んでいるような状況です。
 しかし、それにしても不味いです。これは。

投稿: G3 | 2011年10月25日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42660813

この記事へのトラックバック一覧です: 霜降:

« 謎 | トップページ | 出没注意 »