« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

やっぱり

朝から霧雨が降っています。

午前中は所用の為にお休み。

中途半端な時間に出かけなくてはいけなかったのですが、それまで中途半端に片付け物。

明日は朝からピッチを上げて片づけをしなくては!

私の平成23年は片付け三昧です。

どこまで続く・・・。

この間夕方、事務所前で花に水を撒いていたら、お隣の方が差し入れを。

写真を撮っていたのですが、保存したと思い込んでいて削除しておりました。残念。

下さったのは手作りの栗きんとんでした。

栗100%で甘さも程よく。

「もっと取りなさいよ~」と言ってくださいましたが、心を鬼にして我慢。

貴重なものをありがとうございました。今年は栗が少ないって聞きました。

野菜も高騰中。白菜は一玉600円ぐらい!!!

きゅうりも手が出せない状態が来そうです。

天候に左右されない菌床のきのこが人気になりそうだそうです。

旬のものを頂くってありがたいです。

郡上では、サトイモの茎を紫蘇で漬ける「たつ漬け」のシーズンが来ます。

サツマイモの茎も大活躍です。

・・・やっぱり食欲の秋ってことですね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック・・・。

昨日ほどではないですが、秋晴れです。

今日の夕方頃には天気も下り坂だそうで。残念です。

奥美濃地方は秋祭りが盛んです。

高鷲・白鳥・明宝あたり。

人が少なくなって来ていて、定期的に開催される事も減っていると聞きました。

八幡町(市街地)も減ってきてはいますが、3つの神社の春祭りは毎年開催されています。

神楽も子供達が減ってきているので大変だと思いますが、歴史が絶えてしまわないようにしないといけませんね。

昨日ちょっとショックなことが。

この夏大活躍のグリーンカーテンのこと。

とっても楽しみにしていたパッションフルーツ。

花がまだ咲いていません。

会社も、我が家も、ご近所も。

花芽っぽいものを確認しておりますが、花が咲いてから60日で収穫とまでは、知っていましたが、平均気温が低くなるとダメだそうで。

10月に咲いても12月までには大分寒くなるから・・・。

6月~7月に咲いたものしか実を収穫できないって事です。

かなりのショック。

ゴーヤも朝顔も葉っぱが落葉しますから、現状で半分グリーンで半分ぐらいは枯れてしまっています。

パッションフルーツは、それがなくずっとグリーンです。

なので、来年はパッションフルーツで頑張ろうと思います。

朝顔は勝手に生えてくるので、自主性におまかせします。

来年用に挿し木をして頑張らねば!

プランターに植えたので、ネットを外した後用に屋内での栽培方法を模索中。

ちょっと燃えてきたかも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい出会い

やっと過ごしやすい日になっています。

現場もスムーズに進んでいるようです。

こんなに過ごしやすいのに、巷では秋の花粉シーズン。

事務所内でもくしゃみや咳に悩まされている人がちらほら。

私は長袖になったからか、痒い痒いが少しまし。

せっかくオープンカー持っているのに、花粉のせいで風を感じながらドライブを楽しめる日は年に何日もないです。トホホ。

先週末いつも行かない方のスーパーで見つけて購入したもの。

110927_195013 バターナッツスクワッシュです。

かぼちゃの一種。

スクワッシュというのは、かぼちゃのことです。

私も初めて知ったのですが、かぼちゃは英語でスクワッシュと言うのだそうです。

かぼちゃ=パンプキンと思ってましたが、パンプキンと言うのは、ハロウィンでジャックオーランタンに使うオレンジのもののことを言うのだそうです。

学校で教えてもらう英語は信用できませんねぇ・・・。

お値段も魅力的で、丸ごとで220円でした。

110927_195030

半分に切ったら、こんなんです。

日本のかぼちゃ(Kabocha Squash)のように硬くはなくて、包丁であっさり切れます。

実際はもっと細長いですが、アングルで短めに写っています。

調理方法は、適当に切ってオリーブオイルをかけて200度のオーブンで45分焼く。

それだけ。

110927_195100

熱々も美味しかったですが冷えても美味しい。

ホクホクとねっとりの間でめっちゃ甘い!

何も調味料をかけていないのに、コクがあって美味しい。癖になりそうです。

今回は、皮をつけたまま焼きましたが、次回は皮を剥いて焼こうと思います。

お砂糖不使用だし、ダイエット中の方にもスイーツとしてもお勧めです。

スープにしても良さそうだし。気に入ってしまいました。

たまには、普段行かないお店を覗くのも良いですね。

新しいもの大好きの家人はTVで紹介されていた「ギリシャヨーグルト」を血眼になって探しております。

以前は冷凍の「ちゃんぽん麺」で大変でした。直ぐに熱は覚めましたけど。(笑)

新しい物好きも結構迷惑だったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒメジョン・ハルジョン

この季節の夕暮れの風景は、美しく切なくもあります。

頭の中に自動的にユーミンのアルバム「紅雀」のヒメジョン・ハルジョンの歌が流れてきます。

って、毎年書いているような気がします。(笑)

110926_175706

スーパーの駐車場で。

お城のシルエットが見えますか?

コンパクトデジカメも持っていましたが、変な人に思われるのも・・・と思い携帯で。

って、どっちにしても変でしょうね。(笑)

肉眼より暗めですが、ずっと眺めていたい空でした。

一番好きな夕暮れの季節ですが、せつなさも漏れなくついてきます。

いろんなことを思い出させてくれる夕暮れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

毎度疲れ気味の月曜日です。

残暑はどこかへ行った模様ですね。

今日は朝から雲行きが怪しかったので、寒かったです。

夕方近くになって日が射して明るくなっています。

蝉の声も聞けなくなっています。

夜には虫達の鳴き声がうるさいほど。

とても贅沢なのですけどね。

本格的な秋を楽しまないといけませんね。

今朝ちょっと用があって市民病院に出かけてきました。

駐車場はほぼ満車。

知ってる人に出会う出会う。

病院にいた時間はちょっとだけだったので、もし半日病院にいたらどうなる?ぐらいです。

親戚のおばさんにも出会いました。

一年ぶりにお会いしたのですが、思わず「お元気そうで!」と口から出そうでした。

父の友人で私達もとっても可愛がってもらったおじ様は、喪服着て数珠もってロビーうろついてました・・・。

それでも経営は赤字なんですって。

日本中、疲弊しています。

何とかしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

良いお天気です。

朝は気温が低くて最低気温が14度だったり。

長袖一枚でちょうど良いです。

現場は標高が高いのでもっと寒いと思いますけど。

お彼岸でお墓に行くのには、良い日だと思います。

風が強いのはちょっと困りますけど。

洗濯物はからっとして良いと思います。

日曜日は保育園の運動会。4歳の姪っ子が張り切っています。

来年も中・小・保と三連続。

三姉妹はみんなオリンピックイヤーに生まれていますから、なかなか重ならず。(笑)

お弁当作りも大変だぁ~

これでシーズン最後だと思ったら、地区の運動会が10月にあるはず・・・また女性の会で出動。

11月にはふるさと祭りで出動。女性の会は忙しいのね。

今年済ませば当分回ってこないことに期待して・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風一過で爽やかな秋の日を期待しておりましたが、いまひとつ。

洗濯物を干す時点では期待できましたが、家を出て会社に近づくにつれてポツポツ。

本格的な降りにはなりませんでしたが、風が強いです。

昨日よりずっと強いです。

グリーンカーテンがゆらゆら揺れています。

台風は関東地方直撃で、都心でも大変でしたね。

帰宅難民状態で大変だったと思います。

今日も事務所は静かです。

技術力向上研修会に参加のため、事務所に机がある人がいないので。

昼食を摂って、今一番眠い頃かもしれません。

せっかくの勉強会ですから、何か収穫が有るといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

接近中

台風が接近中です。

大雨警報が出ている中で出社したら、専務と二人だけでした。

まぁ、こんな日に現場は仕事しないのが正解ですから。

事務所は電話も鳴りません。

小中学校は休校らしいです。

県内でも被害が出ています。

昨日の学校帰りの小学生が増水した水路に流されて、行方不明です。

名古屋市内では、庄内川が増水して大きな被害が出ていますが、人的被害は数件のようです。

避難指示や勧告があちこちで出ています。

郡上は今のところ大丈夫のようですが、県道や国道で一部不通になっています。

三重県や奈良県や和歌山県では危険な状況だと思います。

被害が最小でありますことを。

こんな時ですが、昨日の弊社のうれしいニュースを少し。

昨日、岐阜県郡上農林事務所長より優良工事施工者として表彰されました。

平成21年度発注の県営広域農道整備工事に対しての表彰でした。

担当技術者は2年前に同じ工区の平成20年度発注工事でも表彰されています。

仕事を評価していただけて、励みにもなります。

今朝の新聞にも出ていました。

郡上農林事務所管轄で、3社が表彰されました。

自信を持って、真摯な気持ちで今後も取り組めたらと思います。

表彰に至るまでには、設計どおりの丁寧な作業は当然ですが、事故や怪我は絶対あってはいけません。

表彰されるために仕事をしているのではないですが、普段から心がけていたからだと思います

今日はみんな会社には来ていないのが残念ですが、各自新聞で目にして喜んでいるかな?

明日からも褌締めなおして頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贈り物

またまた台風です。

現在広範囲で東海地方に土砂災害警報が発令されており、郡上市も大雨警報とともに土砂災害警報発令中です。

現場も引き上げてる人がチラホラ出ています。

こんな時には無理は絶対行けません。

要注意です。

週末は、なんだかんだと多忙でした。

恒例の父のお見舞いに行って、お買い物。

日曜は、前日大雨で中止になった小学校の運動会へ行ってから所用でお出かけ&お買い物。

八幡小学校へは運動不足の解消の為に、娘と歩いて。

朝から暑かったですが町の中、観光客で溢れていました。

メインのリレーを見てから帰り道は、ちょっとだけ遠回りして、気になっていたジェラートのお店に。(町の中は駐車するスペースが少ないので、歩いた方が便利なんです。)

3つの味をチョイス。ピスタチオ・ブラッドオレンジ・ベリーヨーグルト。

私の予測ではピスタチオが一番美味しいのでは?と思っていましたが、ブラッドオレンジが一番でした。

お店には別嬪の娘さんがお二人。

でも、レジの娘さんが笑顔が見られずあまり感じよくなかったのが残念でした。

私は地元民だから良いけど、一期一会で来られた方は「郡上八幡の人は感じ悪かった」と思われるのはちょっと寂しいですからね。

二度三度と着ていただけると嬉しいですよね。観光で売ってる町ですから。

マニュアル化されているわざとらしい笑顔は要らないですけどね~

サービス業って大変ですね。クレーマーが多いから。(って、私も?)

昨日の敬老の日は、よんどころのない用ができてしまい、お手伝いが出来ませんでした。

家人が代打で少しだけお手伝い。

私の両親への敬老の日の贈り物は、孫娘から。

とっても喜んでもらえました。

最高の敬老の日になりました。

私達が敬老の日で喜べる日はもう少し先でしょう。

まずは、元気でいないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老会ですって

朝からムシムシしています。

昼休みの途中からとても暑くなって、汗が噴出しました。

北の方の空が黒い雲がどよどよ~っと。

降るかな?と思いましたが、今はうす曇で冷房も切って窓を開けています。

涼しい風が入ってきます。

今週末は小学校の運動会が市内各地で開催です。

姪っ子の小学校は明日ですが、台風の影響で雨っぽいです。

順延だそうですから、日曜だといいな。

リレーの選手なので鼻息がとても荒いです。

足がとても速いので運動会に入れ込んでおります。

月曜日は地区の敬老会に行きます。

行くといっても、女性の会で自分の自治会の参加者の送迎のお手伝い&コンパニオン(笑)だそうです。トウが立ったコンパニオンですが・・・男性には喜ばれるかしら?

若い男性がいたら女性参加者には喜ばれそうですが・・・。

女性の会として何か出し物を頼みたいということでした。

案として「なんとか48」とか「ベリーダンス」とか、意見もありましたが練習してる時間がないですし、そうでなくても女性の会でいろいろ行事の参加で負担なのでと満場一致でお断りしました。

なんとか48もあまり知りませんし、ベリーダンスというよりマワシ踊りになってしまうでしょうし。

参加者が気分悪くなられたら大変大変。

喜んでいただけるよう、お手伝いさせていただこうと思いま~す。

9月より私は全土曜日がお休みになりました。

ってことで、三連休。

久しぶりで嬉しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウラハラ

昨日は午後から審査を受け、無事終了。(だったのでしょうか?<B藤さん)

めったに行くことがないので、現場へ同行させてもらいました。

いつもは事務所から見ている遠い山へ行ってきました。

昔は集落があったのですが、治水ダム建設の為になくなったそうです。

山道はとても涼しく、ススキが風に揺れて「ああぁ・・・秋」と思わず口にしました。

Dsc_0189

「た・たかい・・・」

下を見ると足がすくみます。

作業中の現場はもっと下。

Dsc_0190 審査中

右側の落石防護柵は施工済み箇所

書類と現場の不整合がないかチェック中。

なにもなかった模様。

Dsc_0191

高い・・・。

Dsc_0194_2

澄んだ水

Dsc_0195

ダム本体の建設工事用の道路を作っているので、このトンネルには照明がひとつもない!

なので、真っ暗。真っ暗中を延々進むのは昼間でも度胸がいります。

昼休み休憩にはとても良い場所だそうです。

この夏はこのトンネルで過ごしたそうです。

「寒いぐらい!」といつも聞いていたので、「この場所なんだ。」と納得。

よく眠れそうです。

道は行き止まり、ゲートは鍵がかかっているので自社の関係者以外人はこないので安心して眠れますよね。

谷が流れていく亀尾島川はあまごが釣れるので、いつぞや救助したような事が再三起きるのもうなづけます。

Dsc_0197

下は深い谷。

危険なので近づけません。

ってか、ヒールだったんですよ。わたくし。(アホ)

Dsc_0200

ここまで降りてくるのも、がたがた揺れながら急な道を下ってきました。

Dsc_0201

こんな切り立った場所で作業中。

大雨が怖いですよね。

毎日危険と向き合って頭が下がります。

この地域は、希少価値の高い生物が沢山生息しています。

治水ダムが出来たら(出来るのか?)いろんな生態系が変わりそうで心配。

会社の立場では、仕事が無いと困るんですけどね。

複雑。

たまには現場を見るのも良いと思います。

建設会社の事務の方たち、是非自社の現場へ一度はいかれますことをお勧めします。

えっ?市街地だからいつでも行ってる?

でしょうね、こんな山奥はそうそうないでしょうから。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キンチョーの秋

残暑厳しいです。

毎日30度超えています。

今日、久しぶりにISOの審査を受けます。

なので、月曜日からみんなで緊張しています。

月曜からって。えへへ(汗)

みんなで見直したり、取組みについて話をしたり。

熱かったです。

なかなか濃くていい時間だったと思います。

他の業務にもプラスになる意見もあったりしましたから。

今は専務と私が管理責任者をしていますが、若い世代に交代しようと話し合っています。

もちろん、二人で。(笑)

若い人たちに相談したらきっとあっさり拒否されますからね。

上からの任命ということで。

弊社は任命責任云々で、ぎゃーぎゃー言う人はいませんから。

午後から審査員がいらっしゃいます。

郡上建設業協会のISO(9001)のメンバーの皆様、何か出したらごめんなさいね~

と、前もって謝っときます。

弊社の武器は「達者なお口」

武器が錆付いていなければ良いのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかんやろ

中秋の名月が見られると思われます。

蒸し暑い日です。

週末も暑かった・・・。

名古屋へ行ったついでに海を見てきました。

南知多の海です。

110911_141350

前日エーゲ海をTVで見ていたので、「綺麗に見えない・・・」と。

雲も多めでしたし。

110911_141325 目的はこっちだったりして。

海老が美味しかったです~

一人500円のテーブルチャージでバーベキューが出来ます。

食材は準備されているものを好きにチョイスしてレジで精算。

意外と割高でしたけど。(笑)

飲物も持ち込み禁止~

後片付けもしなくて良いのでまぁ、そこそこ満足。

海の写真はちゃんとしたカメラで。メディアを忘れてきたので写真なしですけど。

昨日の夜見ていたTV番組に、とんでもない双子の男の子がいました。

やたら全裸になる。

ダメと言うことをする。

スイカなんか、風呂上りに素っ裸のままキッチンの床にじか置きして頭突きで割ってその場でかぶりつく・・・。

絵を描かせれば、顔も体もキャンバスに。

レポートに行っていた芸人の服にも平気で描く。

芸人をソフトバットで殴り倒す。

お父さんはとても厳しくて、子供たちもお父さんが登場すると正座をして反省はして見せますが、その場しのぎ。

結局はしつけが出来ていないのだと思う。

個性とか元気がいい子とかという問題じゃない。

あかんやろ。

もう笑ってられないぐらい。

気分が悪くなった。本気で子供たちと向き合っていないのではないかと思った。

ニュースでは、親から虐待されて命を落とす子が増えている。

またお母さんの連れ子を虐待する「同居人」や「義父」

なぜ、母親は身を持ってわが子を守らないのだろうか。

動物でもわが子には手を出させないのに。

本能だと思うのだけど。

きっと若いママになって子供に可愛い格好させて・・・ファッションの小物と同じ扱いなのかもしれない。

守るものは、まず自分なのだろう。

シングルマザーというのもよく目にする。

事情も理由もいろいろあると思うけど、最終的に被害者は子供たちだし。

子供たちが犠牲になる度に、結婚できるかどうかの適性検査や親になっても良いかどうかの適性検査が必要なのではないかと思う。

まずは命の重さを学んで欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望を持とう!なんてね。

雨音で目が覚めました。

紀伊半島付近ではまた強い雨が降る予報が出ていました。

更なる災害が起きませんよう。

薄く雲が広がっていますが一応晴れています。

山奥の現場に散っているので、事務所は静かです。

さっき、会社の駐車場の直ぐ後ろの畑に大きなマムシがいて社長が駆除しました。

今年は一度しかヘビに遭遇しておりませんが、奥様曰く「今年はマムシが多いから!」と言うことでした。生態系がおかしくなってしまってマムシ絶滅となると、他の生き物たちにも当然影響があってのことでしょうから、それも困りますね。

マングースが危険なハブを駆除するからと、マングースを島に放ったのは良かったが、実際マングースはハブの駆除には役立たず。。。繁殖してしまったマングースによって島の生態系がおかしくなってしまって、マングースの駆除に心血を注いで、生態系を元に近づけるまでになったドキュメンタリーを見ました。

難しいものですね。

最近は人工授精がひんぱんに行われているようですが、他人の精子を使って人工授精した場合、一人の精子で複数の赤ちゃんが生まれて、将来的にうっかり血の繋がった兄妹と結婚していたなんてことにならないようにしないといけないという記事を読みました。

良かれと思ってした事でいろいろ問題を生む。

原発もそう。

石橋を叩いて割ってしまってもいけませんし、進歩すると言うことは難しい・・・。

毎日しみじみそう感じています。

でも、希望だけは持たなくちゃ!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の置き土産

今日も爽やかな日になりました。

昨日よりは湿気が多いかも。

県内で目が痒かったり蕁麻疹が発症してちょっとした騒ぎになっています。

有識者の意見では、イネ科(お米)の花粉が台風の影響の風で広範囲に広がった為にイネ科の植物にアレルギーを持つ人が反応しているのでは?

と言うことでした。

実は私も痒くて仕方がないのです。

なので、新聞で読んだときに「うん!これだっ!」と確信を持ちましたが、ただ発症の分布図を見ると、郡上市は出ていませんでした。

でも、絶対そうだと勝手に思っています。

きっと郡上の人は我慢強く病院へ行かない人が多く、報告があがっていないだけなのでしょう。←勝手な決めつけ。(笑)

私は蕁麻疹ではないですが、あちこち痒いのです。

一番ひどいのは手の甲を中心に。

去年の春からなのですが、時々ものすごく痒くてかぶれたようになるのです。

花粉に反応するのだと思います。

イネ科もかなり弱いのです。

郡上はぼちぼち稲刈りが始まっています。

台風の影響で稲がペッタリ倒れこんでいる田んぼが多いです。

こういう状態は刈るのが大変なんだそうです。

お気の毒です。

我が家にもそう遠からず、新米がやってくると思います。

なのに、炊飯器が壊れました。

おとといの朝、炊飯器のディスプレイを見たら「残り11分」と炊き上がる時間を知らせてくれていました。

これが、延々「残り11分」なのです。

そこでやっと、壊れてることを認めることに。

実は、2週間ほど前に炊き上がった時に鳴るアラームがおかしかったのです。

「ピピーッ ×3」が「ピッ」としか鳴らなかったのですが、「えっ?聞き違い?」と自分の最近のボケ加減に、壊れているとは思わなかったのです。

そして、保温が勝手に切れていたことが2回。

これも、うっかりスイッチに触れて切ってしまったのね・・・と。

良かった、私のせいではなかったのね。

「お前、ボケがひどいぞ!」と言われていたのですけど。

そう言えば、炊き上がったご飯の艶が変だったし、色が微妙に黄ばんでいたんですよ。

お米はずっと同じものですから、何もかも納得。

新しい炊飯器が明日届くようになっていますが、今朝なんとなく壊れた炊飯器に挑戦。

炊き上がる時間に炊飯器を確認。

やっぱり「残り11分」で時間が進まないし炊きやまず。

頃合をみてスイッチ切りましたが、ご飯は乾燥気味。

敗北感。

仕方がないので今夜はオムライスにしま~す。

家電の壊れる連鎖が起きませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~~ん

爽やかさ持続中ですが、日陰は寒い!

当然日陰の事務所も寒いです。

窓もちょっとだけしか開けられません。

夜もひんやり。リビングでも居場所がなくて早めにベットに入ってTV見てたら、11時にもなっていないのに寝てました。

朝までぐっすり。眠るのに良い季節がやってきました~。

日曜の夜から羽毛布団登場です。

心地よい眠りについて喜んでいますが、紀伊半島の被災地ではそれどころではなくて。

時間が経つごとに被害者が増えています。捜索も二次災害の危険もあって捗らないようで、何ともお気の毒です。

今朝TVを見ていましたが、道路や橋が寸断されて孤立状態の集落が沢山ありました。

固定電話も携帯電話も通じないそうです。

消防の人たちが頑張っておられました。

TV局のリポーターが川をボートでさかのぼって孤立している地域に行っていました。

見ていて気になったこと。

ライフジャケットを着ておられましたが、羽織っただけで前は開けっ放し。

もし、何かの拍子に川に投げ出されたらライフジャケットはすっぽり脱げますよ。

また救助に人が必要になりますから・・・。

取材も大事でしょうが、せめて足を引っ張らないようにして欲しいと思います。

船に食料積んで行くぐらいしてるのでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさかたの

台風一過の青空。

110906_142454

空気も乾いてひんやりして秋を感じる日です。

グリーンカーテンのおかげでブラインドを下げなくても心地よい日になりました。

朝はもう少し風が強かったですが、今は葉っぱが揺らぐシルエットがなんとも。

110906_142515

今週末は八幡中学校の運動会だった気がします。

おたおたしてるうちに日暮れも早くなって、秋だなぁ・・・と思っていると夕方退社する頃には月が出てるようになって、気ぜわしく買い物を済ませ家路を急ぐのでしょう。

まだ、一度も袖を通していない夏用の服もあったりするのに。

台風の心配してるうちに、郡上踊りは先週末に踊りおさめでした。

気がつけば、今シーズンは一度も踊りを見ていませんでした。

自分の町内の踊りの時も・・・。こんな年は初めてでした。

いつでも行けると思っていたら、終わってしまった。

置いてきぼりにされている気持ち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風

大きな動きの遅い台風が各地で大きな被害をもたらしております。

皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

私は金曜の夜から、名古屋へ出かけていました。

家を出で一宮あたりから、時折強い雨と強風でした。

大きな建物の13階に居ましたが、夜中に目が覚めるような強い風雨でした。

名古屋市内でも海に近い南区で、スポーツセンターの屋根がめくれ上がっていました。

郡上市は心配したほどのことはなかったようです。

岐阜県内では、三重県に近い地域で被害が出ていました。

紀伊半島は甚大な被害でした。

四国をゆっくり移動したので、TVで息子の住むところを通過した時に、父が「おい、あいつは大丈夫か?電話してみろ」と言い出したので、電話したところ前の日の夜が酷かったそうで、職場からの帰りは怖かったそうです。

港の近くなので、心配しましたが被害はなかったようです。

近隣の市町村では被害があったのをニュースで見ました。

土砂災害や増水で浸水された方は本当になんともです。

でも、ニュースでサーフィンをしていた人がいたことには、呆れました。

ギリギリのところのスリルを楽しむのでしょうか。

万が一流されたりしたら、多くの人が救出や捜索に出られるのですが。。。

そういう事を考えられないのでしょうか。

助けてもらって当たり前なのでしょうか。

命の重さをもっと感じて欲しいと思います。

田畑を心配して様子を見に行って水路に流されたり、川に流される方もよく耳にします。

お気持ちは判りますが、お気をつけください。

今朝はこの地方も大雨警報でしたが、今のところ小康状態です。

現場のある山は、水分を大量に含んでいます。

いつ崩れてもおかしくない状況だと思います。

すばやい判断しかないですね。

夕方みんなが戻ってくるまで、心配な日が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定変更

今日は朝から珍しく(?)バリバリやっていました~

明日は私は休みなので、月曜日に必要な書類をやっつけていました。

なんとなく私の分は出来たような気がします。

今日業者さんから電話があった時にお願いされたんですが、「クワガタもしくはカブトムシを捕獲したらボクにください」と。

そう言えば事務所はいろんな虫の宝庫で、昨日も暴走トンボが体当たりしたし、昼休みに寝ていたらアブに肩を刺されて真っ赤になっていますが、今シーズンはクワガタもカブトも出会っていません。

現場の人にも聞いてみましたが、「そう言えば、まだ見てない!」との返事でした。

どうしちゃったのかしら?心配です。

もうひとつの心配の台風は四国沖に居るようです。

東海地方では三重県あたりが影響を受けそうです。

もちろんこちらも雨や風の影響はありそうです。

大きな被害が出ないことを願うのみ。

台風でせっかくの週末が台無しです・・・。

ホントは明日は姪っ子(保育園児)の敬老参観のピンチヒッターだったんです。

けっこう張り切っていたんですけどね。

敬老参観ならぬ敬老の付き添いに変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわ

暑いです。

湿気むんむん。

大きな台風の影響ですね。

ゆっくりじわじわ移動しています。

昨日の予想より関西方面にずれています。

いずれにしても大きな被害が出ないことを願うばかりです。

「備えよ常に」でございます。

今日は防災の日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »