« 新しい出会い | トップページ | やっぱり »

ショック・・・。

昨日ほどではないですが、秋晴れです。

今日の夕方頃には天気も下り坂だそうで。残念です。

奥美濃地方は秋祭りが盛んです。

高鷲・白鳥・明宝あたり。

人が少なくなって来ていて、定期的に開催される事も減っていると聞きました。

八幡町(市街地)も減ってきてはいますが、3つの神社の春祭りは毎年開催されています。

神楽も子供達が減ってきているので大変だと思いますが、歴史が絶えてしまわないようにしないといけませんね。

昨日ちょっとショックなことが。

この夏大活躍のグリーンカーテンのこと。

とっても楽しみにしていたパッションフルーツ。

花がまだ咲いていません。

会社も、我が家も、ご近所も。

花芽っぽいものを確認しておりますが、花が咲いてから60日で収穫とまでは、知っていましたが、平均気温が低くなるとダメだそうで。

10月に咲いても12月までには大分寒くなるから・・・。

6月~7月に咲いたものしか実を収穫できないって事です。

かなりのショック。

ゴーヤも朝顔も葉っぱが落葉しますから、現状で半分グリーンで半分ぐらいは枯れてしまっています。

パッションフルーツは、それがなくずっとグリーンです。

なので、来年はパッションフルーツで頑張ろうと思います。

朝顔は勝手に生えてくるので、自主性におまかせします。

来年用に挿し木をして頑張らねば!

プランターに植えたので、ネットを外した後用に屋内での栽培方法を模索中。

ちょっと燃えてきたかも。(笑)

|

« 新しい出会い | トップページ | やっぱり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/42111069

この記事へのトラックバック一覧です: ショック・・・。:

« 新しい出会い | トップページ | やっぱり »