« う~~ん | トップページ | 希望を持とう!なんてね。 »

台風の置き土産

今日も爽やかな日になりました。

昨日よりは湿気が多いかも。

県内で目が痒かったり蕁麻疹が発症してちょっとした騒ぎになっています。

有識者の意見では、イネ科(お米)の花粉が台風の影響の風で広範囲に広がった為にイネ科の植物にアレルギーを持つ人が反応しているのでは?

と言うことでした。

実は私も痒くて仕方がないのです。

なので、新聞で読んだときに「うん!これだっ!」と確信を持ちましたが、ただ発症の分布図を見ると、郡上市は出ていませんでした。

でも、絶対そうだと勝手に思っています。

きっと郡上の人は我慢強く病院へ行かない人が多く、報告があがっていないだけなのでしょう。←勝手な決めつけ。(笑)

私は蕁麻疹ではないですが、あちこち痒いのです。

一番ひどいのは手の甲を中心に。

去年の春からなのですが、時々ものすごく痒くてかぶれたようになるのです。

花粉に反応するのだと思います。

イネ科もかなり弱いのです。

郡上はぼちぼち稲刈りが始まっています。

台風の影響で稲がペッタリ倒れこんでいる田んぼが多いです。

こういう状態は刈るのが大変なんだそうです。

お気の毒です。

我が家にもそう遠からず、新米がやってくると思います。

なのに、炊飯器が壊れました。

おとといの朝、炊飯器のディスプレイを見たら「残り11分」と炊き上がる時間を知らせてくれていました。

これが、延々「残り11分」なのです。

そこでやっと、壊れてることを認めることに。

実は、2週間ほど前に炊き上がった時に鳴るアラームがおかしかったのです。

「ピピーッ ×3」が「ピッ」としか鳴らなかったのですが、「えっ?聞き違い?」と自分の最近のボケ加減に、壊れているとは思わなかったのです。

そして、保温が勝手に切れていたことが2回。

これも、うっかりスイッチに触れて切ってしまったのね・・・と。

良かった、私のせいではなかったのね。

「お前、ボケがひどいぞ!」と言われていたのですけど。

そう言えば、炊き上がったご飯の艶が変だったし、色が微妙に黄ばんでいたんですよ。

お米はずっと同じものですから、何もかも納得。

新しい炊飯器が明日届くようになっていますが、今朝なんとなく壊れた炊飯器に挑戦。

炊き上がる時間に炊飯器を確認。

やっぱり「残り11分」で時間が進まないし炊きやまず。

頃合をみてスイッチ切りましたが、ご飯は乾燥気味。

敗北感。

仕方がないので今夜はオムライスにしま~す。

家電の壊れる連鎖が起きませんように・・・。

|

« う~~ん | トップページ | 希望を持とう!なんてね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41575563

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の置き土産:

« う~~ん | トップページ | 希望を持とう!なんてね。 »