« ヒメジョン・ハルジョン | トップページ | ショック・・・。 »

新しい出会い

やっと過ごしやすい日になっています。

現場もスムーズに進んでいるようです。

こんなに過ごしやすいのに、巷では秋の花粉シーズン。

事務所内でもくしゃみや咳に悩まされている人がちらほら。

私は長袖になったからか、痒い痒いが少しまし。

せっかくオープンカー持っているのに、花粉のせいで風を感じながらドライブを楽しめる日は年に何日もないです。トホホ。

先週末いつも行かない方のスーパーで見つけて購入したもの。

110927_195013 バターナッツスクワッシュです。

かぼちゃの一種。

スクワッシュというのは、かぼちゃのことです。

私も初めて知ったのですが、かぼちゃは英語でスクワッシュと言うのだそうです。

かぼちゃ=パンプキンと思ってましたが、パンプキンと言うのは、ハロウィンでジャックオーランタンに使うオレンジのもののことを言うのだそうです。

学校で教えてもらう英語は信用できませんねぇ・・・。

お値段も魅力的で、丸ごとで220円でした。

110927_195030

半分に切ったら、こんなんです。

日本のかぼちゃ(Kabocha Squash)のように硬くはなくて、包丁であっさり切れます。

実際はもっと細長いですが、アングルで短めに写っています。

調理方法は、適当に切ってオリーブオイルをかけて200度のオーブンで45分焼く。

それだけ。

110927_195100

熱々も美味しかったですが冷えても美味しい。

ホクホクとねっとりの間でめっちゃ甘い!

何も調味料をかけていないのに、コクがあって美味しい。癖になりそうです。

今回は、皮をつけたまま焼きましたが、次回は皮を剥いて焼こうと思います。

お砂糖不使用だし、ダイエット中の方にもスイーツとしてもお勧めです。

スープにしても良さそうだし。気に入ってしまいました。

たまには、普段行かないお店を覗くのも良いですね。

新しいもの大好きの家人はTVで紹介されていた「ギリシャヨーグルト」を血眼になって探しております。

以前は冷凍の「ちゃんぽん麺」で大変でした。直ぐに熱は覚めましたけど。(笑)

新しい物好きも結構迷惑だったりして。

|

« ヒメジョン・ハルジョン | トップページ | ショック・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

食べておられたのですね!
そうですか。煮て食べられたのですね。
我が家では煮ないことにします。(笑)

あまり続けては食べないですよ~
飽きますから。(笑)

南瓜は、ニョッキやスープで登場させます。
我が家の人気メニューです。
簡単だし。(笑)

投稿: うどん星人 | 2011年9月30日 (金) 13時13分

このかぼちゃ、食べました、煮て。。。
煮てはいけませんでした。。。
ソテーすれば美味しく頂けましたね。
今度は私もそうします。
新しいお野菜をみつけたら買ってみますけど、いまいち食べ方が。。。
続かない。。。
うどん星人さんは、暫く凝るんですね?
…そういうものに出逢わないなぁ~。

私の友達はそのようで、あまり食べ続けて、もう要らないとか言うんです。一つことに集中度が違うのかしら?

投稿: 木の葉 | 2011年9月30日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42084274

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい出会い:

« ヒメジョン・ハルジョン | トップページ | ショック・・・。 »