« 鰻や~い | トップページ | あれっ? »

10日ぶり

朝から蝉が元気です。

久しぶりの夏を感じています。

気温もぐんぐん上がって、10日ぶりに32度を超えたところで冷房のスイッチ入れました。

暑さもたまらないですが、やっぱり夏はこうじゃないと不安です。

農作物だって困ると思います。

田んぼにはもうカメムシが多いって話も聞きましたし。

なんだかんだと言っても日本人にとって、白米は主食ですからね。

いつも同じブランドのお米を食べていると、当たり前になっていて気がつきませんが、たまに違うお米を食べると「ああぁ・・家のお米は美味しい」と。

家のお米といっても、我が家で作っているのではないんですけどね。

家人の知人が無農薬で育てているお米をここ数年購入しています。

娘の住まいを引き払った時に持ち帰った、母が数週間前に購入した近県の米所のお米を炊いてみました。

炊き上がりを見てビックリ。

艶がない。

かき混ぜて更にビックリ。ぱっさぱさ。

家人には「タイ米?」とまで言われております。

お弁当でお昼に食べると、全く美味しくないそうです。

我が家の自慢のお米は、冷えても甘いのです。

玄米で購入してあって1週間食べる分を精米機で精米するのですが、家族が倍に増えたために精米の頻度が増えまして、サボっております。

うちの家族、面倒なことには「使い方が判らないから・・・」とか言い訳して、ポチっと押すだけなのにやろうとしません。

お仕置きも兼ねて(笑)「当分母のお米で辛抱してください!」と話していた昨日、茨城の友人よりテレパシーが伝わったのか、お米が届きました!しかも白米。(笑)

110804_072310 青柳さん作だそうです。

秋田産です。有機農法だそうです。

110804_072248

この梅漬けも美味しそう~

食欲が湧いてきます。

ありがとうございますっ。

お仕置き中断して、頂いちゃおう♪

やっぱり夏は食べないと!

といいつつ、年中食べてますけど。へへっ。

|

« 鰻や~い | トップページ | あれっ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、米は不味いと食べられないですよね。
タイ米は懐かしい!
何時頃か米が無くて、食べたことがあります。
やはり日本のしかも産地は関係します。
うちの米もわりと美味しいんですよ。
もう作らなくなりましたので、先には買って食べるので、その時は食べ比べたいと思います。

精米機をお持ちで?
いいなぁ。必要がなくなるんでした(笑)

投稿: 木の葉 | 2011年8月 5日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/41076576

この記事へのトラックバック一覧です: 10日ぶり:

« 鰻や~い | トップページ | あれっ? »