« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

発見!

気持ちの良い日でした。

今朝、出掛けの時間のないときに、ふと気になって・・・。

ここ最近、放置気味だった自宅のパッションフルーツ。

寒くなってきたので、何とかしなくちゃと思って、会社のは挿し木するようにしたりして室内へ移動させました。

で、自宅のは・・・。

なんと!花が咲いてる。

Dsc_05371

朝なので、こんな状態ですが昼に確認したら、沢山咲いていました!

ごめんよぉ~~放置していて。

慌てて受粉作業をば。

気温が低くなってきているので、結実は無理かも知れませんが、ダメもとで。

Dsc_05301

ちなみに事務所のは、小さな蕾が♪

頑張れっ!

なんかテンション上がります。

今年はダメでも来年の春に咲かせて実を収穫しますよ。

修理に出してあったカメラも戻ってきて快適。

もともと私のカメラは、モニターで見るとゴミが付いてて、掃除しても取れなかったので、メンテに。見積では、8000円ぐらいと。

ついでに借りている父のカメラもゴミが映るので、ついでに出しました。

こっちが、年式が新しいので私のより安い見積。

ところが、連絡があって私のカメラは2000円で掃除して綺麗になりますと。

しかし父のカメラは部品を交換と言うことで最初の見積の10倍。

腰が抜けまして、最初の見積金額なら私が出そうと思っていたんですが、さすがに私の裁量で直すにしては高額で。

父に聞いたら「今は使わ(え)ないから直さない。」と。

連れないお返事。まぁ、入院してたらカメラは必要ないですし。

そういうことで、私のだけお願いするとFAXで返事することにしました。

が、よくよく考えて父のも私が直すことにしました。

お見舞いと誕生日のプレゼントで。

まだ、父には言っていませんが。

綺麗になって戻ってきました。

また、父が相棒のカメラを持ってあちこち行けることを願って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩ずつ

今朝は冷え込みました。

今は、日差しでポカポカ。

事務所内は暑いぐらいで、カーディガン脱ぎました。

ここのところ工事がぼちぼち発注されています。

なんとか、受注できるようにと願いながら仕事をしています。

で、昨日一般競争入札にて落札。

ふぅ~。やれやれです。

やっぱり落札すると、元気になれます。

指名競争でも1件受注しているので、看板作りが続いています。

看板もずっと自社で作っているのですが、枠組みも面も大分くたびれ気味。

でも、もう少し頑張ってもらうとします。

さっき張り切って、看板2枚一度に倉庫から運んできました。

両手がプルプルしています・・・。

治りかけの肩こりもぶり返しそうです。

シップの臭いぷんぷんさせております。

さてと、前の工事のカッティングシートはぐりま~す。

寒暖の差が激しいですから、温度調整にお気をつけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし

西日本では木枯らしが吹いたそうです。

こちらは、暖かかったです。

いつも思うのですが、中部地方は西日本?東日本?

電話料金で言えば、西日本から請求きていますが。

高速道路は今話題の中日本の縄張りですけどね。

ありがとうは「おおきに」って言うので、西日本チームかな?

しかし、件の事件。

脱税容疑ってなんなんでしょ?

横領じゃないかと思うのですけど。個人的に遊興費に使ったらしいですし。

どっちにしても、高速料金だけではなく公的なお金も流れてきているでしょうから、ここはきっちりしていただきたいと思います。

最近は自分の欲を抑制できない人が多すぎですね。

大人の勝手な欲の為に、子供が犠牲になっています。

加害者が内縁の・・・が多いのはどうしたもんでしょ。

内縁関係が悪いとは言いません、已むに已まれぬ事情がある方もおられるでしょうが、事情もなくただ流れで・・・と言うのはどうなのでしょうかね。

子供を最後まで守るのは親の最小で最大の役目だと思うのです。

甘やかすとは異なります。

愛された子供は、人を愛せます。

それは、繋がっていくと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出没注意

不安定なお天気です。

事務所の入口近辺の広葉樹が色づいて落葉しております。

百日紅も寂しくなっています。

ぼちぼちサルが出没しそうな気がします。

高いところから視線を感じたらそれはサルですから・・・・。

男子トイレの入口のドアを開けっ放しにしないで貰わないと。

秋の行楽シーズンで、事務所にも各地のお土産のお菓子があります。

伊勢のお土産。

北海道のお土産の王道、「白い恋人」。

山形のお土産の「さくらんぼ・ラ フランス」のお菓子。

今日から出かけておられる人も。富山方面だったか長野方面だったか?

