« やっぱり変 | トップページ | まだまだ »

ピンポイント

昨日の雨は凄かったです。

大和に居るうちはそうでもなかったのです。

5時半近くに娘から自宅がある八幡町がとても激しい雷雨であることを知りました。

言われてみたら、八幡方面からごろごろ聞こえてました。

外に出られないほどだと。

大和は降っていなかったので、また大げさな・・・と思ってましたが、八幡町に近づくにつれ雨脚が激しく、ワイパーMAXでした。

警察署周辺は道路が冠水してざばざばと。

家人からお迎え要請がありましたので、雨宿りをしている場所まで。

本当なら家の近所で娘をピックアップして買い物に行く予定でしたが、余りの雨に家のガレージまで。バック類を後ろの座席から出そうと(2ドアなので)もたもたしていると、ずぶぬれになりそうでしたので、そのままにして。

110823_175732 雨どいからの排水も間に合わず、滝のようになっています。

小駄良(こだら)川も激しく増水。

吉田川もかなり増水していて怖いぐらいでした。

お隣の下呂市ではもっと凄かったです。

時間当たりの降雨量が記録的だったそうで、みるみる水量が増えたそうです。

TVの映像では、金山あたりかな?と思ってみていました。

今回の雨の降り方は、ピンポイントでした。

局地的豪雨ですね。

暫くして外に出たら、ついさっきまでの雨はなんだったの?ぐらい。

このまま降り続くと怖いと思っていたので、ほっとしました。

が、夜には時折激しく降ったり止んだり。

まるでスイッチを入れたり切ったりしているかのようなメリハリのある降り方。

各自治体も防災に対する意識の高まりもあってか、下呂市では早めの避難勧告もあり被害も最小で済んだようです。

これから本格的な台風もやってくると思います。

今一度、非常用の持ち出し袋の確認をされるのも良いかと思います。

|

« やっぱり変 | トップページ | まだまだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41338687

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポイント:

« やっぱり変 | トップページ | まだまだ »