いい季節ですね。

さっき八幡の町の中へ行って来ましたが、土日ほどではなかったですが観光客がいっぱい。

ぶらぶら散策されていたり、撮影されていたり。

のんびりするのには良い気候だと思います。

会社のある大和町はぶらぶらする場所がなさそうですが、実はフィールドミュージアム近辺は自然がいっぱいで和歌の勉強しつつのんびり出来ます。静かで落ち着く場所です。

ボーっとしていると、一句浮かぶかもしれません。

水に浮かんでいるような建物で、フランス料理も食べられますし。

フランス料理でお腹を満たし、散策の後には道の駅にある温泉は、お勧めです!

塩分が含まれた温泉で、ホカホカになります。

ああぁ・・・温泉・・・ご無沙汰です。

このところ、チビッ子の「抱っこ攻撃」で首・肩が非常に凝っております。

家人も同様で、マッサージチェアの取り合いになっております。

こんなことで凝っているようじゃ、まだまだですね。

抱っこエクササイズで鍛えるか。

たるんだ二の腕も引き締まるかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜降

二十四節気のうちの霜降だそうです。

でも、今日は暖かいんですよね~

昨日なんか暑いの何の!

家の中で動いているだけで汗が出ました。

金曜日に初めての体験を。

大げさですが、住民検診に行ってきました。

と言っても、毎年会社の健康診断は受けているので、受けていない項目で今回は市から無料チケットを頂いたので、大腸検診のみ受けました。

大腸癌に関しては、遺伝というか血縁者に発症者がいる場合の罹患率が高いと聞いているので。サラブレッドの私は良い機会なので受けました。

検診は前もって送付されてきた容器に入れた検体の提出だけです。

受付は朝7時から。素敵じゃない?

会社に遅刻することもないし。

7時になったので、直ぐ近所の保健センターへ小走りで。

ご近所でよかったぁ~と喜んでいたのもつかの間。

人が多い。多すぎやしませんか?

胃の検診を朝食前に済ませたい方が多いのでしょうね。

私は提出だけなのに、受付はずらっと。

ダメもとで「提出だけですけど・・・」と聞いてみたけど、どんな人でも並んでくださいですって。

ちゃっと提出して戻る事ができると思っていたので、家族の朝食準備前の私の気持ちは焦る焦る。

家族の顔を見ることもなく家出てきたし・・・。

家出でもしたと思われていないか?と思ったりして。

いらいらしながら待つこと20分ほど。

受付済ませて提出には20秒もかかってない。

その後、次の受付・・・。一難去ってまた一難。

前の人たちは、なんだか丁寧にいろいろ説明受けてるし・・・やっと順番が回ってきたので、「すみません。急ぐんですけど・・・」とお伝えしたら「結果は郵送しますから。」とだけ。(笑)

ダッシュで自宅へ戻り、なんとか家族の朝食は間に合いました。

ってか、私が居なかったことすら気が付かれず。

もし出来たらで良いんですけど、検体出すだけの人は別で受付してくださるとありがたき幸せです。無理でしょうね。(笑)

自分の体のことだからそれ位は待たなきゃいけないんですけどね。

朝に焦るのは、時間と戦う働く主婦の性ですね。

しかし、市役所の担当の方も6時台には出勤されておられるでしょうから、お疲れ様です!

イライラするのは体に悪いので、来年からは会社の健康診断のオプションで受けることにしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい日です。

空には雲が垂れ込めています。

ついさっき、事務所の中と思われる場所から、アマガエルの鳴き声が。

毎度の事ながら野性味溢れる事務所です。

ぼちぼちカメムシの季節。

カメムシが出る頃になると、専務の「今年の雪は沢山降るのか?」とカメムシ占いが発表されます。

とりあえず洗濯物は要注意です。

週末からはあちこちで「ふるさとまつり」「ふれあいまつり」が開催されます。

さっき大和庁舎へ行ったら、駐車場で「ふれあいまつり」の会場の設営が行われていました。

天気予報は余り良くないのですが。

盛況であることを祈ります。

私はこの手のお祭りって殆ど行かないんですよね。

都合もあるんだろうけど、何でだろ。

人に酔うのかもしれません。

人嫌いではないはずなんですけど・・・。

ただ面倒なのかも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

今日も良いお天気です!

日差しが暑いです。

窓を開けてブラインド下ろしています。

会社の周りの木が少しずつ色づいてきています。

今日の天候は平年並みだそうです。

紅葉が楽しみです。

って事は、もれなく落ち葉掃きおばさんになります。

グリーンカーテンもぼちぼち終わり。

枯れてしまった朝顔のつるはネットから外しました。

ゴーヤは結構粘っています。

小さな実もいくつか付いています。

パッションフルーツは残念な事に花が未だなんですよねぇ・・。

来年の春に期待です。(まだ諦めませんから!)

その前に長い冬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Special day

気持ちの良い秋の一日です。

今日は私にとって特別な日です。

なんてことないことなのかもしれませんが、父が誕生日を迎えました。

満80歳。私の中の父は、年齢不詳のパワフルな人でした。

その父が80歳なんて、びっくりします。

未だ現役で会社を経営していて、行動力もあり、私なんかよりずっと社会情勢だって詳しい。車が好きで3年前だったかは、母と車で北海道へ行きました。(フェリーも利用)その少し前は、一人で九州まで車で写真を撮りに行きました。

スーパーおじいちゃんです。

そんな父が病名も原因も判らない謎の病気に侵されて、今年の春から長い入院生活を送っています。

6月の娘の結婚式には、車椅子で参列すると張り切っていたのに、治療の段階で免疫力を下げてあったために、今は絶対に外に出せないと医師に言われ病気になって初めて父の涙を見ました。

楽しみにしていてくれたのに残念でした。

その結婚式の寸前に、命を保証できないといわれる緊急大手術を受け、母も結婚式には参列できませんでした。結婚式の日も父のことで頭が一杯でした。

父たちに娘の晴れ姿を見せられない事を思うと涙が溢れました。

薬の影響で髪も抜け落ちてしまってから、「ああ・・・父も年相応の老人だったんだ」と思った時、寂しさで一杯でした。

それまでは、おじいちゃんとは思っていましたが老人とは思ったことがなかったので。

微妙に回復しつつも、また緊急手術を受け・・・。

先の見えない状態に、父もだんだん元気がなくなってきていました。

娘がお産で入院したと連絡してから父に変化が。

その日、病院に行っていた妹から「なんかお父さん元気だよ!」と。

ひ孫パワーなのでしょうか。

私の目標は、父にひ孫を抱かせることでしたので、娘も無事出産したのでとても嬉しかったです。

まだ、孫は連れて行くことが出来ないので、病院へ行くたびにA4サイズの写真を持参です。

この間は私の携帯に保存してあった写真を見せたら、とろけそうな顔をしていました。

今日は息子が母と病院へ行ったので、娘が頃合を見計らって携帯のTV電話で孫を実況中継しました。更に元気になってくれると思います。

父から私。私から娘。娘から孫。と繋がっています。

これほどありがたいと感じた誕生日はありません。

今までだって、父が元気に誕生日を迎えられたことに感謝してきましたが、今年は格別です。

・・・私はファザコンなのかも。(笑)

今日お誕生日の、大好きな茨城のH社長、郡上市在住のいつもお世話になってるHさん。

おめでとうございます!

素敵な一日になりますことを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外は寒いぞ

休み明けの月曜日、なんとなく忙しく過ごしました。

昨日は暑かった!

洗濯物がからりと乾かない湿気が多めの一日でした。

土曜の夜は激しい雨だったので、中止かと思っていましたが、さにあらず。

時間を遅らせての開催でした。

私は閉会式近辺に誘い合わせて掃除に参上。

湿った運動場なので、靴のまま入るプールと兼用のトイレのタイルは砂だらけ。

ホースが無いので、じょうろで何度も水を流して綺麗になって「これだけ綺麗になれば良いね、ぼちぼち終わろうか・・」と話していたところへ、チビッ子がドロドロの靴で。

あっという間に、パンツ下げてました。しかも二人・・・。

使わないでとも言えませんから、初めの一歩でやりなおして鍵を掛けてもらいました。

任務終了。

来年の掃除する方の為に、ホースを出しておいて貰えるようにお願いしておきました。

(あるんだそうですが、別の器具庫に収納してあるそうで、忘れないように私の記録にも残して引き継がねば!)

女性の会もひとつずつ行事が済んでいきます。

来週はふるさと祭り。女性の会はそばとうどんを売ります!

私は欠席ですが・・・。

現場から戻ってくる人たちが口々に「さむぅなったぞ!北海道は雪が降るぞ!」と。

冬に向かっているなぁ・・・と。

さてと、今夜はお腹から温まるものを。

奥さん、今夜は何ですか~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です。

しとしと降っています。

寒いなぁ・・・と口々に。

外ももう暗いです。先ほどみんな帰って一人です。

暗い事務所の中でスポットで私のところだけ明るいです。

居残りさせられている気分になります。(笑)

今日は朝からなんだかんだと忙しかったです。

電話も多かったし、人の出入りも多かったです。

仕事があって忙しいのは何よりです。

ドタバタで、大事な書類に書く金額二度も間違えました・・・。(恥)

税抜きのまま書いたり、一桁多かったり~

もぉ~~っ!!と自分に呆れました。

ってか、システムの表示方法を統一して欲しいもんです。私の為にも!

今日も雨で仕事が出来なくなった現場の人たちは午後から帰っていきました。

明日はもっと雨脚が強くなる予報だから、休業になりました。

(私は関係なく休みですが)

月曜日はリフレッシュして頑張ろう!って気持ちになれる金曜日でした。

良い週末をお過ごしください。雨だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我の功名?

うす曇の一日。

お昼ごろには雨もちょっと降ったりして。

寒かったです。

3時過ぎた頃からは日が差してきました。

今朝ちょっとやらかしました。

いつものように朝風呂から出て、髪にオイルをつけてドライヤーで乾かそうとしたら、感触がなんかべたっ、ぬるっと。

オイルはいつもと同じ量しかつけていないので、もしや?

コンディショナーを流し忘れてる?

ついさっきの出来事なのに、自分がどうしたかすらわからない困ったちゃん。

試しに、洗面台で洗ったら泡が出てきました。

やっぱり流し忘れた模様。

そこまでしないと自分の行動がわからないのね。

朝は時間に余裕が無いのになぁ・・・。

お化粧でも何でもそうなんですけど、出勤する日は分刻みに行動しています。

同じ手順で。

何かひとつ手順を変えたりすると、何か忘れるんですよね~

困ったもんです。

困った朝でしたがひとつだけ良いことが。

流し忘れたおかげでコンディショナーがじっくり浸みて心なしか髪が柔らかく艶が。

って事は、ヘヤパックはしなくてもコンディショナー長めに放置で良いってこと?

怪我の功名?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐずぐず

日暮れが早くなって、スーパーにたどり着く頃に、山陰に月が昇り始めるようになりました。

今夜の満月も綺麗だと思います。

周りで風邪ひきさんが増殖中です。

花粉もあるのですが、ゴホゴホ咳く人が多いです。

お気をつけくださいませ。

今日も穏やかな一日でした。

事務所内は静か・・・ひたすら静か・・・。

私は市へ提出する除雪の資料作成。

去年きっちり作ったので、再利用。(笑)

ただ、運転免許だけは更新時がばらばらなので、最新の免許証を差し込むように。

スキャニングしたものをフォトショップで切り取ったり小細工。

フォトショップは虫の息の古いPCでやってるので、いくつもウインドウを開いてると「リソースが・・・」とか呟かれて、固まるんですよねぇ・・・。

ウィンドウズ7用の○キュワークスも購入したので、ぼちぼちグレードを上げてインストールしないといけません。

思っただけで面倒なので、後延ばしになっています。

やらなきゃなぁ・・・わかってるんだけど。

誰か背中押して~。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かちかちやま

穏やかな日になりました。

こんな穏やかな日に、のんびりとした穏やかな地区に救急車や消防車の音がわりと近くから聞こえていました。

さっき現場から戻った専務がパトカーも2台来ていたのを目撃。

人だかりも出来ていたそうです。

大事でなければよいのですが。

車が少ない県道で、けっこう車スピード出てるんですよね・・・。

気をつけましょうね。

週末の続き・・・。

武田神社を後に、ランチの予定をしている場所へ。

ランチの前に朝ご飯食べていませんが・・・。

コンビニでちょっとだけ仕入れて、お昼に備えました。

向かった先は、北杜市(ほくとし)。どちらかといえば長野に近いかな?

ナビが教えてくれた「目的地周辺」の目印を通過すると、目の前にはまっすぐな道。

Dsc_04671_2

わくわく。

受付をして、地図を貰い森の小道を小鳥のさえずりを聞きながら歩いていくと。

Dsc_04681

小鳥がいました。(笑)

この手のポール、以前に北海道の森の中で見ました。

とても可愛いです。

Dsc_04701

ここが目的地。

ツアーの受付をして、時間まで博物館の中をうろうろ。

ビデオでお勉強。

サントリーの最初の蒸留所の「山崎蒸留所」の水の話から千利休の茶室について、薀蓄を学びました。薀蓄というよりも重みがある歴史ですね。

千利休が、最初に茶室を作った時の話。「ほほぉ~」と夫婦で楽しみました。

今まで聴いて知っていた事とはちょっと違う内容だったので、新鮮でした。

ツアーの時間になって、「蒸留所見学ツアー」の開始。

広い敷地内を歩いたりバスにのったりして見学できるツアー。無料。

森林浴しながらお勉強。

Dsc_04731_4

一番最初に行った仕込みの工場は、麹の良い香り。

Dsc_04781

多くの樽がここで熟成されています。

「白州」はシングルモルトなので、最初から最後までここで生まれ育ちます。

Dsc_04811

樽は何度も利用します。

でも、使い込むうちに樽も疲れてくるので、内部を焼いてリフレッシュさせるのです。

最初はこんな火花がパチパチ。

Dsc_04821

最後はこんなに激しい炎。

煙はバニラのような良い香りがします。

いろんな工程で、いろんな熟練された職人さんの手がかかっています。

白州の森と水と空気も相まって、美味しいウイスキーができるのですね~

Dsc_04831

ツアーの終わりは、森に臨んだラウンジへ。

ここで飲み比べ。

10年ものと12年ものを飲み比べました。

同じブランドで同じ工程で作られたウイスキーなのに、香りも味も違うんです。

どっちも美味しかったです。ハイボールで頂きました。2杯。

運転手は当然飲めません。

なので、家人には香りだけ。

あっ、南アルプスの天然水だったかな?飲んでました。(笑)

Dsc_04861

私一人いい気持ちにならせて貰い、楽しみにしていたランチ。

柔らかい日差しの当たるオープンテラスでスモークベーコンとスモークチーズの生パスタ。

スモークチップは、古くなった樽だと思います。

とても、香りが良いベーコンとチーズでした。

Dsc_04871

蜂がぶぃ~んと飛んできたと思ったら、南アルプスの天然水を飲んでました。

ゴクゴクって、聞こえてきそうなぐらい飲んでました。

Dsc_04881

美味しいお酒と美味しいパスタでご機嫌になって森を歩いて次の目的地へ。

もう少しで紅葉も楽しめそうです。

専門のグリーンキーパーが管理されているそうです。

素晴らしい森なので、それだけでも楽しめます。

バードウォッチングツアーもありますし。

Dsc_04901

山が高い。

狭い盆地に住む私にしたらとても開放された気持ちになります。

Dsc_04931

で、最後の目的地。

河口湖のロープウェイに乗ってかちかち山の展望台へ。

昔話のかちかち山はここであったお話だそうです。

もやっておりますが、裾野までしっかり。

さすが世界に誇る富士です。

日帰りでみっちりあちこち行けて楽しかったです。

すっ飛んで帰って、夕食は自宅で。

一日みっちり遊んだので、土日はみっちり掃除と洗濯。

休日って忙しいのね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育の日

体育の日は晴れの確率がとっても高いそうで、いい日になっております。

週末から良いお天気で連休の方は良い連休をお過ごしかと思います。

私は仕事です。

金曜日に休んで、久しぶりに遠出してきました。

父が入院してからずっと、休みごとに病院でしたが少し安定しているの事と、3月からこっちずっと緊張していたので、息抜きに出かけてきました。

家人が連続休暇中だったのも幸いして。

ナビで登録した時より、走り出したら距離が伸びており、家人が計算した出発時間は少し遅かったようで・・・。

Dsc_04421

あらら・・・夜が明け始めてる・・・。

予定では、夜明けを見ながら温泉に浸かるんだったんですけど。

間に合いそうもない距離でした。(笑)

Dsc_04461 富士山をめざし

それでも早朝に温泉に到着。

ロケーションもお天気も抜群!

うすぼんやりとした富士山を眺めながら。(笑)

予定だとくっきり見えるはずでしたが、思っていた以上に気温も高くもやっと。

薄が揺れる中、露天風呂でのんびり~

温泉出たのが朝7時前。(笑)

朝の通勤ラッシュに引っかかり次の目的地へ。

Dsc_04551 神社

誰もいません。

お掃除をされている箒と砂利の音が響きます。

Dsc_04581

途中に能楽堂がありました。

澄んだ空気の早朝の神社は気持ちも洗われる気がします。

Dsc_04591

朝の神事の時間らしく、皆さんで唱えておられました。

神社だけに、お経とは違うんですよね。(当然か)

Dsc_04611_2

瓦にある紋は、武田菱です。

ってことは・・・。

Dsc_04621

武田信玄ゆかりの武田神社です。

私にもゆかりのある神社です。

私の母の実家の家紋が同じ「四つ割り菱」なのです。

先祖について祖父から何度も聞かされていました。

祖父はお寺の孫として生まれた人で、やたら歴史に詳しい人でした。

祖父の家には古い塗りの大きな箱がありましたが、その中には古い甲冑があるとかないとか、古い刀を見せてもらったことがあります。それらはいったい今どうなってるのかしら?

子供の頃は気味が悪い箱で、よからぬものがでてくるような気がして近寄るのも怖かったです。今なら覗いて見たい気がしますが、ガラクタがぎっしりだったのかも。(笑)

ナノレベルかもしれませんが、私にも武田信玄の血が流れているのかもしれません。

そう思うだけでも、なんだか浪漫を感じます。

参拝したのが8時半だったので、資料館はまだ開いていなかったので次の目的地へ。

私がいろいろ調べてルートも組み立てて・・・というのが、我が家流ですが、今回は私は一切ノータッチ。全部家人が調べて。

全部お任せ、とっても楽をさせてもらいました。

次は・・・明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然のチカラ

朝から気持ち良い日です。

事務所で掃除をしていたら妹からメール。

201110061004000 こんな綺麗な雲だよ!って。

なんていう名前の雲かわかる?わかったら教えてという事でしたが、残念ながら知りません。

母が雲の本持っている事を、教えておきました。

本が探せたでしょうか・・・。

妹からのメールを読んでから、慌てて外に出て見ました。

111006_100804_2 多分同じ雲だと思います。

アングルは選べない状況。(笑)

この季節の楽しみの一つですね。

空を見るのが大好きですから。

自然の芸術です。

もうひとつ自然の芸術を。

111006_083432_2 枯れた葉っぱのふり。

しかも、顔に見えたりして。

凄いですよね。

111006_112813

金木犀。

事務所のカウンターに置いてあります。

凄く匂います。

夕方家にたどり着いて、車を降りた時にふっと香って「ああぁ・・・咲いたんだ。」と。

毎年そんな感じで金木犀を感じます。

小さな花なのに。

自然の力って本当に計り知れないですね。

こんなに美しかったりして感動も与えてくれますが、情け容赦ない大きな力の前に何も出来ないことも多いし。

自然の中で生かされてるのだと感じます。

抗いながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から雨が降って、寒い日になっています。

アマガエルの鳴き声が聞かれなくなる日も近いのかも知れません。

お昼近くから雨脚が強くなっております。

草刈班は、撤収しました。

「寒い」「寒い」と帰って行かれました。

風邪引かないで下さいよぉ~

昨日の夜に、10/23日開催される「ふるさと祭り」の打ち合わせに行ってきました。

なんだかんだと女性の会は毎月行事があったりして、打ち合わせとかいろいろあります。

昨日も7時半からの会合でした。

寄り道しないでスーパーまっしぐらで買い物を済ませて帰宅。

慌てて夕食の準備をして、親子4人で夕食を済ませて片付けて一息つく間もなく会合へ。

私達の事業部のお一人が来ておられず。

「娘さんが夜勤(看護師さん)で子供さんの面倒を見ておられる日なのかも・・・」と言う事でしたので、決めなくてはいけないことがあったので電話をさせていただいたら、「きゃぁ~~すっかり忘れてた!今から行くから!」ということで直ぐに来られました。(笑)

女性の会の理事会は賑やかで笑いが絶えません。

年齢もまちまちですが、皆さん朗らかで。

ふるさと祭りで、うどん・そば・五平餅を女性の会連合会で販売するのだそうです。

当番を決めなくてはいけなかったのですが、私は確実に出られる自信がないので不参加に。

なんたって、敬老会もドタキャンでしたもの。

定員が決められている役割は突然のキャンセルは迷惑かけてしまいますから。

できるときにできる事をさせていただきます。

って事で、区民運動会でトイレ掃除係りで出動です。

なかなか自分だけの時間を持つことが出来ない今日この頃です。

本を読む気にもなれず、気がついたら夜は10時前に布団に入っていたりします。(笑)

朝も洗濯物を抱えて階段を駆け上り、家の中をあたふたと動き回っています。

ゆっくり座っていられる時間は、ドライヤーで髪を乾かしている時間だけかも知れません。

無駄に髪が多いし剛毛&癖毛とさらさらストレートのハーフなのでブローに時間がかかるんです・・・この時間を利用して新聞2紙を斜めに読みます。

なかなか、ボーっと出来ない損な性分なのかもしれません。

これだけドタバタしていたら、気がついたらダイエットに繋がっていたりはしないのでしょうかね。

朝からケーキ食べてるようじゃ無理かも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋晴れ

気持ちよい日です。これぐらいの時に運動会すればいいのに。

最近は、ゆとり教育の影響でしょうか?カリキュラムの調整で運動会が早いですね。

だから、練習で熱中症になったりするんですよ。

観覧席だって、シートを敷くのは当たり前。

最近は個人でテントですよ。

それが良いかどうかは別にして、それがないと暑くて見ていられませんもの。

地球温暖化に対応していかないとダメですね。

今朝は洗濯機も3回、フル回転です。干すところに困る大物もあり・・・。

洗濯機が洗ってくれますが干すのは人力なので、時間がかかるんですよね。

アイテム数も多いし。大人4人プラスチビッ子1人。

時間ギリギリで階段を駆け上がって干してきました。

明日から崩れるようですから、貴重な一日です。

111004_080002 庭で発見。

毎年ひっそり咲きます。

庭の奥のほうにあるために誰も気がつかないうちに枯れてたり。

今年は、パッションフルーツに水を与えるために毎朝通るから咲く前から楽しみでした。

私一人だけ愛でるのも可哀想なので、こちらでアップです。

111004_080025 秋明菊

菊ってついていますが、キンポウゲの仲間なのだそうです。

小さな鉢植えを買ったはずが、かなり大きくなりスペースも広くなっています。

勢いが良いです。

この間ホームセンターで、チューリップの球根が出ていました。

買いたくてむずむずします。

秋のガーデニングシーズン到来です。

来年の春に咲くまでのお楽しみですね。

先の楽しみを作るって、素敵かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

気持ちの良い週の始まりです。

9月の終わりまで、西日は背中が暑かったですが10月になった途端に、ぽかぽか優しくて嬉しい日差しです。

北海道の旭川では初雪だそうで。

同じく北海道の滝川でも車が白くなったそうで。

ああぁ・・・なんと秋の短いことよ。

明日はわが身でございます。

P9291085 挿し木のパッションフルーツ

蜜が出ています♪

来春のお楽しみです。

土日に連日名古屋市へ出かけました。

先週行けなかったので、土曜は予定していたのですが、日曜は3ヶ月ぶりに帰ってきた息子が一緒に行って欲しいって事で。

いつもなら一人でさっさと出かけるのですが、自分の車に荷物が沢山載っているから、動かしたくないそうで・・・。だったらさっさと下ろせば済む話なんですが。

荷物を下ろされる方にも、段取りがあるので。

土曜日に行った時に、お見舞いのお客様がおられて、父とゆっくり話も出来なかったので行くことにしました。

二日連続で現れたので、父も驚いたようで。(笑)

息子の帰りを今か今かと待っていたので大喜びでした。

土曜日の帰り道に見た夕焼けがとっても綺麗でした。

111001_173732 黄金の龍の様でした。

良いことあるかも。

名古屋駅のチャンスセンターで夢を買ってきましたから・・・。

前兆かも~♪

「わぁ~い!わぁ~い!」でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »